丸山思想史学への批判とは? わかりやすく解説

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丸山思想史学への批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:03 UTC 版)

丸山眞男」の記事における「丸山思想史学への批判」の解説

ゼミ生ではないが、親炙浴していた 橋川文三は、丸山影響を受けながら、論文昭和超国家主義諸相」にて、丸山超国家主義論に批判加えた藤田省三当初から丸山批判的だった弟子一人で、『天皇制国家支配原理』などを著した弟子渡辺浩 (政治学者)東アジア王権論という視点から日本政治思想史書き換えることを試みている。 子安宣邦は『事件としての徂徠学」』で丸山徂徠論を言説論の視点から批判また、日本近代思想批判』で古層論(「歴史意識の『古層』」、「開国」)が江戸時代暗黒観・明維新礼賛になってしまい、近代批判失った批判した同様に安丸良夫は『現代日本思想論』、末木文美士は『日本宗教史』など、苅部直は『「維新革命」への道』で「古層」論を批判している。 1990年代後半以降には、姜尚中米谷匡史あるいは酒井直樹のようなポストコロニアリズム立場から、「国民主義」やナショナリストとしての一面批判されている。一方でこのような見方に対して斎藤純一葛西弘隆等は思想史研究立場から、確かに丸山1950年代頃までの論考明治期日本国ナショナリズム肯定的に評価する面があったが、それ以降においては多元主義あるいは市民社会をより重視するようになってたとする指摘がある。 日本政治思想史研究に対しては、「自然」「作為概念の無理な適用など近世思想史解釈恣意的との批判がある。また、経書学・日本思想史立場から、漢籍読解稚拙さを指摘する論考もある。 梅原猛は、思想的伝統日本には形成されなかったと定義する丸山対し、『法華経』などの古典読まずまた、日本の美術文学風俗調査せずにその様断定を行うのは許しがたいと批判した

※この「丸山思想史学への批判」の解説は、「丸山眞男」の解説の一部です。
「丸山思想史学への批判」を含む「丸山眞男」の記事については、「丸山眞男」の概要を参照ください。

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