路面電車の復活とは? わかりやすく解説

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路面電車の復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/05 06:24 UTC 版)

ナウムブルク市電」の記事における「路面電車の復活」の解説

1993年ナウムブルク訪れ観光客交通手段として市電復活する計画立ち上がり運営民間会社移管する決定下された。翌1994年受け皿となるナウムブルク路面鉄道有限会社(Naumburger Straßenbahn GmbH)が設立され同年6月24日からイェーガープラッツ(Jägerplatz) - フォーゲルヴィーゼ(Vogelwiese)間での営業運転再開された。1998年ナウムブルク市との契約により全線復活計画破棄されたものの、ナウムブルク駅から既存復活路線経由しザルツトールへ向かう区間再構築向けて市から支援を受ける事が決定した。 そして2004年中央駅電停 - イェーガープラッツ間の路線開通し、翌2005年には更に駅前のホテル・カイザーホフ(Hotel Kaiserhof)へ向かう路線が0.1km延長された。更に2017年12月1日にはフォーゲルヴィーゼ - ザルツトール間の路線開通し計画されていた全線復活した。また翌年2018年9月15日には中央駅電停改装実施されている。 復活当初列車運行イベント時のみに限られていたが、1999年定期列車の運行許可された事を受け、まず2000年から予約受けたツアー列車の運行始まった。各都市の状態の良い中古車両の導入始めとした準備行った後、2006年4月から10月毎週末にダイヤ組んだ複数列車の運行実施され、翌2007年3月30日から毎日運行開始された。当初10月31日までの予定であったが、多数乗客利用した実績を受け2019年現在継続して実施されている。それに伴う赤字分の費用2010年までザクセン・アンハルト州による資金援助により賄われており、同年以降ザクセン・アンハルト州加えナウムブルク市も一部費用負担している。 2018年ナウムブルク大聖堂世界遺産認定加え路線延長に伴う利便性の向上などから復活後ナウムブルク市電利用客年々増加しており、2015年利用客が約10万人、2016年134,000であったのに対し2017年には152,500人、2018年には178,600人にまで増えている。更に2018年の値はツアー向けの特別列車利用客除いたものであり、それを含めると年間利用者数は181,000人にも及ぶ。2007年毎日運行以降利用客数は、2018年12月31日までの時点で約125万人である。

※この「路面電車の復活」の解説は、「ナウムブルク市電」の解説の一部です。
「路面電車の復活」を含む「ナウムブルク市電」の記事については、「ナウムブルク市電」の概要を参照ください。

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