信号所構造とは? わかりやすく解説

信号所構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 08:00 UTC 版)

梶取信号所」の記事における「信号所構造」の解説

配線上は、4両分程度有効長を持つ1線スルー構造ではあるが、信号所内は左側通行になっている。よって、加太行き直線側を通過するが、和歌山市行き行き違い無くて分岐側を通る事になり、35km/h制限を受ける。なお、紀ノ川駅から当信号所の先(土入川手前)までの区間は、紀ノ川駅付近複線部分除いてコンクリート枕木化がなされ、一部ロングレール化も実施されている。また、区間複線化用地確保されている。 加太線では西ノ庄駅以外の全駅に交換設備備えられているが、現在でも、朝夕中心にこの信号所交換する列車存在している。

※この「信号所構造」の解説は、「梶取信号所」の解説の一部です。
「信号所構造」を含む「梶取信号所」の記事については、「梶取信号所」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの梶取信号所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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