競技用車両とは? わかりやすく解説

競技用車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 02:42 UTC 版)

スピードリミッター」の記事における「競技用車両」の解説

競技用車両においては危険回避目的スピードリミッター装着されるものもある。大体の競技では人の往来があるピットロード区間使用される競技によって制限速度は違うが、大体60 km/h程度定められていることがほとんどである。リミッター自動ではなくスピードリミッター効かせるスイッチドライバーまたはライダーが押すことでリミッター有効になる。なお、制限速度ルール定められているためこれを超えてしまった場合ペナルティ課せられてしまう。またフォーミュラ・トラックやETRCなどのトラックによるレースでは、車体重量巨大さからクラッシュ時の安全性サーキットへダメージ抑えるため160km/hのリミッターかけられている。

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競技用車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 06:19 UTC 版)

マイケル・ウィデット」の記事における「競技用車両」の解説

マツダと強い関係があり、2007年マツダ・RX-7アメリカのアーウィンデール・スピードウェイで開催されD1グランプリ・ワールドオールスター戦でスタートして以来基本的にマツダ車でドリフト参戦している。 NIMBUL‐リバティウォークのボディキットを備えている。ランボルギーニ・ウラカンベース。約900hp。グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにも登場している。 FURSTY‐キャリア初の国際イベント米国アーウィンデール・スピードウェイで開催されD1 Grand Prix World All-Starsにエントリーした際の車両。後に4ローター化されMADBULに名称変更された。 MADBAL‐26Bクワッド4ローター自然吸気エンジン搭載している。 MADBUL7.3‐2017年にMADBULがRX-3フロントエンドボディワーク備えた新し外観になった。その為、MADBUL7.3に名前も変更された。26BクワッドローターMazda / PPRE自然吸気26B 4ローター、PPREカスタムエンドプレート&センタープレート、カスタムクロモリシャフト、バランス最適化軽量化したハイコンプレッション仕様の13B-MSPローターペリフェラルポートEFI Hardwareスロットルボディ、3.5インチ・ステンレスエキゾーストシステム、Haltech Elite ECU自然吸気エンジン搭載駆動系HKS 6速シーケンシャルギアボックス、OS Giken 1.5ウェイLSD。サスペンションブレーキKW Competition 3ウェイ・アジャスタブルコイルオーバー、Megan RacingサスペンションアームASD油圧式ハンドブレーキホイールタイヤフロント17インチx10J Rotiform LHR 3ピース鍛造ホイールNitto NT05タイヤリア:17インチx12J Rotiform LHR 3ピース鍛造ホイールNitto NT05タイヤとなる。外観Rocket Bunny x Mad Mike Motorsport Bossボディキット、LexanウインドウMad Mike Motorsport仕様カラーリング内装マルチポイントロールケージTakata RacingシートTakata Racingシートベルト、スパルコステアリングホイール、Haltech Racepakディスプレイ搭載。 BADBUL‐20B3ローターターボエンジン+シングルターボ(MazdaPPRE20B3ローター大型ブリッジポート軽量ローター、クロスドリル加工シャフト、ボッシュモータースポーツ044フューエルポンプ2個、高流入タイプインジェクター、Garrett GTX4508Rターボチャージャー、Turbosmartウエイストゲート、Turbosmartブローオフバルブ、Turbosmart燃圧レギュレーター、Turbosmartブーストコントローラー3.5” ステンレスエキゾーストシステム、Haltech Elite ECU搭載駆動系はHolinger Engineering RD6SS 6速シーケンシャルギアボックス、ASD / Winters Performanceクイックチャージ・リアエンド、ASD LSD、The Driveshaft Shopアクスル使用している。サスペンションブレーキKW Competition 3ウェイ・アジャスタブルコイルオーバー、Wisefabステアリングアングルキット、Megan RacingサスペンションアームWilwood Performance 6ポット・フロントブレーキ、ASD 油圧式ハンドブレーキとなっている。ホイールタイヤフロント18インチx 9.5J Rotiform NUEホイールNitto NT05タイヤリア18インチx11J Rotiform USFカスタム3ピースビードロック仕様)+Nitto NT05タイヤである。外観Rocket Bunny x Mad Mike Motorsport Pandemワイドボディキット、SeibonカーボンファイバードアブートリッドRocket BunnyウイングLexanウインドウMad Mike Motorsport仕様カラーリング使用し内装マルチポイントロールケージTakata Racing x Mad Mike MotorsportシートTakata Racing 6点シートベルト、Haltech Racepakダッシュディスプレイである。800馬力マツダ・RX-8 R3ベース。このマシンでは、ニュージーランドのD1NZチャンピオンシップ2009シーズン)の全ラウンド表彰台獲得し同年NZ Drift Seriesタイトル奪取をしている。2010年のフォーミュラドリフトデビュー戦ではこの車両使用している。またそれ以降も、BADBULは、Conquer the Cape南アフリカ)、Red Bull Drift Shifters(リバプール)、ダカール覇者KAMAZトラックとのBADBUL vs. KAMAZロシア)など世界中イベントデモ使用された。2019年現在使用されている個体6代目である。 HUMBUL‐26Bクワッドローター、ツインターボエンジンを搭載マツダ・RX-7(FD3S)ベース。 RADBUL‐26Bクワッドローター、2.6Lツインターボエンジンを搭載マツダ・MX-5(NC)ベース。 RADBUL Gen2‐26BクワッドローターMazda / PPRE 20B 3ローターペリフェラルポート、MoTeC 55mm スロットルボディ、Aeroflowフューエルシステムアルコール燃料仕様)、Aeroflowラインフィッティング、Haltech Elite ECU½インチ ステンレスエキゾースト)+ツインターボエンジン搭載駆動系はHolinger Engineering RD6-SS 6速シーケンシャルギアボックス、ASD / Winters Performanceクイックチャージ・リアエンド、ASD LSC、The Driveshaft Shopカーボンファイバープロペラシャフトドライブシャフトとなる。サスペンションブレーキKW Competition 3ウェイ・アジャスタブルコイルオーバー、WilwoodブレーキMad Mike Motorsportステアリングキット、ASD油圧式ハンドブレーキホイールタイヤは、フロント17インチx10.5J Rotiform LHRリア17インチx12J Rotiform 3ピースホイールNitto NT05タイヤ外観Rocket Bunny x Mad Mike Motorsportボディキット、Rocket Bunny 3D GTウイングMad Mike Motorsport仕様カラーリング内装マルチポイントロールケージTakata Racing x Mad Mike MotorsportシートTakata Racingシートベルト、Haltech Racepakダッシュディスプレイである。マツダ・MX‐5(ND)ベース5年ぶりの米国シリーズ復帰となった2015シーズンフォーミュラドリフトProチャンピオンシップ参戦マシンとして作られた。1,200馬力コンペでは投入直後から注目を浴びる存在となった投入2年目となる2016シーズンマイクフォーミュラドリフト世界選手権総合3位獲得したレッドブルスポンサー10周年記念としてファンから募った新エンジンセットアップ案を取り入れてオーバーホールが行われている。『RADBUL Conquers Highlands』の撮影中、マイクは200km/h近くスピードクラッシュさせている。 MADCAB‐1987年式のマツダ・ルーチェセダンをベースに、デフォルトの重いV6エンジン軽量な13Bエンジン大型ブリッジポートGarrett大型ターボチャージャー付き)に換装。 RUMBAL‐自然吸気13Bツインローターエンジンを搭載マツダ・B2000ベース。元々、米国のLOORRS(Lucas Oil Off Road Racing Series)で使用されいたもの改造している。かつてはMazda RX-8 Renesisエンジン搭載されていたが、現在このオフロードマシンにはMADBULと同じく4ローターとなるペリフェラルポート仕様のPPRE 13Bエンジン換装されている(ただし、エンジンサイズはMADBULの2倍)。グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードニュージーランドのリードフット・フェスティバルなどにも登場している。エンジンMazda / PPRE 13Bペリフェラルポート軽量ローターEFI Hardwareスロットルボディ、Aeroflowフューエルシステムアルコール燃料仕様)、Aeroflowラインフィッティング、Haltech Elite ECU駆動系はMendeola MD4S-2D 4速トランスアクスルサスペンションKingオフロード・レーシングショックホイールはビードロックホイール+Toyo M/Tタイヤシャシーは鋼管フレームMazda REPU B2000+Hybrid Lab FRPボディ内装はHaltech Racepakダッシュディスプレイ、ASD油圧式ハンドブレーキ

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