京王線系統とは? わかりやすく解説

京王線系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 16:31 UTC 版)

京王電鉄」の記事における「京王線系統」の解説

京王線系統の軌間は1,372mmのいわゆる馬車軌間」である。これは京王線系統の元となった京王電気軌道地方鉄道法ではなく軌道法によって建設されたことに起因する。つまり、京王線路面電車由来路線であり、これが都電荒川線東急世田谷線といった軌道法準拠して建設され鉄道同様の軌間を持つ理由である。現在、大手私鉄鉄道路線の中では唯一、1,372mmの軌間用いられており、全国的にも珍しい。 なお、この軌間持った大手私鉄過去には京成電鉄京浜急行電鉄当時京浜電気鉄道)が存在した。これも軌道線出自に持つ鉄道である。いずれにしても、これらは馬車軌間であった東京市電への乗り入れ考慮して軌間選択ということができる。ただし京王線東京市電接続はなかったが、戦時中下高井戸駅で現東急世田谷線当時玉川線支線)と京王線接続して物資輸送行ったことがある関東大震災時に車両大量に被災した横浜市電向けに京王電軌より旧型単車車両譲渡が行われているが、当時馬車軌間共通していた@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}京王電軌 - 東京市 - 京浜電鉄 - 神奈川県横浜市の間で自走により回送された記録がある。[要出典]この際東京市側に車両を転線するには、両線の線路接近した交差点惰性付けて道路上走らせ脱輪させ)転線したという。 1950年代になり、監督官庁からの要請や、都営新宿線乗り入れ向けて標準軌 (1,435mm) に改軌することも検討され1960年代製作され5000系初代)2010系車両は、標準軌対応台車採用など、標準軌への改軌考慮した設計がされていた。実際京成電鉄では浅草線との直通のため改軌行った一方で京王では莫大な費用掛かることや、長期輸送力低下を必要とし、仮に夏期休暇時などの輸送需要低下する時に施工したとしても需要満たすだけの輸送力確保できないなどの問題点もあり、実現は困難であった。そのため、都営新宿線京王線合わせて1,372mm軌間建設することになった

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営業6000系 5000系初代)5070系→5100系 2000系2代目)2010系 2700系 2600系 デハ1710形(→クハ1710形) デハ1700形 京王電気軌道から継承中型車220系 デハ2500形デハ2500 デハ2501 - 2504 デハ2400形 デハ2300形 デハ2200形 デハ2150形 デハ2125形 デハ2110形サハ2110形 デハ2000形初代) 231913形 7形 1・915形 事業用 デワ600形 デワ5000系 デワ220形 デト2910形→デト210形 デニ2900形デニ200形 デト2900形デワ2900形 チキ2970形→チキ270形 ホキ280形 チキ290事業用車デワ600左側総合高速検測車DAX」が見え京王初の20m級車両である6000系 長く京王線の顔として親しまれ初代5000系グリーン車」の一つである2010系グリーン車」の一つであるデハ2400形グリーン車」の一つであり、日本初高張力鋼使用して軽量化した2700系 一般車格下げ後500形500

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