コストの高騰とは? わかりやすく解説

コストの高騰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:19 UTC 版)

SUPER GT」の記事における「コストの高騰」の解説

現在のSUPER GT車両規定いわゆるN-GT規定日本独自規定盛り込んだため、FIA-GT選手権FIA-GT規定及びル・マン24時間レースELMSALMSなどのLM-GT規定とは相容れないとなっており、交流戦すら事実上行えなくなっている。更に、SUPER GTの各カテゴリー車両規定がほぼ毎年のように改訂されるため、各メーカーチーム共にマシン開発掛かるコスト高騰一途辿っている。本来コスト低減標榜しているはずの規定が、開発激化コスト高騰招いているというジレンマに陥っている点も憂慮されている。 シャシのパイプフレーム化などのコスト削減策講じても、それが全く奏功することなく逆にマシン開発激化させるという悪循環となっている。GT500至って最早プライベーター参加出来環境では無くなっており、近年ではSUPER GTから撤退するチーム多く現れている。2009年からレース開催時の予選前日テスト取り止め予選決勝二日間のみの開催として、全体ランニングコスト抑制する措置実施しているが、根本的な対策はならずデビューしたばかりのドライバー実際にサーキット走行する機会が減る事への懸念残されている。 これらの問題解決するため、GT500クラスDTMシャシーエアロパーツ等を統合しコスト削減することを決定2014年より実施された。2014年からSUPER GT採用された、ガソリン仕様直列4気筒ターボエンジンNRE”は、将来的DTMでも採用される予定となっている。 GT300クラスFIA-GT3規定車両レギュレーション設定プライベーターでも参戦出来るように改善したこともあり参戦台数増加した一方JAF-GTベースとなる国産車少ないことから参戦台数僅かな台数止まっている。この状況憂慮しGTAは、販売される時点でほぼ完成品となっているFIA-GT3改造余地少ないことから、車両制作含めた技術の伝承国産バーツ活用する意味でもJAF-GT車両が必要とされたが、専用品であるモノコック一から開発するには莫大なコスト掛かりこのままではJAF-GT車両減少する恐れがあるため共通シャシー使用するという“マザーシャシー案”が提示され製造メーカー童夢決定現代CFRP使用したモノコックは、材料制作コストが非常に高いため、コストダウンのために作り方工夫するなどして開発が行われている。このような経緯導入されマザーシャシーであるが、近年ではそれを扱うチーム急減してきている。原因としては、そもそも導入後からのトラブル多発しているため経験のあるガレージ以外の対応が難し反面それらを技術的にサポートできる人材不足していること、マザーシャシー以外の部分改造できる範囲幅広いため、いくらでもつぎ込んで改造できることから、本来想定をしていたコスト軽減効果余り発揮できていないこと、が挙げられるマザーシャシーチャンピオン獲得したつちやエンジニアリング2020年からはFIA-GT車に変更している。

※この「コストの高騰」の解説は、「SUPER GT」の解説の一部です。
「コストの高騰」を含む「SUPER GT」の記事については、「SUPER GT」の概要を参照ください。

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