京王線系統
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京王線系統の軌間は1,372mmのいわゆる「馬車軌間」である。これは京王線系統の元となった京王電気軌道が地方鉄道法ではなく軌道法によって建設されたことに起因する。つまり、京王線は路面電車由来の路線であり、これが都電荒川線や東急世田谷線といった軌道法に準拠して建設された鉄道と同様の軌間を持つ理由である。現在、大手私鉄の鉄道路線の中では唯一、1,372mmの軌間が用いられており、全国的にも珍しい。 なお、この軌間を持った大手私鉄は過去には京成電鉄と京浜急行電鉄(当時は京浜電気鉄道)が存在した。これも軌道線を出自に持つ鉄道である。いずれにしても、これらは馬車軌間であった東京市電への乗り入れを考慮しての軌間の選択ということができる。ただし京王線と東京市電の接続はなかったが、戦時中に下高井戸駅で現東急世田谷線(当時は玉川線支線)と京王線を接続して物資輸送を行ったことがある。 関東大震災時に車両が大量に被災した横浜市電向けに京王電軌より旧型単車車両の譲渡が行われているが、当時馬車軌間で共通していた@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}京王電軌 - 東京市 - 京浜電鉄 - 神奈川県横浜市の間で自走により回送された記録がある。[要出典]この際も東京市側に車両を転線するには、両線の線路の接近した交差点で惰性を付けて道路上を走らせ(脱輪させ)転線したという。 1950年代になり、監督官庁からの要請や、都営新宿線乗り入れに向けて標準軌 (1,435mm) に改軌することも検討され、1960年代に製作された5000系(初代)や2010系車両は、標準軌対応台車の採用など、標準軌への改軌を考慮した設計がされていた。実際、京成電鉄では浅草線との直通のため改軌を行った。一方で京王では莫大な費用が掛かることや、長期の輸送力低下を必要とし、仮に夏期休暇時などの輸送需要が低下する時に施工したとしても需要を満たすだけの輸送力を確保できないなどの問題点もあり、実現は困難であった。そのため、都営新宿線を京王線に合わせて1,372mm軌間で建設することになった。
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京王線系統
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営業用 6000系 5000系(初代)・5070系→5100系 2000系(2代目)・2010系 2700系 2600系 デハ1710形(→クハ1710形) デハ1700形 京王電気軌道から継承の中型車220系 デハ2500形デハ2500 デハ2501 - 2504 デハ2400形 デハ2300形 デハ2200形 デハ2150形 デハ2125形 デハ2110形→サハ2110形 デハ2000形(初代) 23形 19形 13形 7形 1・9・15形 事業用 デワ600形 デワ5000系 デワ220形 デト2910形→デト210形 デニ2900形→デニ200形 デト2900形・デワ2900形 チキ2970形→チキ270形 ホキ280形 チキ290形 事業用車デワ600。左側に総合高速検測車「DAX」が見える 京王初の20m級車両である6000系 長く京王線の顔として親しまれた初代5000系 「グリーン車」の一つである2010系 「グリーン車」の一つであるデハ2400形 「グリーン車」の一つであり、日本初の高張力鋼を使用して軽量化した2700系 一般車格下げ後の500形500号
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