走行音
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/28 21:56 UTC 版)
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走行音(そうこうおん、英語:Traveling toneもしくはnoise of moving car[1])とは、列車や自動車など地上を移動する乗り物が走行する際に発する音である。音も部品衝突結果のエネルギーであり、少ないほうが効率的な運送につながる。
走行音の発生要因
走行音の発生要因として、次のようなものが挙げられる。
列車
一般に列車は、走行中に「ガタン、ゴトン」という軽快な音を鳴らす。これはレールに一定間隔で継ぎ目があるためである[2]。この音を「ジョイント音」という。また、吊り掛け駆動方式の電車は駆動時に、VVVFインバータ制御の電車は、インバータの稼働時に独特の音を発する。界磁チョッパ制御車といった抵抗制御、チョッパ制御の電車も、抵抗器の稼動時に、独特の音を発する。
自動車
内燃機関の爆発音であるエンジン音が周囲に響く。近年では消音機の改良により改善された。電気自動車やハイブリッドカー(モーターのみでの走行時)ならば、このエンジン音がなくなるためさらに静かになる。しかし、あまり走行音が小さくなると、視覚障害者が自動車の接近に気付きづらくなり危険である(トヨタ・プリウス#評価参照)。
自転車
人力のため走行音はほとんどない。駆動系(チェーンなど)の軋みが気になるときは修理が必要。
荷車類
人力車、リヤカーといった荷車も、人力のため転がすときごろごろと音が鳴る。積載荷物の重さ、牽引時のスピードによって変わる。
脚注
- ^ webloi辞書
- ^ 「のりもの王国ブーブーカンカン」より。
関連項目
外部リンク
走行音
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 04:12 UTC 版)
加速・減速時には一定の周波数で「プー」という特徴的な音が鳴る。これは高速で電源を入切した際の磁歪による振動音である。例えば、A4、「ラ」の音が鳴っている車両では、約440 Hzで電源直流電圧を細かく入切していることとなる。
※この「走行音」の解説は、「電機子チョッパ制御」の解説の一部です。
「走行音」を含む「電機子チョッパ制御」の記事については、「電機子チョッパ制御」の概要を参照ください。
走行音と同じ種類の言葉
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