デワ600形とは? わかりやすく解説

デワ600形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:02 UTC 版)

京王6000系電車」の記事における「デワ600形」の解説

1995年から事業用車として運用されていた5000系電動貨車代替としてデハ6107・デハ6407・デハ6457が2004年10月にデワ600形電動貨車改造された。デハ6107はデワ601改造されたが、1両単独運転できるよう、新宿寄りドアから前を切断しクハ6707の運転台取り付けるとともに自走必要なすべての機器搭載された。京王八王子寄りには構内運転用簡易運転台設けられた。空気圧縮機主制御装置床下に、ブレーキ制御装置空気タンク電動発電機車内搭載された。高圧機器車内搭載されたため、換気のため窓の一部鎧戸とされた。デハ6407はデワ621となり、新宿寄り簡易運転台設けられた。ATS車上子床下搭載するため、一部空気タンク車内搭載されATS装置本体車内搭載された。デハ6457を改造したデワ631には電動空気圧縮機搭載するため、ブレーキ制御装置一部空気タンク車内移設された。デワ601両側デワ621京王八王子連結器は棒連結器から密着連結器交換されるとともにデワ601デワ621の間に挟まれる貨車電源供給できるよう電気連結器設けられた。車体塗装グレー変更され夜間作業視認性高めるため正側面に赤白斜めのライン入れられ正面の白ライン反射テープとなったチキ290形又はクヤ900形をデワ601デワ621の間に挟んで使用されるほか、相模原線ATC化されたのちはATC設置6000系若葉台検車区・若葉台工場入出庫する際のけん引車としても使用された。 デヤ901・902形に置き換えられ2016年4月廃車された。

※この「デワ600形」の解説は、「京王6000系電車」の解説の一部です。
「デワ600形」を含む「京王6000系電車」の記事については、「京王6000系電車」の概要を参照ください。

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