戦後の新幹線との相違点とは? わかりやすく解説

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戦後の新幹線との相違点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 05:52 UTC 版)

弾丸列車」の記事における「戦後の新幹線との相違点」の解説

機関車牽引方式であること。 関係者である島秀雄などからは電車運転(動力分散方式)の案もあったが、基本的に当時風潮米国流の設計手法や、基本的に非電化とすることなど)から機関車牽引方式動力集中方式となった静岡 - 名古屋間と姫路以西は非電化で蒸気機関車牽引になっていること。 東京 - 静岡間は長大新丹那トンネル有することから保安上の問題電化となったが、陸軍などが有事の際変電所などの送電施設攻撃される運行不能になることを理由に、基本的に非電化とすることを主張していたため。後に、戦時下空襲電化設備は常に他の設備先立って復旧されるため電化故の復旧遅延はほとんど皆無であり、莫大な軍事輸送要請にも威力発揮したため軍部はこの考え誤解であったとしている。なお、島秀雄上記理由もあり蒸気機関車5種と電気機関車3種の案を提出したが、電化さらに電車中心時代が来ることを確信しており実際電車関連研究中心に進めていた。 貨物列車の運行を予定していたこと。 旅客駅とは別にいくつか貨物駅設け予定であった東海道新幹線建設計画出された際にも貨物列車運行案があったが、実現しないまま現在に至っている。

※この「戦後の新幹線との相違点」の解説は、「弾丸列車」の解説の一部です。
「戦後の新幹線との相違点」を含む「弾丸列車」の記事については、「弾丸列車」の概要を参照ください。

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