高齢の運転者による交通死亡事故とは? わかりやすく解説

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高齢の運転者による交通死亡事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 22:39 UTC 版)

高齢者」の記事における「高齢の運転者による交通死亡事故」の解説

2005年度の上半期(4 – 9月)の全国交通事故による死者のうち、高齢運転者による死亡事故増加。この状況を受け警察庁は「安全教育加え高齢者個々の運転能力応じた対策検討重ね必要がある」として、高齢運転者標識表示努力義務や、運転免許更新時の70歳から74歳高齢者講習75歳上の認知機能検査盛り込んだ道路交通法改正2007年通常国会提出し2009年6月から施行されることとなった2017年以降日本国内の主要自動車メーカー事故防止のための機能備えた車、安全運転サポート車の「セーフティ・サポートカーS」(サポカーS)「セーフティー・サポートカー」(サポカー)を積極的に導入しているほか、先進安全技術体感会などを開催している。 2019年には相次ぐ高齢者運転事故大きな話題になり、自主的な返納免許制限といった議論活発になった。免許制限を望む声の一方で地方では車がないと生活できない」といった現実的な声もある。 2022年5月13日から75歳上の免許更新ではさらなる強化が行われた。 また、同日以降から、普通自動車のみ、免許所持者が申請することにより、運転することができる自動車範囲サポートカー限定する条件付与するサポートカー限定免許取得できるようになった

※この「高齢の運転者による交通死亡事故」の解説は、「高齢者」の解説の一部です。
「高齢の運転者による交通死亡事故」を含む「高齢者」の記事については、「高齢者」の概要を参照ください。

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