WRC草創期とは? わかりやすく解説

WRC草創期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:37 UTC 版)

世界ラリー選手権」の記事における「WRC草創期」の解説

1973年WRC創設から1980年代初頭までは「連続する12ヶ月間で1000台以上」の生産義務があるツーリングカーグループ2と、「連続する12ヶ月500台」のグランドツーリングカーグループ4規定競技が行われた。ただしグループ2は「連続する12ヶ月生産台数5,000台」のグループ1、グループ4は「連続する12ヶ月で1,000台」のグループ3の公認それぞれ取得することが前提であった。各メーカー市販車強化した特別仕様車であるホモロゲーションモデルを販売し、その車両ベースグループ2・グループ4競技用車両開発していた。 目敏いランチアグループ3のパワートレインだけを抜き取ったような、ミッドシップグループ4マシン・ストラトスを生産しWRC席巻マニュファクチャラーズ選手権3連覇した。しかしあまりに市販車乖離していることから宣伝ならない親会社フィアット難色示しランチア代わりにフィアットアバルト)が前面に出ることとなった。ここにフォードオペルタルボなどが絡む形となっていった。 この頃ラリーカーはほとんどが2WDであったが、1981年フルタイム4WDターボエンジン採用したアウディ・クワトロ登場してラリー席巻し、その後ラリーカー方向性決定づけた。その後グループ1 - 8規定廃止し1983年から新規定に移行することが発表された。1982年新旧規定基づいた車両使える移行期間であった

※この「WRC草創期」の解説は、「世界ラリー選手権」の解説の一部です。
「WRC草創期」を含む「世界ラリー選手権」の記事については、「世界ラリー選手権」の概要を参照ください。

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