競技用車両
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競技用車両においては、危険回避の目的でスピードリミッターが装着されるものもある。大体の競技では人の往来があるピットロード区間で使用される。競技によって制限速度は違うが、大体60 km/h程度と定められていることがほとんどである。リミッターは自動ではなく、スピードリミッターを効かせるスイッチをドライバーまたはライダーが押すことでリミッターが有効になる。なお、制限速度はルールで定められているためこれを超えてしまった場合はペナルティを課せられてしまう。またフォーミュラ・トラックやETRCなどのトラックによるレースでは、車体の重量や巨大さからクラッシュ時の安全性やサーキットへのダメージを抑えるため160km/hのリミッターがかけられている。
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競技用車両
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「マイケル・ウィデット」の記事における「競技用車両」の解説
マツダと強い関係があり、2007年にマツダ・RX-7でアメリカのアーウィンデール・スピードウェイで開催されたD1グランプリ・ワールドオールスター戦でスタートして以来、基本的にはマツダ車でドリフトに参戦している。 NIMBUL‐リバティウォークのボディキットを備えている。ランボルギーニ・ウラカンがベース。約900hp。グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにも登場している。 FURSTY‐キャリア初の国際イベント、米国アーウィンデール・スピードウェイで開催されたD1 Grand Prix World All-Starsにエントリーした際の車両。後に4ローター化されMADBULに名称変更された。 MADBAL‐26Bクワッド4ローター、自然吸気エンジンを搭載している。 MADBUL7.3‐2017年にMADBULがRX-3フロントエンドのボディワークを備えた新しい外観になった。その為、MADBUL7.3に名前も変更された。26Bクワッド4ローター(Mazda / PPRE自然吸気26B 4ローター、PPREカスタムエンドプレート&センタープレート、カスタムクロモリシャフト、バランスを最適化し軽量化したハイコンプレッション仕様の13B-MSPローター、ペリフェラルポート、EFI Hardwareスロットルボディ、3.5インチ・ステンレスエキゾーストシステム、Haltech Elite ECU)自然吸気エンジン搭載。駆動系はHKS 6速シーケンシャルギアボックス、OS Giken 1.5ウェイLSD。サスペンションとブレーキはKW Competition 3ウェイ・アジャスタブルコイルオーバー、Megan Racingサスペンションアーム、ASD油圧式ハンドブレーキ。ホイールとタイヤはフロント:17インチx10J Rotiform LHR 3ピース鍛造ホイール+Nitto NT05タイヤリア:17インチx12J Rotiform LHR 3ピース鍛造ホイール+Nitto NT05タイヤとなる。外観はRocket Bunny x Mad Mike Motorsport Bossボディキット、Lexanウインドウ、Mad Mike Motorsport仕様カラーリング。内装はマルチポイント式ロールケージ、Takata Racingシート、Takata Racingシートベルト、スパルコステアリングホイール、Haltech Racepakディスプレイ搭載。 BADBUL‐20B3ローターターボエンジン+シングルターボ(MazdaPPRE20B3ローター、大型ブリッジポート、軽量ローター、クロスドリル加工済シャフト、ボッシュモータースポーツ044フューエルポンプ2個、高流入タイプインジェクター、Garrett GTX4508Rターボチャージャー、Turbosmartウエイストゲート、Turbosmartブローオフバルブ、Turbosmart燃圧レギュレーター、Turbosmartブーストコントローラー、3.5” ステンレスエキゾーストシステム、Haltech Elite ECU)搭載。駆動系はHolinger Engineering RD6SS 6速シーケンシャルギアボックス、ASD / Winters Performanceクイックチャージ・リアエンド、ASD LSD、The Driveshaft Shopアクスルを使用している。サスペンションとブレーキはKW Competition 3ウェイ・アジャスタブルコイルオーバー、Wisefabステアリングアングルキット、Megan Racingサスペンションアーム、Wilwood Performance 6ポット・フロントブレーキ、ASD 油圧式ハンドブレーキとなっている。ホイールとタイヤはフロント:18インチx 9.5J Rotiform NUEホイール+Nitto NT05タイヤ、リア:18インチx11J Rotiform USFカスタム3ピース(ビードロック仕様)+Nitto NT05タイヤである。外観はRocket Bunny x Mad Mike Motorsport Pandemワイドボディキット、Seibonカーボンファイバー製ドア&ブートリッド、Rocket BunnyウイングLexanウインドウ、Mad Mike Motorsport仕様カラーリングを使用し、内装はマルチポイント式ロールケージ、Takata Racing x Mad Mike Motorsportシート、Takata Racing 6点式シートベルト、Haltech Racepakダッシュディスプレイである。800馬力。マツダ・RX-8 R3ベース。このマシンでは、ニュージーランドのD1NZチャンピオンシップ(2009シーズン)の全ラウンドで表彰台を獲得し、同年のNZ Drift Seriesタイトル奪取をしている。2010年のフォーミュラドリフトデビュー戦ではこの車両を使用している。またそれ以降も、BADBULは、Conquer the Cape(南アフリカ)、Red Bull Drift Shifters(リバプール)、ダカールの覇者KAMAZトラックとのBADBUL vs. KAMAZ(ロシア)など世界中のイベントやデモで使用された。2019年現在、使用されている個体は6代目である。 HUMBUL‐26Bクワッドローター、ツインターボエンジンを搭載。マツダ・RX-7(FD3S)ベース。 RADBUL‐26Bクワッド4ローター、2.6Lツインターボエンジンを搭載。マツダ・MX-5(NC)ベース。 RADBUL Gen2‐26Bクワッドローター(Mazda / PPRE 20B 3ローター、ペリフェラルポート、MoTeC 55mm スロットルボディ、Aeroflowフューエルシステム(アルコール燃料仕様)、Aeroflowライン&フィッティング、Haltech Elite ECU、½インチ ステンレスエキゾースト)+ツインターボエンジン搭載。駆動系はHolinger Engineering RD6-SS 6速シーケンシャルギアボックス、ASD / Winters Performanceクイックチャージ・リアエンド、ASD LSC、The Driveshaft Shopカーボンファイバー製プロペラシャフト&ドライブシャフトとなる。サスペンションとブレーキはKW Competition 3ウェイ・アジャスタブルコイルオーバー、Wilwoodブレーキ、Mad Mike Motorsportステアリングキット、ASD油圧式ハンドブレーキ。ホイールとタイヤは、フロント:17インチx10.5J Rotiform LHR 、リア:17インチx12J Rotiform 3ピースホイール+Nitto NT05タイヤ。外観はRocket Bunny x Mad Mike Motorsportボディキット、Rocket Bunny 3D GTウイング、Mad Mike Motorsport仕様カラーリング。内装はマルチポイント式ロールケージ、Takata Racing x Mad Mike Motorsportシート、Takata Racingシートベルト、Haltech Racepakダッシュディスプレイである。マツダ・MX‐5(ND)ベース。5年ぶりの米国シリーズ復帰となった2015シーズンのフォーミュラドリフトProチャンピオンシップ参戦用マシンとして作られた。1,200馬力。コンペでは投入直後から注目を浴びる存在となった。投入2年目となる2016シーズン、マイクはフォーミュラドリフト世界選手権で総合3位を獲得した。レッドブルのスポンサー10周年記念としてファンから募った新エンジンセットアップ案を取り入れてオーバーホールが行われている。『RADBUL Conquers Highlands』の撮影中、マイクは200km/h近くのスピードでクラッシュさせている。 MADCAB‐1987年式のマツダ・ルーチェセダンをベースに、デフォルトの重いV6エンジンを軽量な13Bエンジン(大型ブリッジポート&Garrett製大型ターボチャージャー付き)に換装。 RUMBAL‐自然吸気の13Bツインローターエンジンを搭載。マツダ・B2000ベース。元々、米国のLOORRS(Lucas Oil Off Road Racing Series)で使用されていたものを改造している。かつてはMazda RX-8 Renesisのエンジンが搭載されていたが、現在このオフロードマシンにはMADBULと同じく4ローターとなるペリフェラルポート仕様のPPRE 13Bエンジンに換装されている(ただし、エンジンサイズはMADBULの2倍)。グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードやニュージーランドのリードフット・フェスティバルなどにも登場している。エンジンはMazda / PPRE 13B、ペリフェラルポート、軽量ローター、EFI Hardwareスロットルボディ、Aeroflowフューエルシステム(アルコール燃料仕様)、Aeroflowライン&フィッティング、Haltech Elite ECU。駆動系はMendeola MD4S-2D 4速トランスアクスル。サスペンションKingオフロード・レーシングショックホイールはビードロックホイール+Toyo M/Tタイヤシャシーは鋼管フレームMazda REPU B2000+Hybrid Lab FRPボディ。内装はHaltech Racepakダッシュディスプレイ、ASD油圧式ハンドブレーキ。
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