京王線連続立体交差事業とは? わかりやすく解説

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京王線連続立体交差事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 23:34 UTC 版)

調布市」の記事における「京王線連続立体交差事業」の解説

京王線線路調布市内を南北分断しており、社会・経済活動大きな障害となっていた。調布市によれば当初高架化による連続立体交差事業計画があったが、当時はまだ環境整備が十分でなく、1975年昭和50年)にいったん断念したという経緯があった。第6代調布市であった吉尾勝征在任中、事業主体となる東京都京王電鉄との協議経て1998年平成10年)に国が京王線調布駅付近連続立体交差事業採択2002年平成14年2月連続立体交差計画地下化への都市計画変更果たした調布駅#連続立体交差事業」も参照 京王電鉄線路と、狛江通り三鷹通りどの道路との平面交差踏切)による慢性的な交通渋滞解消主目的とした連続立体交差化事業施行区間京王線柴崎駅 - 西調布駅間(2808m)と相模原線調布駅 - 京王多摩川駅間(886m)で、国領駅布田駅調布駅の3駅が地下化され、18箇所踏切解消される事業主体東京都2003年3月事業認可取得2012年8月19日地下化完成地下化3駅の駅舎工事地上撤去工事行い2014年度事業完了した。総事業費は約1149億円で京王電鉄国・東京都調布市の四者で分担した。これらと連動して駅前再開発事業都市計画道路整備が行われている。 地上駅時代調布駅 北口2007年8月撮影 地上駅時代調布駅 南口2007年8月撮影 地上駅時代調布駅 東口北側2007年8月撮影 地上駅時代調布駅 東口南側2007年8月撮影 調布駅仮設駅東口2009年6月撮影 調布駅仮設駅北口2009年6月撮影 調布駅仮設駅北口2009年5月撮影 調布駅仮設駅南口2009年7月撮影

※この「京王線連続立体交差事業」の解説は、「調布市」の解説の一部です。
「京王線連続立体交差事業」を含む「調布市」の記事については、「調布市」の概要を参照ください。

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