戦後の日本思想史研究とは? わかりやすく解説

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戦後の日本思想史研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 14:28 UTC 版)

日本思想」の記事における「戦後の日本思想史研究」の解説

戦前には西洋哲学者や東洋史学者などが副次的研究していた日本思想史だが、戦後には日本思想史専門研究者登場するようになったまた、研究分野細分化し、政治思想史仏教史などのほかに、研究者古代・中世・近世近代時代区分ごとの専門を持つようになっていった。 丸山政治思想史学の登場 政治哲学者南原繁勧め日本政治思想史始めた丸山眞男の『日本政治思想史研究』は、敗戦後日本学生たちを中心に広く読まれ、『現代政治の思想と行動と共に戦後民主主義普及一役買っていた。丸山朱子学代表される政治秩序を「自然」と見なす前近代的思惟様式に対して荻生徂徠政治秩序は「作為」的であると考えたとし、近代的思惟様式幕開け論じ日本人思想中に近代西洋思想受け入れ素地があったと主張した。しかし、安保闘争機に丸山依っていた講座派理論のいう半封建的な社会一向に民主化へ向かわない政治情勢絶望して、「歴史意識の『古層』」が収められた『忠誠反逆以降は、古代から流れる「つぎつぎとなりゆくいきおひ」という日本人思考方法ある限り近代化不可能であるという結論至った丸山藤田省三植手通有松本三之介渡辺浩など多く後進育てた狩野亨吉発掘した安藤昌益は、エドガートン・ハーバート・ノーマンの『忘れられ思想家』で再度取り上げられ封建制批判先駆者として称賛された。 丸山思想史学への批判 尾藤正英は『日本封建思想史研究』で朱子学封建制直接結びつける丸山批判し日本朱子学中にも幕府支配体制擁護する山崎闇斎批判する中江藤樹熊沢蕃山という二つ流派存在することを主張した吉川幸次郎加地伸行らの中国文学者中国哲学者は、丸山漢文読解誤りが多いことを指摘している。安丸良夫は『日本近代化民衆思想』を著し、大思想家ばかりを取り上げるのでなく、民衆史視点から幕末から近代にかけての民衆思想研究した子安宣邦は『「事件としての徂徠学』で丸山の「自然と作為」という見方批判し丸山自身近代主義的な歴史哲学合わせて荻生徂徠はじめとする思想家たちを実際あり方から変形させてしまったとする渡辺浩は『近世日本社会宋学』で、中国近世日本近世で同じ儒学用語でも意味が異なることを指摘した新し日本思想史研究 若尾政希は『太平記読み時代』で安藤昌益始めとする思想家藩主たちが朱子学よりも『太平記理尽抄』から学んで政治思想形成したことを論じている。 国際的な日本思想史研究 日本学研究欧米アジア大学行われており、アメリカシカゴ大学ではテツオ・ナジタハリー・ハルトゥーニアンヴィクター・コシュマン日本思想史の「シカゴ学派」を作り出した

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