MD1とは? わかりやすく解説

MD1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/06 04:53 UTC 版)

三菱重工業MD形台車」の記事における「MD1」の解説

川崎車輌OK形台車と同様、ペデスタル式の軸箱案内機構不可分的に発生する遊間原因生じ輪軸の1軸蛇行動を嫌い、摺動面が無く遊間原理的に発生しない軸箱支持機構開発目的とした。 そのため、中央の枕ばね寄り支点置いた持ち式のスイングアームで軸箱の上下動を案内する式を採用するOK形台車とは異なり中心にスナッパー呼ばれる摩擦力による減衰装置内蔵したコイルばねによる軸ばね前後の軸箱よりそれぞれ外側設置してばね下重量となる軸短くし、更にその支点を、側梁中央部直下台車枠結合し線路と平行に設置したトーションバー弾性支持することで横弾性与えている。 枕ばね左右2組軌道面対し直方向に作用するスナッパー入りコイルばね用い枕木方向への揺動許容する揺れ枕吊りによって揺れ枕支持する。 ただし、側との支点を各1ヶ所のピンで行う通常の吊りリンクではなくT字形吊りリンクを用い、その上左右に短いリンクを結合、これらのもう一端を「ハ」の字状に開いて結合支持することにより、1m以上の長いリンクを用いた通常型揺れ枕吊り同等揺動周期それより格段に短いリンクで実現し台車そのもの小型化実現するTTリンクと呼ばれる機構採用している。

※この「MD1」の解説は、「三菱重工業MD形台車」の解説の一部です。
「MD1」を含む「三菱重工業MD形台車」の記事については、「三菱重工業MD形台車」の概要を参照ください。

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