環境負荷改善への取り組みとは? わかりやすく解説

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環境負荷改善への取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 02:19 UTC 版)

合成洗剤」の記事における「環境負荷改善への取り組み」の解説

上記のような背景があったことから、むしろ、消費者を敵に回してはならぬということで、日本では合成洗剤改良世界先駆けてメーカー技術開発努力として強力に推し進められていった今日合成洗剤の“常識”とされているこれらの点のほぼ全てが、日本開発され技術である。特に力を入れていたのがライオン油脂であったライオン「ダッシュ」(第1期) 1967年昭和42年発売。主要となる界面活性剤を、生分解しにくいABS代えて、よりたやすく生分解されるアルファオレフィンスルホン酸ナトリウムAOS)系に変更したライオン「せせらぎ」 1973年昭和48年発売助剤であるリン酸塩廃したが、洗浄力低下著しく評価低かった。さらに同年発生したオイルショック影響で、合成洗剤自体パニックによる買い占めから品薄となり、洗濯石鹸の緊急出荷不足する需要分を補ったという背景により、発売から3ヶ月販売中止となってしまった。 P&G「無リン全温度チアー」 1977年昭和52年発売1973年昭和48年)に日本法人設立して本格的に進出始めたP&G最初に直面した問題日本における合成洗剤忌避の声であった。そこでアメリカで開発され商品である。助剤としてリン化合物代えて水質汚濁及ぼさないゼオライト使った世界で二例目の商品。しかしやはり洗浄力低下覆い難く当初アメリカ製高性能洗剤」として日本市場割って入ったチアー」は後述の「トップ」の登場後後塵を拝することになる。 ライオン「無リントップ」 1980年昭和55年発売リン化合物代わる助剤として酵素使用した世界初合成洗剤として発売された。有リン洗剤に勝る洗浄力を持つとしてたちまち市場席巻し、競合他社早期無リン化を推し進めることになったその後、「トップ」は同社洗濯合成洗剤のトップブランド名となる。

※この「環境負荷改善への取り組み」の解説は、「合成洗剤」の解説の一部です。
「環境負荷改善への取り組み」を含む「合成洗剤」の記事については、「合成洗剤」の概要を参照ください。

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