コンパクトシティと路面電車の復活とは? わかりやすく解説

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コンパクトシティと路面電車の復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「コンパクトシティと路面電車の復活」の解説

1990年代以降日本の地方都市に於いては少子高齢化急速な郊外化によるドーナツ化現象、それに伴う中心市街地空洞化交通渋滞買い物難民発生などが深刻な問題となった。これらの問題解決するために、コンパクトシティ指向街づくり進め自治体現れ始めたコンパクトシティは、一言言えば集約型の都市構造」であり、都市機能の低密度化分散防ぎ都市的土地利用郊外への拡大抑制するともに中心市街地活性化図られた、生活に必要不可欠諸機能近接した効率的持続可能な都市目指し都市政策のことを指す。 コンパクトシティ実現するにあたり公共交通を軸とした街づくりを特に重視している。現状分散化してしまった都市構造では、路線バス鉄道と言った交通機関分散化した市街地カバーすることが難しく、また運行回数低頻度での路線が多いため自動車主な移動手段となり、公共交通利用者減少サービス低下つながり、さらにそれが公共交通事業者経営圧迫しさらに利用者減少する負のスパイラル発生し公共交通維持確保難しくなるコンパクトシティでは前述の「公共交通維持難しくなる事態を防ぐため、利便性の高い公共交通沿いに人口都市機能集約図りコンパクトな都市目指す手法を取る。 そのコンパクトシティ実現向けて重要視されているのが、次世代型路面電車、「LRT」である。LRTは「Light Rail Transitライト・レール・トランジット)」の略であり、日本国内では専ら次世代型路面電車システム扱われている。国土交通省ではLRT次世代性を次のように定義している。 都市計画地域計画での位置付けなど政策的裏づけ 専用軌道センターリザベーション等による定時性確保、および運行速度向上など速達性(ただし都心部では利便性向上のために併用軌道も可) 既存交通との連携 運賃収受制度改良交通系ICカード信用乗車方式導入など) 乗降容易化電車の超低床LRV導入軌道電停改良など) 快適性静粛性信頼性 全国各地運行している路面電車では、超低床LRV導入軌道電停改良などによってLRT化を図るものも現れ始めたが、日本国内における本格的なLRTの例としては次の通りである。 富山市では、コンパクトシティ政策一環として2006年4月29日に、日本初本格LRTとして富山ライトレール2020年富山地方鉄道合併富山港線ポートラム)が開業した富山ライトレールは、西日本旅客鉄道JR西日本)の鉄道路線であった富山港線LRT化したものであり、車両施設富山市保有し第三セクター鉄道である富山ライトレール使用料払い運営する公設上下分離方式」を採用したLRT化に合わせLRT接続するフィーダーバス開設や、JR時代よりも本数を大幅に増発したことによって、利用者の増加利便性の向上に大きな効果発揮した(詳細富山地方鉄道富山港線の項を参照)。富山市では富山港線LRT化以外にも富山地方鉄道富山都心線セントラム)の整備による市内電車環状化や超低床LRV増備によって、全長が15.2kmに及ぶLRTネットワーク形成した富山地方鉄道9000形電車セントラム富山ライトレールTLR0600形電車ポートラム富山地方鉄道T100形電車サントラム岩瀬浜駅フィーダーバス 2020年代以降では、路面電車運行されたことのない都市でも、LRTを軸としたコンパクトシティ指向街づくりが行われ始めている。宇都宮市では、日本初全線新設LRTとして、宇都宮ライトレール建設進んでいる。宇都宮ライトレール路線優先整備区間)は宇都宮市から芳賀町にかけての14.6kmあり、車両設備宇都宮市芳賀町保有し第三セクターである宇都宮ライトレール運営する先に述べた公設上下分離方式採用する宇都宮ライトレール特徴次に示す。 各種計画等での裏付け第6次宇都宮市総合計画ネットワークコンパクトシティ形成ビジョン宇都宮市都市マスタープラン宇都宮市立地適正化計画など、LRT整備前提としたコンパクトシティ実現向けた計画多数策定バリアフリー100%バリアフリー停留場19か所整備し車両100%低床LRV17編成運用する。 既存交通との連携路線中に5か所、乗り継ぎ施設である「トランジットセンターTC)」を整備TCでは路線バスタクシーデマンド交通など、多様な公共交通との乗り継ぎ容易に可能。またパークアンドライド駐車場完備し自動車との乗り継ぎ可能なTCもある。その他、TCを含む全停留場駐輪場配備しTC以外の一部停留場でもデマンド交通との乗り継ぎスポット設置料金収受車内の全扉にICカードリーダー設置乗降時間短縮のため、日本初の全扉での信用乗車方式採用運賃対距離制料金収受使用できるICカードは、日本初地域連携ICカードである宇都宮地域ICカードtotraトトラ)」も含まれる自動車交通との共存交差点部分立体化専用軌道橋梁設置信号点灯サイクル調整により、自動車交通との共存を図る。 優等種別路面電車としては日本初となる、「快速列車」を運転。起点から終点所要時間6分短縮する環境負荷軽減宇都宮ライトレールHU300形は、日本国内の超低床LRVでは最大の160人の定員持ち自動車路線バスよりも輸送力大きい上、電気駆動するために車両から排気ガス排出しない。また使用される電力は、宇都宮市地域新電力会社宇都宮ライトパワー株式会社」より供給される100%再生可能エネルギー活用する。この再生可能エネルギーは、宇都宮市内の固定価格買い取り制度終了した世帯事業者太陽光発電電力や、宇都宮市ごみ処理場グリーンパーク茂原」で発電されバイオマス電力などである。これら都市内再生可能エネルギーのみでLRT走らせる取り組みは、都市内での電力地産地消であり、世界で類を見ない取り組みである。 などがあり、国土交通省定義する先述LRT次世代性におおむね合致するそのほかLRT整備合わせLRT接続するバス整備やバスネットワークの再編実施され最終的にコンパクトシティ形成進め計画である。 宇都宮ライトレールHU300形電車ライトライン清陵高校前停留場 他の輸送手段との競争の激化の項でも述べたように、かつて日本では渋滞の原因として、路面電車全国各地姿を消した時代もあった。しかし現在、路面電車交通環境負荷軽減交通転換による交通円滑化、移動バリアフリー化公共交通ネットワーク充実といった効果があるとして、見直されつつあるのである

※この「コンパクトシティと路面電車の復活」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「コンパクトシティと路面電車の復活」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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