BMWを駆るアンディ・プリオールがタイトルを獲得した。
2005年の世界ツーリングカー選手権は、2006年4月10日にイタリアのモンツァ・サーキットで開幕し、11月20日にマカオ市街で開催された最終戦マカオで閉幕するまで、全10ラウンド・全20戦で争われた。選手権にはスーパー2000、ディーゼル2000およびスーパープロダクションカーの車両が参加可能[1]。
シリーズはユーロスポーツの子会社であるKSOが統括し、FIAがヨーロッパツーリングカー選手権に対して世界選手権を与えて世界規模に拡大した物であった。ヨーロッパ選手権は新たに設立されたワンオフイベントのヨーロッパツーリングカーカップに与えられることとなった。
なおタイヤはミシュランのワンメイク。
2005年の参戦チーム・ドライバー
チーム
|
車両
|
車番
|
ドライバー
|
クラス
|
出場ラウンド
|
BMWチーム・UK
|
BMW 320i
|
1
|
アンディ・プリオール
|
|
全戦
|
アルファロメオ・レーシングチーム
|
アルファロメオ・156
|
2
|
ガブリエル・タルキーニ
|
|
全戦
|
3
|
ジェームス・トンプソン
|
|
全戦
|
6
|
ファブリツィオ・ジョヴァナルディ
|
|
全戦
|
7
|
アウグスト・ファルフス
|
|
全戦
|
56
|
アンドレ・クート
|
|
10
|
BMWチーム・イタリア/スペイン
|
BMW 320i
|
4
|
アレッサンドロ・ザナルディ
|
|
全戦
|
5
|
アントニオ・ガルシア
|
|
全戦
|
セアト・スポーツ
|
セアト・トレド・クプラ
|
8
|
リカルド・リデル
|
|
1-8
|
9
|
ジョルディ・ジェネ
|
|
1-6
|
10
|
ペーター・テルティング
|
|
1-8
|
11
|
ジェイソン・プラト
|
|
3-6
|
12
|
マーク・キャロル
|
|
9
|
セアト・レオン
|
8
|
リカルド・リデル
|
|
9-10
|
9
|
ジョルディ・ジェネ
|
|
7-10
|
10
|
ペーター・テルティング
|
|
9-10
|
フォード・ホットフィエル・スポーツ
|
フォード・フォーカス
|
14
|
トマス・クレンケ
|
|
1-4, 6-9
|
15
|
トマス・イェーガー
|
|
1-4
|
16
|
ミハエル・フンケ
|
|
6-10
|
17
|
パトリック・ベルンハルト
|
|
10
|
GRアジア
|
セアト・トレド・クプラ
|
18
|
カルロス・マストレッタ
|
I
|
4-5
|
19
|
ヴァッレ・マケラ
|
I
|
1-3, 6-7
|
20
|
トム・コロネル
|
I
|
全戦
|
38
|
エルカット・キジリマク
|
I
|
8
|
40
|
ポロ・ビジャミル
|
I
|
9
|
99
|
ロ・カ・ファイ
|
I
|
10
|
シボレー
|
シボレー・ラセッティ
|
21
|
ロバート・ハフ
|
|
全戦
|
22
|
ニコラ・ラリーニ
|
|
全戦
|
23
|
アラン・メニュ
|
|
全戦
|
プジョースポーツ・デンマーク
|
プジョー・407
|
24
|
ソエイル・アヤリ
|
|
6
|
25
|
エリック・エラリー
|
|
7
|
JASモータースポーツ
|
ホンダ・アコード Euro R
|
26
|
ロベルト・コルチアゴ
|
|
1-6
|
27
|
アドリアーノ・デ・ミケーリ
|
I
|
1-5, 7-10
|
39
|
サイモン・ハリソン
|
I
|
10
|
クローフォード・レーシング
|
BMW 320i
|
28
|
カール・ローゼンブラッド
|
I
|
全戦
|
チーム・オレカ・プレイステーション
|
セアト・トレド・クプラ
|
29
|
ステファン・オルテリ
|
|
7-9
|
プロチーム・モータースポーツ
|
BMW 320i
|
30
|
ステファノ・ディアステ
|
I
|
全戦
|
31
|
ジュゼッペ・チロ
|
I
|
全戦
|
ヴィヒャーズ=スポーツ
|
BMW 320i
|
32
|
マルク・ヘンネリシ
|
I
|
全戦
|
IEPチーム
|
アルファロメオ・156 Gta
|
33
|
アダム・ラッコ
|
I
|
1
|
BMW 320i
|
2, 6
|
ホンダ・ディーラーチーム・スウェーデン
|
ホンダ・アコード Euro R
|
34
|
トーマス・エングストロム
|
I
|
1, 9
|
ホンダ・シビックタイプR
|
35
|
イェンス・ヘルストレーム
|
I
|
1
|
RSライン IPZレーシング
|
フォード・フォーカス ST170
|
36
|
サッシャ・プロデール
|
I
|
2, 4, 7
|
37
|
フランク・ディーフェンバッハー
|
I
|
2
|
BMWチーム・ホランド
|
BMW 320i
|
41
|
ダンカン・ユイスマン
|
|
10
|
BMWチーム・ドイチュラント
|
BMW 320i
|
42
|
ヨルグ・ミューラー
|
|
全戦
|
43
|
ディルク・ミューラー
|
|
全戦
|
DBモータースポーツ
|
アルファロメオ・156
|
51
|
サルバトーレ・タヴァノ
|
I
|
1-2, 4
|
52
|
アンドレア・ラリーニ
|
I
|
1-2, 4
|
GDLレーシング
|
BMW 320i
|
53
|
ジャンルカ・デ・ロレンツィ
|
I
|
1-2, 4
|
ゼロシンク・モータースポーツ
|
BMW 320i
|
54
|
ステファノ・ヴァッリ
|
I
|
1-2, 4
|
スクーデリア・デル・ジラソーレ
|
セアト・トレド・クプラ
|
55
|
アレッサンドロ・バルザン
|
I
|
1-2, 4
|
アオズ・レーシングチーム
|
BMW 320i
|
62
|
アオ・チー・ホン
|
|
10
|
トヨタ・アルテッツァ
|
65
|
竹内浩典
|
|
10
|
エングストラー・モータースポーツ
|
BMW 320i
|
63
|
ポール・プーン
|
|
10
|
64
|
ピーター・シャーマッハ
|
|
10
|
|
|
開催スケジュール
シリーズは10戦で戦われ、それぞれで50Kmのレースが2回行われた。第1レースのスターティンググリッドは予選結果順に並び、第2レースのスターティンググリッドは第1レースの結果から決定されたが、上位8台はリバースグリッドとなった[1]。
レース結果
ラウンド
|
レース
|
ポールポジション
|
ファステストラップ
|
優勝ドライバー
|
優勝チーム
|
インディペンデント勝者
|
レポート
|
1
|
レース・オブ・イタリア
|
ディルク・ミューラー
|
ディルク・ミューラー
|
ディルク・ミューラー
|
BMWチーム・ドイチュラント
|
マルク・ヘンネリシ
|
詳細
|
2
|
|
ヨルグ・ミューラー
|
ジェームス・トンプソン
|
アルファロメオ・レーシングチーム
|
マルク・ヘンネリシ
|
3
|
レース・オブ・フランス
|
ヨルグ・ミューラー
|
ヨルグ・ミューラー
|
ヨルグ・ミューラー
|
BMWチーム・ドイチュラント
|
マルク・ヘンネリシ
|
詳細
|
4
|
|
ヨルグ・ミューラー
|
ヨルグ・ミューラー
|
BMWチーム・ドイチュラント
|
カール・ローゼンブラド
|
5
|
レース・オブ・UK
|
ガブリエル・タルキーニ
|
ファブリツィオ・ジョヴァナルディ
|
ガブリエル・タルキーニ
|
アルファロメオ・レーシングチーム
|
トム・コロネル
|
詳細
|
6
|
|
アンディ・プリオール
|
リカルド・リデル
|
セアト・スポーツ
|
マルク・ヘンネリシ
|
7
|
レース・オブ・サンマリノ
|
ファブリツィオ・ジョヴァナルディ
|
ファブリツィオ・ジョヴァナルディ
|
ファブリツィオ・ジョヴァナルディ
|
アルファロメオ・レーシングチーム
|
アレッサンドロ・バルザン
|
詳細
|
8
|
|
ファブリツィオ・ジョヴァナルディ
|
ディルク・ミューラー
|
BMWチーム・ドイチュラント
|
ステファノ・ディアステ
|
9
|
レース・オブ・メキシコ
|
ファブリツィオ・ジョヴァナルディ
|
ガブリエル・タルキーニ
|
ファブリツィオ・ジョヴァナルディ
|
アルファロメオ・レーシングチーム
|
トム・コロネル
|
詳細
|
10
|
|
ファブリツィオ・ジョヴァナルディ
|
ペーター・テルティング
|
セアト・スポーツ
|
トム・コロネル
|
11
|
レース・オブ・ベルギー
|
アウグスト・ファルフス
|
ディルク・ミューラー
|
ディルク・ミューラー
|
BMWチーム・ドイチュラント
|
トム・コロネル
|
詳細
|
12
|
|
アウグスト・ファルフス
|
ファブリツィオ・ジョヴァナルディ
|
アルファロメオ・レーシングチーム
|
ステファノ・ディアステ
|
13
|
レース・オブ・ジャーマニー
|
ジェームス・トンプソン
|
ヨルグ・ミューラー
|
アンディ・プリオール
|
BMWチーム・UK
|
アドリアノ・デ・ミシェリ
|
詳細
|
14
|
|
ガブリエル・タルキーニ
|
アレッサンドロ・ザナルディ
|
BMWチーム・イタリア/スペイン
|
トム・コロネル
|
15
|
レース・オブ・ターキー
|
ガブリエル・タルキーニ
|
ジェームス・トンプソン
|
ファブリツィオ・ジョヴァナルディ
|
アルファロメオ・レーシングチーム
|
カール・ローゼンブラド
|
詳細
|
16
|
|
ガブリエル・タルキーニ
|
ガブリエル・タルキーニ
|
アルファロメオ・レーシングチーム
|
マルク・ヘンネリシ
|
17
|
レース・オブ・スペイン
|
ジョルディ・ジェネ
|
ディルク・ミューラー
|
ジョルディ・ジェネ
|
セアト・スポーツ
|
アドリアノ・デ・ミシェリ
|
詳細
|
18
|
|
ヨルグ・ミューラー
|
ヨルグ・ミューラー
|
BMWチーム・ドイチュラント
|
トーマス・エングストロム
|
19
|
ギア・レース・オブ・マカオ
|
アンディ・プリオール
|
アンディ・プリオール
|
アウグスト・ファルフス
|
アルファロメオ・レーシングチーム
|
ステファノ・ディアステ
|
詳細
|
20
|
|
アンディ・プリオール
|
ダンカン・ユイスマン
|
BMWチーム・ホランド
|
ジュゼッペ・チロ
|
ランキング
ドライバー
*各レースの完走者上位から10点-8点-6点-5点-4点-3点-2点-1点という形で、上位8人にポイントが与えられる。同ポイントの場合はデッドヒート制により順位が決まる。
マニファクチャラー
順位
|
マニファクチャラー
|
車両
|
勝利数
|
R1
|
R2
|
R3
|
R4
|
R5
|
R6
|
R7
|
R8
|
R9
|
R10
|
R11
|
R12
|
R13
|
R14
|
R15
|
R16
|
R17
|
R18
|
R19
|
R20
|
計
|
1
|
BMW
|
BMW 320i
|
9
|
15
|
14
|
18
|
18
|
9
|
7
|
14
|
18
|
6
|
10
|
18
|
12
|
16
|
18
|
11
|
11
|
13
|
16
|
11
|
18
|
273
|
2
|
アルファロメオ
|
アルファロメオ・156
|
8
|
14
|
14
|
8
|
10
|
18
|
11
|
15
|
10
|
18
|
11
|
11
|
15
|
4
|
5
|
18
|
18
|
6
|
13
|
12
|
6
|
237
|
3
|
セアト
|
セアト・トレド・クプラ & セアト・レオン
|
3
|
7
|
8
|
10
|
8
|
9
|
18
|
7
|
8
|
9
|
14
|
7
|
8
|
13
|
10
|
5
|
6
|
16
|
7
|
7
|
9
|
185
|
4
|
シボレー
|
シボレー・ラセッティ
|
0
|
3
|
3
|
3
|
3
|
2
|
2
|
3
|
3
|
6
|
4
|
3
|
4
|
2
|
4
|
5
|
4
|
3
|
0
|
9
|
2
|
68
|
5
|
フォード
|
フォード・フォーカス
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
1
|
0
|
0
|
-
|
-
|
0
|
0
|
4
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
3
|
14
|
*参加する各メーカーの車両の内、各レースの上位2台のみが対象となる。そのため、仮にあるメーカー(マニュファクチャラー)がレース結果において1位から4位を独占した場合、3位と4位に入った車両はマニュファクチャラーズ選手権の対象から除外されるため、そのレースで5位に入った車両のメーカーに3位としてのポイントが与えられることとなる。インディペンデントクラスの出場車両も同様に除外される。
ミシュラントロフィー
ドライバー
順位
|
ドライバー
|
チーム
|
車両
|
勝利数
|
ポイント
|
1
|
マルク・ヘンネリシ
|
ヴィヒャーズ=スポーツ
|
BMW 320i
|
5
|
114
|
2
|
ジュゼッペ・チロ
|
プロチーム・モータースポーツ
|
BMW 320i
|
1
|
107
|
3
|
ステファノ・ディアステ
|
プロチーム・モータースポーツ
|
BMW 320i
|
3
|
96
|
4
|
カール・ローゼンブラド
|
クローフォード・レーシング
|
BMW 320i
|
2
|
94
|
5
|
トム・コロネル
|
GRアジア
|
セアト・トレド・クプラ
|
5
|
85
|
6
|
アドリアノ・デ・ミシェリ
|
JASモータースポーツ
|
ホンダ・アコード Euro R
|
2
|
65
|
7
|
ヴァッレ・マケラ
|
GRアジア
|
セアト・トレド・クプラ
|
0
|
37
|
8
|
サルバトーレ・タヴァノ
|
DBモータースポーツ
|
アルファロメオ・156
|
0
|
27
|
9
|
トーマス・エングストロム
|
エングストロム・モータースポーツ
|
ホンダ・アコード Euro R
|
1
|
24
|
10
|
アレッサンドロ・バルザン
|
スクーデリア・デル・ジラソーレ
|
セアト・トレド・クプラ
|
1
|
21
|
11
|
ジャンルカ・デ・ロレンツィ
|
GDLレーシング
|
BMW 320i
|
0
|
20
|
12
|
カルロス・マストレッタ
|
GRアジア
|
セアト・トレド・クプラ
|
0
|
14
|
13
|
アダム・ラッコ
|
IEPチーム
|
アルファロメオ・156GTA BMW 320i
|
0
|
13
|
14
|
サイモン・ハリソン
|
JASモータースポーツ
|
ホンダ・アコード Euro R
|
0
|
8
|
15
|
アンドレア・ラリーニ
|
DBモータースポーツ
|
アルファロメオ・156
|
0
|
8
|
16
|
ポロ・ビラーミル
|
GRアジア
|
セアト・トレド・クプラ
|
0
|
6
|
17
|
サッシャ・プロデール
|
RSライン IPZレーシング
|
フォード・フォーカス ST170
|
0
|
4
|
18
|
ステファノ・ヴァッリ
|
ゼロシンク・モータースポーツ
|
BMW 320i
|
0
|
4
|
ポイントシステム:インディペンデント選手権は1位から8位まで順に 10-8-6-5-4-3-2-1 が与えられた。
- デッドヒート
- 8p: 14位 サイモン・ハリソン (2位 x 1), 15位 アンドレア・ラリーニ (5位 x 1)
- 4p: 17位 サッシャ・プロデール (7位 x 1, 8位 x 2), 18位 ステファノ・ヴァッリ (7位 x 1, 8位 x 2)
チーム
参照
外部リンク
- FIA World Touring Car Championship official website: Archives