OK形台車とは? わかりやすく解説

OK形台車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 06:17 UTC 版)

国鉄オハ35系客車」の記事における「OK形台車」の解説

これに対し戦後には1949年昭和24年)に川崎車輌試作したOK-2がオロ41 6で試用された。 このOK-2は制式採用にこそ至らなかったものの、同系の改良機種であるOK-4(国鉄形式DT29)がのちに175 km/h狭軌世界最高速度記録達成したことでも明らかなように、のちの新幹線実現へと連なってゆくこととなる高速台車振動研究会研究一環として開発されたものであり、ここで得られ成果再度研究の場にフィードバックされ以後高速台車開発貴重な知見提供した

※この「OK形台車」の解説は、「国鉄オハ35系客車」の解説の一部です。
「OK形台車」を含む「国鉄オハ35系客車」の記事については、「国鉄オハ35系客車」の概要を参照ください。

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