幕末から近代とは? わかりやすく解説

幕末から近代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 04:39 UTC 版)

小辺路」の記事における「幕末から近代」の解説

幕末期動乱の中、尊皇攘夷派一党天誅組決起文久3年1863年〉)し、宮廷と関係の深い十津川郷士らも呼応して五條結集するが、情勢急変により郷士たちは離脱帰村天誅組東吉野村壊滅するその後若干分派十津川村たよって小辺路敗走した1889年明治22年8月十津川大水害により十津川村甚大な打撃受けたこの際災害中心地であった十津川本流沿いの幹線道路 西熊野街道十津川街道とも言う。今日国道168号に相当)の崩壊著しかったため、当時五條市にあった郡役所への急報小辺路伝い届けられた だけでなく、救援ルートとしても用いられた。水害により生活基盤損なわれたため、住人一部再建断念して北海道入植した(のちの新十津川町)。その際入植者たちは、小辺路経て高野山から神戸向かい北海道へ海路たどった明治維新以降近代入ってからは熊野詣の風習も殆どなくなってしまったため、参詣道としての利用はほとんど絶えたものの、周囲住人交易物資移送を行う生活道路として昭和初期までは使用されつづけた小辺路沿道吉野山村では物資移送もっぱら人力頼っていたが、明治中期以降は馬を使うようになった野迫川村では集落ごとに2、3頭の馬を飼うようになり、高野山との間で往来があった。高野山からは米、塩、醤油味噌、酒、、その他日雑貨品が、山中からは木炭木材、箸、経木、割高野豆腐もたらされた。また、紀和国境果無峠は、前述通り龍神熊野高野および大峯各地を結ぶ交通路として利用され続けていた。

※この「幕末から近代」の解説は、「小辺路」の解説の一部です。
「幕末から近代」を含む「小辺路」の記事については、「小辺路」の概要を参照ください。

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