戦後の数年間とは? わかりやすく解説

戦後の数年間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/03 17:54 UTC 版)

スタンダード・モーター・カンパニー」の記事における「戦後の数年間」の解説

平和の時代訪れ戦前乗用車エイトトゥエルブはすぐに生産再開された。 特に注目に値するのが、1945年ジョン・ブラックおこなったトライアンフ自動車買収である。経営不振トライアンフ管財人引き渡されており、その価格75,000ポンドだった。トライアンフスタンダード社の完全子会社となり、"トライアンフ・モーター・カンパニー(1945)リミテッド"となったスポーツカー小型車主力としたブランドとなり、アメリカ市場中心とした輸出での外貨獲得で、親会社スタンダード上の実績挙げることになったもうひとつ収益源として役立ったのが、食糧増産体制合致した農業用トラクター生産するファーガソン・トラクターの設立で、大工場戦時中空いたスペース有効活用できた。 1948年スタンダードヴァンガードによるワンモデルポリシーを打ち出したヴァンガードはウォルター・ベルグローブの手になるアメリカン・スタイル路線車で1953年新型エイト準備できるまで生産続けられた。組立工場は国外にも建設されオーストラリアカナダインド南アフリカ続いたジョン・ブラック1954年経営から退いた。その理由は、当時の正式発表では「体調病気がちになったため」とされたが、現在では「役員会退任要請されたため」であったとされている。長らく彼を支えていたアリック・ディックが後を引き継いだこの頃から経営停滞傾向生じ始めた会社継続的成長目指し他社との提携模索しクライスラーマッセイハリスファーガソンルーツローバールノーなどと話し合い持ったが、いずれともうまくいかなかった。スタンダード車は当時典型的イギリス車出ない保守的な設計格別秀でた存在ではなく、更に他のメーカーが「スタンダードモデルとデラックスモデル」というモデルグレード分けをおこなうようになっていた当時社名ブランド名そのものが「並級」を示唆するスタンダード」であることは、商品戦略不利に働いたモデル展開もむしろ子会社のトライアンフ・ブランドにおいて積極的に行われていた。 結局1960年レイランドに2千万ポンド買収され英国におけるスタンダード車は1963年生産終了した。一方ブランドイメージに勝るトライアンフブランドの四輪車生産は、レイランドでも、そしてその後1968年BMCとの大統合でBLMCとなって継続した

※この「戦後の数年間」の解説は、「スタンダード・モーター・カンパニー」の解説の一部です。
「戦後の数年間」を含む「スタンダード・モーター・カンパニー」の記事については、「スタンダード・モーター・カンパニー」の概要を参照ください。

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