戦後の新規開発車両とは? わかりやすく解説

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戦後の新規開発車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/09 15:56 UTC 版)

山陽電気鉄道の旧型電車」の記事における「戦後の新規開発車両」の解説

1949年導入され800形(820番台)は、日本戦後初め新造された転換クロスシート電車で、「旅はこれでこそ楽しい」のキャッチフレーズつけられた。さらにその増備車 (830 - 831) では、川崎車輛現・川重工業車両カンパニー)の岡村技師当時)が開発したユニークな式台車(岡村 - 川崎頭文字を採ってOK形台車命名された。なお、830 - 831装着したのはOK-3で、既に完成の域に到達しており、廃車までそのまま継続使用された)を試用したが、このタイプ台車1950年代後半以降高性能電車2000系本格採用され3000系アルミ車まで30以上に装着された。 その後も、旧型車の更新車である250形内装屋根布などにビニル樹脂材料全面的導入増備途上2000系 (2012 - 2505 - 2013) での本格的なアルミ合金車体日本初採用1962年)、250形281への富士電機電機子チョッパ制御器の搭載、また3050系後期グループ(3066以降)では大型アルミ型材の自動溶接による低コストアルミ建造手法の確立、と失敗終わったものも含め企業規模からは想像つかないほどの多彩な技術がここを揺籃としている。 山陽電鉄近傍神戸市内には車両メーカー大手川崎車輛があり、その立地条件手伝って同社との協力による試作品のデータフィードバックや不具合対策好適という背景があった。その結果山陽電鉄新しい車体構造台車開発などで目立たないながらも、日本の鉄道車両史少なくない役割果たしてきたのである。 特に台車については川崎重工が軸箱支持構造などについて新規設計台車試作する場合、まず山陽電鉄本線東垂水駅前後存在する厳し線形S字曲線区間試験を行うのがOK形台車以来慣例となっており、その後西日本旅客鉄道JR西日本)が新造車(その中には500系新幹線電車含まれる)に大量採用したことで一気普及したボルスタレス台車シリーズが、山陽5000系 (5012F) に試験装着されたKW-73・74で初採用された。 もっとも、最初高性能車である2000系はそうしたメーカーとの共同作業による試行錯誤重ねた結果合計8編成製造されたうち、同型揃えられたのは3編成のみで、残りはどれ一つとして完全に同一仕様編成存在しないという状態であった。これらの保守苦労した経験は、同社車両の仕様統一という面で大きな教訓残した1968年神戸高速鉄道開業までに保安性の向上と輸送力増大目論んで3000系19m級3扉ロングシート車を大量投入し以後増備車両にまで繋がる基本的なフォーマット確立している。 表 話 編 歴 山陽電気鉄道車両現有車両 3000系3000形3200形・3050形) 5000系 50306000系 過去車両概要自社発注車200形 700形 820形850形 250形 2000系 270形 300形 2700系 2300系 前身事業者からの承継車 兵電気軌道1形 13形 22形 2936形 神戸姫路電気鉄道76形(2代目)1000形 宇治川電気電鉄51形76形(初代)100形1000形

※この「戦後の新規開発車両」の解説は、「山陽電気鉄道の旧型電車」の解説の一部です。
「戦後の新規開発車両」を含む「山陽電気鉄道の旧型電車」の記事については、「山陽電気鉄道の旧型電車」の概要を参照ください。

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