2014年の世界ツーリングカー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/03 14:10 UTC 版)
2014年の世界ツーリングカー選手権 | |||
前年: | 2013 | 翌年: | 2015 |
2014年の世界ツーリングカー選手権は、FIAが主催し、スーパー2000規定で争われる世界ツーリングカー選手権の11年目のシーズン[1] 。2005年に再開されてからは10年目のシーズンに当たる。
昨シーズン、デビュー戦となる母国でのレースで優勝したホセ・マリア・ロペスは今シーズン、圧倒的な強さでタイトルを獲得した[2]。ロペスはシーズン10勝を挙げ、チームメイトでディフェンディングチャンピオンのイヴァン・ミュラーやデビューシーズンとなったセバスチャン・ローブといった他のシトロエンドライバーに打ち勝った。ロペスは大半のレースで完走し、唯一のリタイアはロシアでの第2レースのみ[3]、ランキング2位のミュラーに126ポイントの差を付けた。ミュラーはシーズン4勝を挙げたが、その全てでポールポジションを獲得している。ローブはミュラーから41ポイント差の3位となり、モロッコとスロバキアで勝利を挙げた。
ラーダをドライブするロバート・ハフが北京とマカオで優勝、ラーダにとっては世界ツーリングカー選手権での初の勝利となった。ハフのマカオでの勝利は、彼にとって7回目となる[4]。この他、2014年シーズンで優勝したドライバーはガブリエル・タルキーニ(日本)、トム・チルトン(北京)、ジャンニ・モルビデリ(ハンガリー)、メディ・ベナーニ(上海)、馬青驊(ロシア)である。モルビデリの勝利はシリーズでの初優勝であった。ベナーニはモロッコ人ドライバーとして、馬は中国人ドライバーとしてのシリーズ初優勝である[3][5]。
シトロエンはマニファクチャラーズ選手権を支配し、23戦中17戦で勝利した。ランキング2位のホンダにほぼ300ポイント近い差を付けてタイトルを獲得した。ヨコハマ・トロフィーはフランツ・エングストラーが獲得、最後の参戦に花を飾った。エングストラーは来シーズンTCRインターナショナル・シリーズに転向する。エングストラーは23戦中20勝を挙げ、2位が2回、ライバルのジョン・フィリッピには90ポイントの差を付けた。フィリッピは日本での第2レースで優勝、パスクアル・ディ・サバティーノがハンガリーで、ペトル・フリンがスロバキアで優勝した。ヨコハマ・チームズトロフィーはトム・チルトンとトム・コロネルを擁するロアル・モータースポーツが、ノルベルト・ミケルズ1台体制のゼンゴ・モータースポーツに91ポイントの差を付けて獲得した。パフォーマー・オブ・ジ・イヤーは11回のポールポジションを達成したロペスが獲得した。
2014年の参戦チーム・ドライバー
2014年シーズン、テクニカルレギュレーションが変更される。2014年規定で作成された車両は"TC1"、2014年以前の規定で作成された車両は"TC2"と分類される[6]。
TC1 エントリー | ||||
---|---|---|---|---|
チーム | 車両 | 車番 | ドライバー | 出場ラウンド |
![]() |
シトロエン・C-エリゼ WTCC | 1 | ![]() |
全戦 |
9 | ![]() |
全戦 | ||
33 | ![]() |
6–7, 9–10, 12 | ||
37 | ![]() |
全戦 | ||
![]() |
ホンダ・シビック WTCC | 2 | ![]() |
全戦 |
18 | ![]() |
全戦 | ||
![]() |
シボレー RML クルーズ TC1[13] | 3 | ![]() |
全戦 |
4 | ![]() |
全戦 | ||
![]() |
ホンダ・シビック WTCC | 5 | ![]() |
全戦 |
![]() |
シボレー RML クルーズ TC1[16] | 7 | ![]() |
全戦 |
74 | ![]() |
12 | ||
![]() |
シボレー RML クルーズ TC1[19] | 10 | ![]() |
全戦 |
77 | ![]() |
全戦 | ||
![]() ![]() |
ラーダ・グランタ 1.6T | 11 | ![]() |
全戦 |
12 | ![]() |
全戦 | ||
14 | ![]() |
全戦 | ||
![]() |
ホンダ・シビック WTCC | 25 | ![]() |
全戦 |
![]() |
シボレー RML クルーズ TC1[24] | 98 | ![]() |
1–11 |
TC2 エントリー | ||||
チーム | 車両 | 車番 | ドライバー | 出場ラウンド |
![]() |
BMW 320 TC | 6 | ![]() |
全戦 |
8 | ![]() |
1–7 | ||
15 | ![]() |
8 | ||
26 | ![]() |
9–12 | ||
![]() |
セアト・レオン WTCC | 19 | ![]() |
11–12 |
22 | ![]() |
1, 4 | ||
27 | ![]() |
全戦 | ||
38 | ![]() |
10, 12 | ||
50 | ![]() |
6 | ||
55 | ![]() |
7 | ||
80 | ![]() |
9 | ||
![]() |
BMW 320 TC | 44 | ![]() |
12 |
![]() |
ホンダ・シビック WTCC | 99 | ![]() |
3 |
チームの変更
- シトロエンがシトロエン・トタル WTCCとしてシトロエン・C-エリゼ WTCCで参入する[7][42][43]。チームは3台体制でシーズンフル参戦し、5戦に馬青驊を起用、追加エントリーする。
- ホンダは4台を投入、体制を拡大する。2台はワークスチームのカストロールホンダ・ワールドツーリングカーチームから[11]、もう2台はプロチーム・レーシングとゼンゴ・モータースポーツに供給される[15][23]。
- ラーダ・スポーツは3台体制に拡大する[20]。
- 2013年9月、セアトは2014年に再開するセアト・レオン・ユーロカップに焦点を合わせるためWTCCには戻らないと発表した。いくつかのチームはセアトの車両でTC2にエントリーすることとなる[6][18]。
- ミュニッヒ・モータースポーツは当初オーナーのレネ・ミュニッヒがドライブして1台体制でTC2クラスにエントリーする予定であったが[18]、後にTC1クラスに参戦することとし、2台の2014年スペックのシボレー・クルーズを走らせる[19]。
- RMLグループは2014年シーズンに焦点を合わせ、チームとしては撤退、コンストラクターとして2014年スペックのシボレー・クルーズを複数のチームに供給する[14][44]
- カンポス・レーシングとロアル・モータースポーツはRMLが作成したTC1スペックのシボレー・クルーズを走らせる[14][16]。それぞれ2台を投入し、カンポス・レーシングはフルタイムで1台、パートタイムでTC2スペックのセアト・レオン WTCC2台を走らせる。
- バンブー・エンジニアリングはシリーズから撤退、アストンマーティン・ヴァンテージ1台体制で世界耐久選手権に参戦する[45][46]。
- ニカ・レーシングは前2シーズンシボレー・クルーズ 1.6Tを走らせてきたが、今シーズンはTC2スペックのホンダ・シビック WTCCにスイッチした[41]。
ドライバーの変更
- ロバート・ハフはミュニッヒ・モータースポーツを離脱しラーダ・スポーツに加入した[22]。
- 世界ラリー選手権で9度のタイトルを獲得したセバスチャン・ローブがシトロエン・トタル WTCCから参戦する[7]。
- ホセ・マリア・ロペスは2013年シーズンに母国のアルゼンチン戦でデビューしたが、今シーズンはシトロエンからフル参戦する[10]。
- イヴァン・ミュラーは4年間在籍したRMLを離れ、シトロエンに加入した[8]。
- ドゥシャン・ボルコヴィッチはカンポス・レーシングからユゴー・ヴァランテのチームメイトとして参戦、シボレー・クルーズをドライブする[24]。
- トム・チルトンはRMLを離れ、ロアル・モータースポーツに加入、トム・コロネルのチームメイトとなる[13]。
- ステファノ・ダステとフレディ・バースは2014年シーズンから除外された[47]。
- ダリル・オーヤンとアレックス・マクドウォールはシリーズから撤退、バンブー・エンジニアリングから世界耐久選手権に参戦する[46]。
- ジェームズ・ナッシュとマルク・バッセンもシリーズから撤退、ベルジャン・アウディ・クラブ・チーム WRTに加入してブランパン耐久シリーズおよびブランパンスプリントシリーズに参戦する[48]。
- 馬青驊がシリーズに参戦、4代目のシトロエンをドライブして数戦にエントリーする[3]。
- ジョン・フィリッピはカンポス・レーシングに加入、セアト・レオンをドライブしてTC2クラスに参戦する[33]。
- 谷口行規がニカ・レーシングから復帰する[41]。
レギュレーションの変更
スポーティングレギュレーションおよびテクニカルレギュレーションは7月に行われた世界モータースポーツ協議会において承認された[43]。
スポーティングレギュレーション
- レース距離は60kmに固定される。全てのレースがスタンディング・スタートで行われる。
- 予選は3回行われる。トップ5がQ3に進むことができる。
- 性能差を均等化するためバランスウエイトが積載される。
テクニカルレギュレーション
シリーズは2014年シーズン、多くのテクニカルレギュレーションの変更が導入された。車両はスーパー2000のレギュレーションで製作されるが、2011年世代の車両と比較すると著しい変化が導入された。最低重量は1,150kgから1,100kgまで引き下げられ、最高出力は380馬力と50から60馬力アップした。ホイールサイズも18インチに拡大され、マクファーソン・ストラットが導入された。車体サイズも変更され、全幅1,950mmおよび前部スプリッター100mmとなった。空力パッケージの変化で、フラットフロアーの使用が許可され、一枚羽のリアウィングがルーフ以下になるよう規定された。
開催スケジュール
2014年の暫定スケジュールは2013年11月4日に発表された。2014年シーズンは12のサーキットで2戦ずつ、計24戦でタイトルが争われるが、開催地の数度の変更が行われる。モンツァとボアビスタがカレンダーから外れ、フランスとベルギーが復帰した。ポール・リカールは初開催となり、スパ・フランコルシャンは9年ぶりとなる。
1月4日にFIAはレース・オブ・ジャパンを鈴鹿のフルコースで開催することを発表した。1月22日には開幕戦の1週間延期が発表された。6月2日にはレース・オブ・アメリカが輸送問題のため取り消され、代わりとして中国でのレースが追加された[49]。
ラウンド | レース | レース名 | サーキット | 開催日 |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | レース・オブ・モロッコ | ![]() |
4月13日 |
2 | ||||
2 | 3 | JVCケンウッド・レース・オブ・フランス | ![]() |
4月20日 |
4 | ||||
3 | 5 | レース・オブ・ハンガリー | ![]() |
5月4日 |
6 | ||||
4 | 7 | レース・オブ・スロバキア | ![]() |
5月11日 |
8 | ||||
5 | 9 | レース・オブ・オーストリア | ![]() |
5月25日 |
10 | ||||
6 | 11 | ルクオイル・レース・オブ・ロシア | ![]() |
6月8日 |
12 | ||||
7 | 13 | レース・オブ・ベルギー | ![]() |
6月22日 |
14 | ||||
8 | 15 | レース・オブ・アルゼンチン | ![]() |
8月3日 |
16 | ||||
9 | 17 | レース・オブ・チャイナ、北京[49] | ![]() |
10月5日 |
18 | ||||
10 | 19 | レース・オブ・チャイナ、上海 | ![]() |
10月12日 |
20 | ||||
11 | 21 | JVCケンウッド・レース・オブ・ジャパン | ![]() |
10月26日 |
22 | ||||
12 | 23 | ギア・レース・オブ・マカオ | ![]() |
11月16日 |
24 |
結果とランキング
レース結果
ラウンド | レース | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝ドライバー | 優勝チーム | 優勝マニファクチャラー | TC2 勝者 | レポート |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
2 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
3 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
4 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
5 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
6 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
7 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
8 | レースキャンセル | |||||||
9 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
10 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
11 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
12 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
13 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
14 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
15 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
16 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
17 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
18 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
19 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
20 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
21 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
22 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
23 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
24 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ランキング
ドライバーズランキング
|
太字 - ポールポジション |
† - ドライバーはフィニッシュしていないが、レース距離の90%以上を走行していたことで完走と見なされる。
マニファクチャラーズランキング

順位 | マニファクチャラー | MAR![]() |
FRA![]() |
HUN![]() |
SVK![]() |
AUT![]() |
RUS![]() |
BEL![]() |
ARG![]() |
CHN1![]() |
CHN2![]() |
JPN![]() |
MAC![]() |
ポイント | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
11 | 1 | 11 | 1 | 11 | 5 | 11 | C | 11 | 1 | 11 | 1 | 11 | 1 | 11 | 1 | 22 | 3 | 11 | 3 | 11 | 5 | 11 | 2 | 1003 |
22 | 2 | 2 | 2 | 22 | 6 | 22 | C | 32 | 7 | 34 | 2 | 22 | 2 | 32 | 3 | 33 | 4 | 22 | 5 | 32 | 6 | 52 | 5 | |||
2 | ![]() |
53 | 10† | 32 | 3 | 33 | 2 | 33 | C | 53 | 2 | 22 | 3 | 65 | 4 | 23 | 4 | 61 | 5 | 53 | 1 | 43 | 1 | 23 | 4 | 710 |
74 | DNS | 73 | 4 | 44 | 8 | 74 | C | 74 | 3 | 73 | 7 | 7 | 7 | 54 | 5 | 94 | 10 | 64 | 2 | 64 | 3 | 34 | 16† | |||
3 | ![]() |
105 | 5 | 54 | 11 | 115 | 12 | 95 | C | 125 | 10 | 105 | 12 | 14 | 12 | 75 | 2 | 75 | 1 | 15†5 | 10 | 125 | 11 | 95 | 1 | 425 |
11 | Ret | 105 | 13 | Ret | Ret | Ret | C | 13 | Ret | 14 | Ret | 16 | 13 | 10 | 9 | 8 | 6 | Ret | 11 | 13 | 12 | 11 | 9 | |||
順位 | マニファクチャラー | MAR![]() |
FRA![]() |
HUN![]() |
SVK![]() |
AUT![]() |
RUS![]() |
BEL![]() |
ARG![]() |
CHN1![]() |
CHN2![]() |
JPN![]() |
MAC![]() |
ポイント |
ヨコハマ・トロフィー
世界ツーリングカー選手権のプロモーターであるユーロスポーツイベントは2014年シーズンでヨコハマ・ドライバーズトロフィーおよびチームズトロフィーを運営する。
ドライバーズトロフィー
全てのTC2クラス参戦車両はヨコハマ・ドライバーズトロフィーの対象となる。
|
太字 - ポールポジション |
チームズトロフィー
マニファクチャラー名を冠するチームを除く全てのチームがヨコハマ・チームズトロフィーの対象となる。
順位 | チーム | MAR![]() |
FRA![]() |
HUN![]() |
SVK![]() |
AUT![]() |
RUS![]() |
BEL![]() |
ARG![]() |
CHN1![]() |
CHN2![]() |
JPN![]() |
MAC![]() |
ポイント | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
4 | 4 | 9 | 15 | 8 | 4 | 4 | C | 2 | 5 | 5 | 4 | 5 | 3 | 6 | 10 | 1 | 2 | 8 | 6 | 2 | 4 | 7 | 7 | 255 |
Ret | Ret | WD | WD | 13 | 7 | 5 | C | 6 | Ret | 8 | 6 | 10 | 10 | 11 | Ret | 17† | 8 | Ret | 7 | 7 | 10 | 12 | 8 | |||
2 | ![]() |
9 | DNS | 7 | 8 | 6 | 10 | 3 | C | 9 | 4 | 9 | 7 | 7 | 7 | 2 | 7 | 6 | 5 | 5 | 4 | 4 | 3 | 2 | 4 | 164 |
3 | ![]() |
6 | 3 | 6 | 7 | 10 | 3 | 11 | C | 16 | 13 | 18 | 9 | 9 | 9 | 16 | 15† | 12 | 11 | 9 | 8 | 5 | 2 | 16 | 3 | 162 |
8 | 8 | 14 | 10 | 12 | 11 | 12 | C | NC | Ret | Ret | 11 | 12 | 18 | Ret | Ret | 13 | 15 | 12 | 9 | 8 | 14 | 19 | 12 | |||
4 | ![]() |
15 | 6 | 11 | 9 | 9 | 1 | 6 | C | 10 | 6 | 12 | 8 | 4 | 6 | 12 | 12 | 4 | 7 | 11 | 13 | 10 | 8 | 10 | 11 | 156 |
Ret | Ret | 12 | 12 | 18 | 13 | 13 | C | 11 | 9 | 13 | 10 | 15 | 14 | 13 | 13 | Ret | DNS | 17† | Ret | NC | 16 | 15 | Ret | |||
5 | ![]() |
7 | DSQ | 13 | 5 | 5 | DNS | 14 | C | 7 | 8 | 11 | 3 | 13 | 11 | 9 | 8 | 9 | Ret | 10 | 1 | 11 | Ret | Ret | DNS | 97 |
6 | ![]() |
12 | 7 | 16 | 16 | 14 | 14 | 16 | C | 15 | 11 | 16 | 13 | 18 | 16 | 15 | 14 | 10 | 14 | 13 | 14 | 15 | 15 | 14 | 10 | 59 |
13 | 9 | 17 | 17 | 15 | 15 | 17 | C | 17 | 12 | 17 | 14 | 21 | 17 | 17 | 16 | 14 | Ret | 16 | 16 | Ret | Ret | 17 | 13 | |||
— | ![]() |
18 | 14 | 0 | ||||||||||||||||||||||
— | ![]() |
17 | 17 | 0 | ||||||||||||||||||||||
順位 | チーム | MAR![]() |
FRA![]() |
HUN![]() |
SVK![]() |
AUT![]() |
RUS![]() |
BEL![]() |
ARG![]() |
CHN1![]() |
CHN2![]() |
JPN![]() |
MAC![]() |
ポイント |
† - ドライバーはフィニッシュしていないが、レース距離の90%以上を走行していたことで完走と見なされる。
パフォーマー・オブ・ザ・イヤー
順位 | ドライバー | FL |
---|---|---|
1 | ![]() |
11 |
2 | ![]() |
3 |
3 | ![]() |
2 |
![]() |
2 | |
4 | ![]() |
1 |
![]() |
1 | |
![]() |
1 | |
![]() |
1 | |
![]() |
1 |
脚注
- ^ ルクオイルがスポンサーの終了を決定し、チームはレース・オブ・北京からラーダ・スポーツへと名称を変更した[21]。
- ^ セバスチャン・ローブはチームメイトのホセ・マリア・ロペス、イヴァン・ミュラーを抑えて初のポールポジションを獲得した[50]。ローブとロペスは自動燃料カットオフシステムが正しく機能しなかったため、予選順位と予選ポイントを失い、2戦共グリッド後方からスタート、ミュラーがポールシッターとなった[51]。
- ^ ジャンニ・モルビデリはキャリア初のポールポジション、今シーズン初のシトロエン以外によるファステストタイムを記録した[52]。しかしながら結局、Q1に黄旗が振られていたにもかかわらずタイムアタックしての記録であったため5番降格のペナルティを受けたが、ポールポジションによる5ポイントは獲得した[53]。
参照
- ^ “2014 Sporting regulations – FIA World Touring Car Championship” (PDF). FIA.com. Fédération Internationale de l'Automobile (2014年7月18日). 2014年11月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月9日閲覧。
- ^ “Standings – Drivers' Championship”. World Touring Car Championship. Kigema Sport Organisation. 2014年11月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月9日閲覧。
- ^ a b c “Race 2 – Ma writes motorsport history”. World Touring Car Championship (Kigema Sport Organisation). (2014年6月8日) 2014年12月13日閲覧。
- ^ “Race 2 – Huff is the King of Macau”. FIA.com (Fédération Internationale de l'Automobile). (2014年11月16日) 2014年12月13日閲覧。
- ^ “Bennani overwhelmed by first WTCC win”. Crash.net (Crash Media Group). (2014年10月13日) 2014年12月13日閲覧. "Mehdi Bennani says he feels like he is 'living in a dream' as he became the first Moroccan to win a world championship motorsport event with victory in Shanghai."
- ^ a b Hudson, Neil (2013年11月20日). “Dušan Borković to step up to the WTCC in 2014”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2013年11月20日閲覧。
- ^ a b c d “Citroen to enter WTCC with Loeb”. Autosport.com (Haymarket Publications). (2013年6月25日) 2013年6月26日閲覧。
- ^ a b Hudson, Neil (2013年8月7日). “Citroën sign Yvan Muller for a two-year deal in WTCC”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2013年8月7日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2014年2月28日). “Ma Qing Hua confirmed as Citroën Racing's fourth driver”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年2月28日閲覧。
- ^ a b Hudson, Neil (2013年12月16日). “José María López joins Muller and Loeb at Citroën”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2013年12月17日閲覧。
- ^ a b Hudson, Neil (2013年9月10日). “Honda to take the fight to Citroën with four cars”. TouringCarTimes.com 2013年9月10日閲覧。
- ^ a b “Honda retains Tarquini and Monteiro for 2014 WTCC season”. autosport.com. (2013年10月22日) 2013年10月22日閲覧。
- ^ a b c d e “Team ROAL continues in the 2014 WTCC”. ロアル・モータースポーツ (ROAL Motosport). (2013年12月12日) 2013年12月12日閲覧。
- ^ a b c Hudson, Neil (2013年11月20日). “Tom Chilton to return next year with new RML-built Cruze”. TouringCarTimes. Mediaempire Stockholm AB. 2013年11月20日閲覧。
- ^ a b c “New Honda Civic for Michelisz in 2014”. World Touring Car Championship (Kigema Sport Organisation). (2013年10月22日) 2013年10月22日閲覧。
- ^ a b c d Hudson, Neil (2013年11月18日). “Hugo Valente is the first driver to sign for a new RML Chevrolet”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2013年11月18日閲覧。
- ^ “Oriola replaces Borković at Campos Racing”. World Touring Car Championship. (2014年11月6日) 2014年11月6日閲覧。
- ^ a b c d Hudson, Neil (2013年11月3日). “Münnich Motorsport confirm reduced programme in 2014”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2013年11月3日閲覧。
- ^ a b c d Mills, Peter (2014年3月11日). “Munnich to enter two 2014 Chevrolets in WTCC, Morbidelli to return”. Autosport (Haymarket Publications) 2014年3月11日閲覧。
- ^ a b c Tremayne, Sam (2013年9月18日). “Lada eyes third car in 2014 World Touring Car Championship expansion”. Autosport (Haymarket Publications) 2013年9月18日閲覧。
- ^ a b Hudson, Neil (2014年10月3日). “LUKOIL leave the WTCC with immediate effect”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年10月3日閲覧。
- ^ a b c Tremayne, Sam (2013年11月3日). “Rob Huff secures Lada World Touring Car Championship deal for 2014”. Autosport (Haymarket Publications) 2013年11月3日閲覧。
- ^ a b c Hudson, Neil (2013年10月26日). “Proteam Racing switch to Honda for 2014”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2013年10月26日閲覧。
- ^ a b c d Hudson, Neil (2013年12月21日). “Dušan Borković switches to Chevrolet for WTCC debut”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2013年12月21日閲覧。
- ^ a b “TWO BMW CARS FOR TEAM ENGSTLER”. World Touring Car Championship (Kigema Sport Organisation). (2014年3月18日) 2014年3月18日閲覧。
- ^ “DI SABATINO JOINS ENGSTLER MOTORSPORT”. World Touring Car Championship (Kigema Sport Organisation). (2014年3月28日) 2014年3月28日閲覧。
- ^ “ECHEVARRÍA JOINS FOR HOME RACES”. World Touring Car Championship (Kigema Sport Organisation). (2014年7月29日) 2014年7月29日閲覧。
- ^ a b Hudson, Neil (2014年9月12日). “Filipe de Souza replaces Pasquale Di Sabatino at Engstler”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年9月12日閲覧。
- ^ Tremayne, Sam (2013年11月20日). “Dusan Borkovic first to join World Touring Car Championship TC2 class”. Autosport (Haymarket Publications) 2013年11月20日閲覧。
- ^ “Campos Racing confirms its racing program for WTCC next year”. Campos Racing (Campos Racing). (2013年12月24日) 2013年12月24日閲覧。
- ^ Casillo, Pietro (2014年10月18日). “Henry Kwong announced for Campos Racing at Suzuka”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年10月19日閲覧。
- ^ “Petr Fulin joins Campos Racing for Marrakech”. Campos Racing. (2014年4月7日) 2014年4月7日閲覧。
- ^ a b “FILIPPI IN CAMPOS RACING'S SEAT LEÓN”. World Touring Car Championship. (2014年3月19日) 2014年3月19日閲覧。
- ^ Casillo, Pietro (2014年10月4日). “ウィリアム・ロック to race for Campos in Shanghai”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年10月4日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2014年6月6日). “Granta Cup champion Nikita Misiulia joins Moscow grid”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年6月6日閲覧。
- ^ Kakas, Péter (2014年6月16日). “Még egy magyar a WTCC-ben [Another Hungarian in the WTCC]” (Hungarian). Origo.hu 2014年6月16日閲覧。
- ^ “NORBERT NAGY TO RACE WITH CAMPOS”. World Touring Car Championship. (2014年6月17日) 2014年6月17日閲覧。
- ^ Bailey, Richard (2014年10月1日). “WTCC: Soong to race at Goldenport”. RichardsF1.com (RichardsF1.com) 2014年10月1日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2014年10月4日). “Michael Soong joins Campos Racing in Beijing”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年10月2日閲覧。
- ^ “22 CARS ENTERED FOR THE SEASON”. World Touring Car Championship. (2014年3月21日) 2014年3月21日閲覧。
- ^ a b c Hudson, Neil (2014年3月26日). “Yukinori Taniguchi to drive for Nika Racing in TC2”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年3月26日閲覧。
- ^ “CITROËN NAMES C-ELYSÉE FOR WTCC CAMPAIGN”. World Touring Car Championship (Kigema Sport Organisation). (2013年7月24日) 2013年7月24日閲覧。
- ^ a b Hudson, Neil (2013年7月2日). “Details on new 2014 sporting and technical regulations”. TouringCarTimes 2013年6月4日閲覧。
- ^ Tremayne, Sam (2013年9月10日). “RML to build Chevrolets for new World Touring Car rules”. Autosport (Haymarket Publications) 2014年8月17日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2014年2月26日). “Bamboo Engineering to take 2014 sabbatical”. TouringCarTimes 2014年2月28日閲覧。
- ^ a b Watkins, Gary (2014年2月28日). “Bamboo Engineering to run Aston Martin at Le Mans and in 2014 WEC”. Autosport (Haymarket Publications) 2014年8月17日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2014年1月11日). “Stefano D'Aste rules out WTCC return in 2014”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年1月11日閲覧。
- ^ “Belgian Audi Club Team WRT announces its line-up for 2014”. (2014年2月27日) 2014年2月27日閲覧。
- ^ a b “Beijing confirmed as Sonoma replacement”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB). (2014年6月30日) 2014年6月30日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2014年4月19日). “Sébastien Loeb claims his first career pole in France”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年4月19日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2014年4月19日). “Citroën's Loeb and López excluded from qualifying in France”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年4月19日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2014年5月24日). “Gianni Morbidelli takes shock pole position in Austria”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年5月24日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2014年5月24日). “Gianni Morbidelli loses Austrian pole, Yvan Muller inherits”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年5月24日閲覧。
外部リンク
- 2014年の世界ツーリングカー選手権のページへのリンク