静岡 - 名古屋間と姫路以西は非電化で蒸気機関車牽引になっていること。とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 静岡 - 名古屋間と姫路以西は非電化で蒸気機関車牽引になっていること。の意味・解説 

静岡 - 名古屋間と姫路以西は非電化で蒸気機関車牽引になっていること。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 05:52 UTC 版)

弾丸列車」の記事における「静岡 - 名古屋間と姫路以西は非電化で蒸気機関車牽引になっていること。」の解説

東京 - 静岡間は長大新丹那トンネル有することから保安上の問題電化となったが、陸軍などが有事の際変電所などの送電施設攻撃される運行不能になることを理由に、基本的に非電化とすることを主張していたため。後に、戦時下空襲電化設備は常に他の設備先立って復旧されるため電化故の復旧遅延はほとんど皆無であり、莫大な軍事輸送要請にも威力発揮したため軍部はこの考え誤解であったとしている。なお、島秀雄上記理由もあり蒸気機関車5種と電気機関車3種の案を提出したが、電化さらに電車中心時代が来ることを確信しており実際電車関連研究中心に進めていた。

※この「静岡 - 名古屋間と姫路以西は非電化で蒸気機関車牽引になっていること。」の解説は、「弾丸列車」の解説の一部です。
「静岡 - 名古屋間と姫路以西は非電化で蒸気機関車牽引になっていること。」を含む「弾丸列車」の記事については、「弾丸列車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「静岡 - 名古屋間と姫路以西は非電化で蒸気機関車牽引になっていること。」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「静岡 - 名古屋間と姫路以西は非電化で蒸気機関車牽引になっていること。」の関連用語

静岡 - 名古屋間と姫路以西は非電化で蒸気機関車牽引になっていること。のお隣キーワード

静岡 - 名古屋間と姫路以西は非電化で蒸気機関車牽引になっていること。

静岡への進出

静岡アートギャラリー

静岡エリア

静岡キャンパス

静岡コロコロ少年団

静岡サッカーのはじまり

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



静岡 - 名古屋間と姫路以西は非電化で蒸気機関車牽引になっていること。のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの弾丸列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS