編成運用とは? わかりやすく解説

編成・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 08:33 UTC 版)

横浜新都市交通1000形電車」の記事における「編成・運用」の解説

形式車椅子スペース弱冷房車位置2000形とは異なるほか、2・4号車優先車両となっていた。なお、○○ところに来る数字は、前述編成番号となっている(例、111111編成)。 横浜新都市交通1000系編成表車両更新後) ← 金沢八景 新杉田号車1 2 3 4 5 形式1○○1(Mc1) 1○○2(M2) 1○○3(M3) 1○○4(M4) 1○○5(Mc5) 設備普通 優先席冷房 普通 優先席 普通 Mc制御電動車 M:電動車車椅子スペース 各種設備位置相違に関する注意喚起ポスター前述したように第12編成、第15編成、第17編成イベント編成との位置付けをされていたが、全編成が共通運用されており、特に運用上の区分はされていなかった。

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編成・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 01:09 UTC 版)

JR東日本E721系電車」の記事における「編成・運用」の解説

本系列は2019年9月1日現在、JR仙台空港鉄道所属車が仙台車両センターに、青い森鉄道所属車が青い森鉄道運輸管理所に、阿武隈急行所属車が梁川車両基地配置されている。通常の営業運転では6両編成最大である。運用範囲以下のとおりである。 0番台・1000番台 0番台ワンマン運転対応車について一部除き701系と共通運用、その他は独自の運用組んでいる。 2010年10月20日より701系電車との併結運転が開始された。東北本線新白河駅 - 一ノ関駅岩切駅 - 利府駅2017年10月13日までは黒磯駅 - 新白河駅間でも運用されていたが、黒磯駅電力設備改良交流直流地上切替方式廃止工事に伴い交流専用車両が黒磯駅構内入線できなくなるため、翌14日改正運用見直され701系とともにE531系交直流電車キハ110系気動車置き換えられた。これにより本形式関東地方への乗り入れ消滅した常磐線原ノ町駅 - 岩沼駅 - 仙台駅)本形式導入当たって多く列車原ノ町駅系統分割が行われ、本系列は原ノ町以北運用となった仙山線仙台駅 - 羽前千歳駅 - 山形駅2012年3月17日以降719系東北常磐線集約し勾配に強い本系列を朝の上下計3本701系またはE721系0番台充当)を除くすべて定期列車運用していたが、2017年10月14日ダイヤ改正で全列車本系列での運転になった。 磐越西線郡山駅 - 喜多方駅2017年3月4日改正定期運用開始した一部列車ワンマン運転実施するため、0番台のうちワンマン運転対応に改造されたP-10~P-18編成が主に運用される稀に東北本線等で運用されているP-40~P-44編成乗り入れることがある。のちにP-12編成快速「あいづ」の指定席列車として使用するため室内一部に14分のリクライニングシート設置する等の改造施され2020年2月22日より自由席列車として運用開始した指定席としての運用は同3月14日から)。 500番台・SAT721系 仙台空港アクセス線仙台駅 - 名取駅 - 仙台空港駅500番台車とSAT721系電車車両運用共通化されており、相互に連結して運用される青い森鉄道703青い森鉄道線八戸駅 - 青森駅)同区間一部限定運用使用される予備車がないため、検査時は青い701系代走する。 青い森鉄道線八戸駅 - 目時駅間とIGRいわて銀河鉄道線では原則として運用されない。また、運用開始当時乗り入れがあった奥羽本線青森駅 - 新青森駅間にも入線はなかった。 青い森鉄道線列車乗り入れ車両を除き通常2両編成運用されるため併結運用はない。 阿武隈急行AB900系 阿武隈急行線福島駅 - 槻木駅)・東北本線槻木駅 - 仙台駅東北本線区間には2020年5月18日より乗り入れ開始した2020年5月17日以前阿武隈急行線福島駅 - 槻木駅間の一部限定運用使用されていた(令和元年東日本台風により同区間被害受けて以降は、主に福島駅 - 富野駅間で運用されていた)。 その他 0番台1000番台臨時列車として仙台空港線に、また乗務員訓練盛岡車両センターまで入線した事例がある。 仙台空港アクセス線用の500番台試運転として、仙山線乗り入れたことがある東日本大震災時には東北新幹線運休代替として運転され臨時列車新幹線リレー号」と臨時快速において、500番台営業運転東北本線名取駅 - 福島駅間)に入線した。この時500番台全て連結した8両編成での運転が行われている。このほか2011年10月仙台空港線完全復旧するまで、常磐線亘理駅 - 仙台駅間でも運用され0番台との混結運用行われていた。

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編成・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 22:41 UTC 版)

京王クヤ900形電車」の記事における「編成・運用」の解説

形式番号当時最新鋭だった9000系イメージもたせるため900番台とし、下2登場編成組んでいたデワ600形使用されていなかった11付番し、911とされた。 2007年平成19年11月竣工した後、翌2008年平成20年3月末まで試験及び調整行い2008年4月から稼働している。2ヶ月1回電動貨車編成組み込まれ2日かけて京王線全線検測している。 登場時はデワ600形編成組んでいたが、2016年平成28年4月以降9000系ベースのデヤ901・デヤ902形とレール機材運搬貨車サヤ912形構成される4両編成を組む。なお、運転室構内運転用であり、本形式営業線上先頭に出ることはない。 ← 新宿 京王八王子形式デワ600 クヤ900 デワ600 デワ600 車両番号601 911 621 631 ← 新宿 京王八王子形式デヤ901 クヤ900 サヤ912 デヤ902 車両番号901 911 912 902

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 22:52 UTC 版)

JR北海道721系電車」の記事における「編成・運用」の解説

135両が札幌運転所配置され、以下の列車使用される快速エアポート」:新千歳空港駅 - 小樽駅 特別快速エアポート」:新千歳空港駅 - 札幌駅 札幌近郊普通列車函館本線小樽駅 - 札幌駅 - 旭川駅 千歳線室蘭本線札幌駅 - 新千歳空港駅苫小牧駅 札沼線学園都市線):札幌駅 - 北海道医療大学駅 編成番号中間電動車番号識別記号「F」付加した番号で、3両単位付番される。6両固定編成前後の3両が各々別の編成番号をもつ。 1989年平成元年以降一時期臨時急行列車にも使用された。 2012年平成24年6月1日からは札沼線学園都市線)への乗り入れ開始し同年10月27日からは快速エアポート」用の編成石狩当別まで乗り入れるようになったこの際は、エアポート運用時uシートとして使われている4号車座席はすべて自由席扱いとなり、乗車券のみで利用できる2014年平成26年8月30日ダイヤ改正では、函館本線小樽駅 - 札幌駅 - 旭川駅)で残存している711系電車上下合わせて30本の運用のうち、16本が本系列に置き換えられ旭川まで乗り入れるようになったかつては区間快速いしかりライナー」(小樽駅 - 岩見沢駅としての運用もあったが、2020年令和2年3月14日ダイヤ改正廃止された。

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JR東海383系電車」の記事における「編成・運用」の解説

2021年4月1日現在、神領車両区本系全車76両が配置されている。 2022年3月14日以降は以下の列車使用されている。 「しなの」(名古屋駅 - 長野駅間) 「ホームライナー瑞浪編成内訳以下のとおりである。 383系 編成表長野 名古屋6両編成A0編成9本(54両)クロ383-0 (Tsc1) モハ383-0 (M1) サハ383-0 (T1) モハ383-100 (M2) サハ383-100 (T2) クモハ383-0 (Mc) 4両編成A100編成3本12両)クロ383-100 (Tsc2) モハ383-0 (M1) サハ383-100 (T2) クモハ383-0 (Mc) 2両編成A200編成5本(10両)クハ383-0 (Tc) クモハ383-0 (Mc) モハ383-10の走行音(2009M 特急しなの9号8号車) (東海道本線大阪駅 - 京都駅間、2016年3月20日) この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください基本編成である6両編成増結編成である4両編成2両編成走行距離極力均等化するため、4両編成+2両編成組成され定期運用存在するかつては季節列車格下げ以前夜行急行「ちくま」での運用があったほか、「セントラルライナー」の輸送力不足対応として、専用313系8000番台増備するまで運用された例がある。 1995年10月には、211系5000番台との異車種併結試運転実施された。 2007年繁忙期大糸線白馬駅まで乗り入れる臨時「しなの」8184号383系A101 - A103編成運行された。 2014年7月9日発生した大雨影響南木曽駅 - 十二兼駅間の橋りょう橋桁流されたため、11日上松駅まで運転再開した際に便宜的に特急「しなの」の停車駅準じた臨時快速列車の運用同年8月5日全線再開まで使用された。 2016年3月25日まで、「しなの」1往復(9・16号)で西日本旅客鉄道JR西日本)の大阪駅まで乗り入れていた。 2022年3月12日ダイヤ改正で、313系8000番台中央線運用から撤退したこととホームライナー減便および走行区間統一されたのに合わせて列車本系列での運用となっている(実際統一開始14日から)。

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編成・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 16:51 UTC 版)

京王デヤ901・902形電車」の記事における「編成・運用」の解説

新宿 京王八王子竣工時期 形式デヤ901 デヤ902 区分Mc1 Mc2 車両番号901 902 2015年9月 搭載機器CON・PTSIV・CPPT CON・PTSIV・CPPT デヤ901とデヤ902の間に、検測用のクヤ900形を2両目に、地下駅への電気設備輸送使用される運搬車サヤ912形を3両目挟んで4両編成運用される降雪時に除雪列車として運転される予定となっている。 ← 新宿 京王八王子形式デヤ901 クヤ900 サヤ912 デヤ902 車両番号901 911 912 902 デヤ902 デヤ901

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