2015年の世界ツーリングカー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/26 01:03 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動2015年の世界ツーリングカー選手権 | |||
前年: | 2014 | 翌年: | 2016 |
2015年の世界ツーリングカー選手権は、FIAが主催し、スーパー2000規定で争われる世界ツーリングカー選手権の12年目のシーズン。2005年に再開されてからは11年目のシーズンに当たる。
目次
2015年の参戦チーム・ドライバー
|
|
チームの変更
- シトロエンは前年のフルタイム3台とパートタイム1台体制から、フルタイム5台体制に拡大した。4台はファクトリーチームから、もう1台はサテライトのセバスチャン・ローブ・レーシングから参戦する[6]。
- ニカ・レーシングはTC1仕様のホンダ・シビック WTCCでシリーズに参戦する[3]。
- ラーダ・スポーツは今シーズンラーダ・グランタ 1.6TからTC1仕様のラーダ・ベスタにスイッチする[10]。また、ロシア国営の石油企業であるロスネフチがルクオイルに代わってチームのメインスポンサーとなった[27]。
- 2014年シーズンにTC2仕様のBMW・320 TC2台を走らせたリキモリ・チーム・エングストラーは、8年にわたった参戦を取りやめ、前年限りで撤退した[28]。チームは後にTCRインターナショナルシリーズへの参戦を選択した[29]。
- バンブー・エンジニアリングはクラフト・バンブー・レーシングとしてシボレー RML クルーズ TC1を走らせる[24]。
シーズン途中の変更
- ドゥシャン・ボルコヴィッチはプロチーム・レーシングとの紛争後、同チームを離脱した[30]。
開催スケジュール
2015年の開催スケジュールは2014年12月3日にカタールのドーハで開催された世界モータースポーツ評議会で発表された。シリーズは前年同様12のサーキットで2戦ずつ、計24戦でタイトルが争われるが、いくつかの開催地が変更された。ザルツブルクリンク、スパ・フランコルシャン、北京、マカオでのレースがスケジュールから削除され、ドイツとポルトガルが復帰した。ドイツのレースはニュルブルクリンク北コースで開催される[31]。ポルトガルのレースはポルトの100キロメートル (62 mi)東方に位置する市街地サーキットのヴィラ・レアル・インターナショナル・サーキットで開催される。また、タイのチャーン・インターナショナル・サーキット、カタールのロサイル・インターナショナル・サーキットでのレースが追加された[32]。2015年1月23日にレース・オブ・ジャパンがツインリンクもてぎで開催されることが発表された[33]。6月30日にはシーズン最終戦が11月27日の金曜日にカタールで開催されることが発表された。これは当初の開催予定がF1の最終戦および同地の政治イベントとスケジュールが重なるために移動することとなり、これによってWTCCのイベントとしては初めて金曜日に開催されるレースとなった[34]。
ラウンド | レース | レース名 | サーキット | 開催日 |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | レース・オブ・アルゼンティーナ | ![]() |
3月8日 |
2 | ||||
2 | 3 | ユーロデータカー・レース・オブ・モロッコ | ![]() |
4月19日 |
4 | ||||
3 | 5 | MOLグループ・レース・オブ・ハンガリー | ![]() |
5月3日 |
6 | ||||
4 | 7 | レース・オブ・ジャーマニー | ![]() |
5月16日 |
8 | ||||
5 | 9 | ロスネフチ・レース・オブ・ロシア | ![]() |
6月7日 |
10 | ||||
6 | 11 | レース・オブ・スロバキア | ![]() |
6月21日 |
12 | ||||
7 | 13 | JVCケンウッド・レース・オブ・フランス | ![]() |
6月28日 |
14 | ||||
8 | 15 | オスカロ・レース・オブ・ポルトガル | ![]() |
7月12日 |
16 | ||||
9 | 17 | JVCケンウッド・レース・オブ・ジャパン | ![]() |
9月13日 |
18 | ||||
10 | 19 | ロスネフチ・レース・オブ・チャイナ | ![]() |
9月27日 |
20 | ||||
11 | 21 | レース・オブ・タイランド | ![]() |
11月1日 |
22 | ||||
12 | 23 | DHL レース・オブ・カタール | ![]() |
11月27日 |
24 |
結果とランキング
レース
重量ハンディ
最も競争力のある車両は60kgのハンディウエイトを積載する。その他の車両は前3ラウンドの結果に基づいて算出したウエイトを積載する。軽いウエイトを積載した車両が良い結果を出した場合、それらは0kgから60kgの補正ウエイトを積載する。最初の2ラウンドは全ての車両が60kgのウエイトを積載する。
ハンディウエイトは第3ラウンドから有効となった。ハンガリーでシトロエンは最大60kgのウエイトを搭載した[35]。
車両 | ハンガロリンク | ニュルブルクリンク | モスクワ | スロバキアリンク | ル・カステレ | ヴィラ・レアル | もてぎ | 上海 | ブリーラム | ロサイル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シトロエン・C-エリゼ WTCC | +60 kg | +60 kg | +60 kg | +60 kg | +60 kg | +60 kg | +60 kg | +60 kg | +60 kg | +60 kg |
ホンダ・シビック WTCC | 0 kg | 0 kg | +20 kg | +60 kg | +40 kg | +30 kg | 0 kg | +40 kg | +40 kg | +40 kg |
シボレー RML クルーズ TC1 | 0 kg | 0 kg | +40 kg | +50 kg | +20 kg | +20 kg | +10 kg | 0 kg | 0 kg | 0 kg |
ラーダ・ベスタ WTCC | 0 kg | 0 kg | 0 kg | 0 kg | +20 kg | +20 kg | 0 kg | 0 kg | 0 kg | +10 kg |
レース結果
ラウンド | レース | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝ドライバー | 優勝チーム | 優勝マニファクチャラー | インディペントトロフィー勝者 | レポート |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
2 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
3 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
4 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
5 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
6 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
7 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
8 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
9 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
10 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
11 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
12 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
13 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
14 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
15 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
16 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
17 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
18 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
19 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
20 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
21 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
22 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
23 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
24 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ランキング
ドライバーズランキング
|
太字 - ポールポジション |
† - ドライバーはフィニッシュしていないが、レース距離の75%以上を走行していたことで完走と見なされる。
マニファクチャラーズランキング
順位 | マニファクチャラー | ARG![]() |
MAR![]() |
HUN![]() |
DEU![]() |
RUS![]() |
SVK![]() |
FRA![]() |
PRT![]() |
JPN![]() |
CHN![]() |
THA![]() |
QAT![]() |
ポイント | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
11 | 1 | 11 | 1 | 11 | 5 | 11 | 1 | 11 | 5 | 11 | 1 | 11 | 1 | 11 | 1 | 12 | 4 | 11 | 1 | 11 | 1 | 11 | 1 | 1069 |
22 | 2 | 22 | 2 | 22 | 6 | 22 | 2 | 22 | 6 | 22 | 2 | 22 | 3 | 22 | 2 | 43 | 5 | 22 | 3 | 22 | 2 | 22 | 2 | |||
2 | ![]() |
43 | 3 | 63 | 5 | 53 | 1 | 43 | 3 | 33 | 1 | 65 | 4 | 63 | 2 | 33 | 3 | 21 | 1 | 65 | 2 | 54 | 5 | 74 | 3 | 721 |
54 | 4 | 74 | 11 | 85 | 4 | 65 | 4 | 75 | 3 | 8 | 8 | 74 | 5 | 44 | 4 | 34 | 12 | 7 | 6 | 75 | 12 | 85 | 7 | |||
3 | ![]() |
NC5 | Ret | 105 | 7 | 94 | Ret | 114 | 7 | 44 | 2 | 43 | 6 | 105 | 11 | 85 | 6 | 85 | 3 | 43 | 5 | 63 | 6 | 93 | 10 | 360 |
Ret | Ret | 11 | Ret | Ret | Ret | Ret | 9 | 10 | 4 | NC4 | Ret | Ret | 12 | 9 | 9 | 11 | 8 | Ret4 | 9 | Ret | DNS | 10 | Ret | |||
順位 | マニファクチャラー | ARG![]() |
MAR![]() |
HUN![]() |
DEU![]() |
RUS![]() |
SVK![]() |
FRA![]() |
PRT![]() |
JPN![]() |
CHN![]() |
THA![]() |
QAT![]() |
ポイント |
ヨコハマ・トロフィー
世界ツーリングカー選手権のプロモーターであるユーロスポーツイベントは2015年シーズンでヨコハマ・ドライバーズトロフィーおよびチームズトロフィーを運営する。
ドライバーズランキング
順位 | ドライバー | ARG![]() |
MAR![]() |
HUN![]() |
DEU![]() |
RUS![]() |
SVK![]() |
FRA![]() |
PRT![]() |
JPN![]() |
CHN![]() |
THA![]() |
QAT![]() |
ポイント | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
6 | 7 | 8 | 11 | 8 | 1 | 4 | Ret | 7 | 3 | Ret | 8 | 6 | 2 | 3 | 4 | 2 | 14 | 6 | 11 | Ret | 12 | 7 | 3 | 168 |
2 | ![]() |
13 | 5 | 4 | 12 | 11 | Ret | 7 | 6 | 14 | Ret | Ret | 7 | 9 | 9 | 11 | 10 | 7 | 10 | 5 | 7 | 4 | 7 | 2 | 5 | 164 |
3 | ![]() |
8 | 8 | 14 | 4 | 7 | 3 | 9 | DNS | 6 | 9 | 7 | Ret | 5 | 8 | 14 | 13 | Ret | 6 | Ret | DNS | Ret | 4 | 13 | 13 | 127 |
4 | ![]() |
Ret | DNS | 15 | 9 | 3 | 8 | Ret | DNS | 12 | 8 | 5 | 5 | Ret | 6 | Ret | 7 | 10 | 2 | 8 | Ret | Ret | DNS | 3 | 6 | 118 |
5 | ![]() |
9 | Ret | 9 | 6 | 14 | 12 | 8 | Ret | 16 | 14 | 11 | 12 | 14 | 15 | 13 | Ret | 14 | 9 | 9 | 13 | 8 | 8 | 17 | Ret | 90 |
6 | ![]() |
14 | Ret | Ret | Ret | 10 | 2 | Ret | 8 | 17† | 10 | 9 | 10 | 12 | 7 | 12 | 11 | Ret | 7 | Ret | DNS | Ret | DNS | 11 | 12 | 77 |
7 | ![]() |
12 | 10 | Ret | Ret | 12 | 10 | 13 | 12 | 15 | 13 | Ret | 13 | 13 | 14 | 16 | 12 | 12 | 13 | Ret | 12 | 9 | 10 | 18 | 11 | 72 |
8 | ![]() |
Ret | 12 | 13 | 8 | 13 | 11 | 12 | 10 | NC | 15 | 12 | 14 | 15 | 13 | 15 | 14 | 13 | 11 | Ret | 10 | Ret | 11 | 14 | 15 | 70 |
9 | ![]() |
10 | 9 | 10 | ||||||||||||||||||||||
10 | ![]() |
10 | 11 | 9 | ||||||||||||||||||||||
11 | ![]() |
11 | Ret | DNS | DNS | 5 | ||||||||||||||||||||
12 | ![]() |
13 | 15 | 4 | ||||||||||||||||||||||
13 | ![]() |
16 | 14 | 3 | ||||||||||||||||||||||
順位 | ドライバー | ARG![]() |
MAR![]() |
HUN![]() |
DEU![]() |
RUS![]() |
SVK![]() |
FRA![]() |
PRT![]() |
JPN![]() |
CHN![]() |
THA![]() |
QAT![]() |
ポイント |
チームズランキング
全ての非マニファクチャラーチームがヨコハマ・チームズトロフィーの対象となる。
順位 | チーム | ARG![]() |
MAR![]() |
HUN![]() |
DEU![]() |
RUS![]() |
SVK![]() |
FRA![]() |
PRT![]() |
JPN![]() |
CHN![]() |
THA![]() |
QAT![]() |
ポイント | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
8 | 8 | 14 | 4 | 7 | 2 | 9 | 8 | 6 | 9 | 7 | 10 | 5 | 7 | 12 | 11 | Ret | 6 | Ret | DNS | Ret | 4 | 11 | 12 | 193 |
14 | Ret | Ret | Ret | 10 | 3 | Ret | DNS | 17† | 10 | 9 | Ret | 12 | 8 | 14 | 13 | Ret | 7 | Ret | DNS | Ret | DNS | 13 | 13 | |||
2 | ![]() |
Ret | 12 | 13 | 8 | 3 | 8 | 12 | 10 | 12 | 8 | 5 | 5 | 15 | 6 | 15 | 7 | 10 | 2 | 8 | 10 | 10 | 9 | 3 | 6 | 181 |
Ret | DNS | 15 | 9 | 13 | 11 | Ret | DNS | NC | 15 | 12 | 14 | Ret | 13 | Ret | 14 | 13 | 11 | Ret | Ret | Ret | 11 | 14 | 14 | |||
3 | ![]() |
6 | 7 | 8 | 11 | 8 | 1 | 4 | Ret | 7 | 3 | Ret | 8 | 6 | 2 | 3 | 4 | 2 | 14 | 6 | 11 | Ret | 12 | 7 | 3 | 161 |
4 | ![]() |
13 | 5 | 4 | 12 | 11 | Ret | 7 | 6 | 14 | Ret | Ret | 7 | 9 | 9 | 11 | 10 | 7 | 10 | 5 | 7 | 4 | 7 | 2 | 5 | 150 |
5 | ![]() |
9 | Ret | 9 | 6 | 14 | 12 | 8 | 11 | 16 | 14 | 11 | 12 | 14 | 15† | 13 | Ret | 14 | 9 | 9 | 13 | 8 | 8 | 17 | Ret | 92 |
10 | Ret | |||||||||||||||||||||||||
6 | ![]() |
12 | 10 | Ret | Ret | 12 | 10 | 13 | 12 | 15 | 13 | Ret | 13 | 13 | 14 | 16 | 12 | 12 | 13 | Ret | 12 | 9 | 10 | 18 | 11 | 64 |
7 | ![]() |
10 | 9 | 13 | 11 | 10 | 11 | 11 | 10 | DSQ | 8 | 42 | ||||||||||||||
8 | ![]() |
11 | Ret | DNS | DNS | 4 | ||||||||||||||||||||
順位 | チーム | ARG![]() |
MAR![]() |
HUN![]() |
DEU![]() |
RUS![]() |
SVK![]() |
FRA![]() |
PRT![]() |
JPN![]() |
CHN![]() |
THA![]() |
QAT![]() |
ポイント |
† - ドライバーはフィニッシュしていないが、レース距離の75%以上を走行していたことで完走と見なされる。
参照
- ^ Hudson, Neil (2014年9月24日). “Honda switch focus to the 2015 season car”. TouringCarTimes.com 2014年11月15日閲覧。
- ^ a b c d “20 drivers on 2015 WTCC entry list”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB). (2015年2月12日) 2015年2月12日閲覧。
- ^ a b c Hudson, Neil (2014年4月16日). “Rickard Rydell to enter the 2015 WTCC with NIKA-run Honda”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年11月15日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2014年12月9日). “Rickard Rydell all set for his WTCC return next season”. Mediaempire Stockholm AB 2014年12月10日閲覧。
- ^ “Reigning Argentine Súper TC2000 champion Néstor Girolami to join the WTCC”. FIA WTCC. (2015年6月12日) 2015年6月12日閲覧。
- ^ a b c d e f g Hudson, Neil (2014年11月15日). “Five Citroëns on the grid in 2015, López, Muller and Loeb stay on”. TouringCarTimes 2014年11月15日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2015年2月11日). “Ma Qing Hua added as fourth driver for Citroën Racing in 2015”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2015年2月11日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2013年12月16日). “José María López joins Muller and Loeb at Citroën”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2013年12月17日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2013年8月7日). “Citroën sign Yvan Muller for a two-year deal in WTCC”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2013年8月7日閲覧。
- ^ a b c d e Hudson, Neil (2014年8月28日). “New Lada Vesta concept revealed with new sponsor”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年11月15日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2015年5月28日). “Nick Catsburg replaces Mikhail Kozlovskiy for Moscow”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2015年5月28日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2014年11月15日). “Lada confirms Mikhail Kozlovskiy for 2015”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年10月3日閲覧。
- ^ Casillo, Pietro (2015年5月7日). “Jaap van Lagen to replace James Thompson in Germany”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2015年5月7日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2015年8月28日). “Nicolas Lapierre replaces Jaap van Lagen at Lada Sport Rosneft”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2015年8月28日閲覧。
- ^ a b Hudson, Neil (2015年1月30日). “Tom Chilton continues with ROAL in the 2015 WTCC”. TouringCarTimes. Mediaempire Stockholm AB. 2015年1月30日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2015年2月11日). “Tom Coronel back with ROAL for 2015 with DHL sponsorship”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2015年2月11日閲覧。
- ^ a b Hudson, Neil (2014年12月17日). “Hugo Valente back with Campos Racing for 2015”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年12月17日閲覧。
- ^ a b Hudson, Neil (2015年2月6日). “John Filippi upgrades to TC1 Chevrolet for 2015”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2015年2月6日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2015年6月10日). “Mat'o Homola to make WTCC debut at his home race for Campos”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2015年6月10日閲覧。
- ^ “Nasser Al-Attiyah to contest WTCC Race of Qatar”. FIA WTCC. (2015年10月22日) 2015年10月22日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2015年10月9日). “Thailand driver Tin Sritrai joins Campos for home race”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2015年10月9日閲覧。
- ^ “Sabine Schmitz joins Münnich for Nürburgring race”. TouringCarTimes. Mediaempire Stockholm AB (2015年4月8日). 2015年4月8日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2015年2月11日). “Stefano D’Aste confirmed for WTCC return with Münnich Motorsport”. TouringCarTimes. Mediaempire Stockholm AB. 2015年2月11日閲覧。
- ^ a b c Hudson, Neil (2015年1月16日). “Craft-Bamboo Racing makes WTCC return”. TouringCarTimes 2015年1月16日閲覧。
- ^ a b “Dušan Borković joins Proteam Racing”. TouringCarTimes. (2015年1月16日) 2015年1月16日閲覧。
- ^ “Mehdi Bennani joins Sébastien Loeb Racing”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB). (2014年12月12日) 2014年12月12日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2014年10月3日). “LUKOIL leave the WTCC with immediate effect”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年10月3日閲覧。
- ^ Casillo, Pietro (2014年11月15日). “Engstler Motorsport set to leave the WTCC at the end of 2014”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB) 2014年10月3日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2014年11月20日). “Engstler Motorsport to run Volkswagen Golfs in TC3 Series in 2015”. TouringCarTimes.com (Mediaempire Stockholm AB) 2014年11月20日閲覧。
- ^ Hudson, Neil (2015年4月22日). “Dusan Borkovic pulls out of 2015 WTCC amid Proteam dispute”. TouringCarTimes.com 2015年5月5日閲覧。
- ^ “Nurburgring : A legendary venue. One full lap with S. Loeb”. Citroen Racing. (2015年5月11日) 2015年5月11日閲覧。
- ^ “WTCC announces 2015 calendar, adds Thailand and Qatar”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB). (2014年6月30日) 2014年6月30日閲覧。
- ^ “Motegi confirmed as Japanese WTCC round”. TouringCarTimes (Mediaempire Stockholm AB). (2015年1月23日) 2015年1月23日閲覧。
- ^ “World Touring Car Championship finalises Friday night Qatar slot”. Autosport (Haymarket Publications). (2015年6月30日) 2015年6月30日閲覧。
- ^ “To compensate the Citroën C-Elysée performences, Citroën gets a 60 kg compensation weight in Hungary, all the other cars getting none, what gives an advantage to the Chevrolet RML Cruze TC1, Honda Civic WTCC and LADA Vesta”. FIA WTCC. (2015年5月1日) 2015年5月1日閲覧。
外部リンク
|
- 2015年の世界ツーリングカー選手権のページへのリンク