環境負荷の増大とは? わかりやすく解説

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環境負荷の増大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 03:31 UTC 版)

ハイブリッドカー」の記事における「環境負荷の増大」の解説

ハイブリッド車低公害車とされているが、エンジン用いた走行では排気ガス排出するためゼロエミッション車には含まれない上、二次電池式電気自動車従来内燃機関車(ICEV、ガソリン車ディーゼル車など)に対して部品点数多くなり、必然的に製造廃棄にかかる環境負荷コスト両面高くなる。 またバッテリーリサイクルするにしても行程長くなるという問題がある。ライフサイクルアセスメントと言う概念あるように、リサイクル自体環境負荷なしにはできないトヨタ公開しているPVによると、そのリサイクル行程は「一度全国解体屋からバッテリー愛知陸運集め豊田ケミカル解体下処理破砕その後住友金属鉱山精錬プライムアースEVエナジー製品化した後トヨタ工場車両搭載」…つまり日本全国愛知県愛媛県静岡県愛知県全国…という、通常の自動車リサイクル比べ大がかり流れになっている。そしてHVエンジン搭載しているので、内燃機関車リサイクル行程必要になってくる。ただしこの廃棄部分課題は、自動車メーカー90年代からすで燃費追求並行して研究しており、トヨタ自動車2015年時点で、廃車になった欧州車両使用済みバッテリー91%を回収しており、将来100%回収することを目指しているほか、またリビルドリユース駆使して工場太陽光/風力発電蓄電池などに転用している。またバッテリー自体寿命伸びてきており、バッテリー交換をしないで廃車まで走れケース増えている。 いずれにせよ製造廃棄部分内燃機関車より環境悪いこと考えるとHV低公害車として成立させるには燃費や低排出ガス性能帳消しにする必要があるが、それが十分達成できているかには疑問を呈する声もある。例え2008年放送されトップ・ギア Series11 Episode1トヨタ・プリウス2代目)取り挙げた際には、この点がかなり痛烈に指摘されており、司会ジェレミー・クラークソンは「長期的に見るとランドローバー・ディスカバリーよりも環境に悪いという主張もある」とコメントしている。一方で長期的に見た場合技術革新の関係で同じ仕組みHVであっても燃費性能に差がつく以上、すでに普及による環境負荷低減廃棄交換による負担上回っている可能性もある。なお上記の議論肯定否定どちらも一つ予想意見であり、いずれもデータによる裏付け存在しないという点については十分な注意が必要である。

※この「環境負荷の増大」の解説は、「ハイブリッドカー」の解説の一部です。
「環境負荷の増大」を含む「ハイブリッドカー」の記事については、「ハイブリッドカー」の概要を参照ください。

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