19世紀と比較神話学とは? わかりやすく解説

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19世紀と比較神話学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 04:41 UTC 版)

ギリシア神話」の記事における「19世紀と比較神話学」の解説

神話の解釈研究において大きな刺激となったのは、19世紀にあっては印欧語比較研究より生まれた比較言語学である。ドイツ生まれで、後半生イギリス生き研究行ったマックス・ミューラー比較神話学という形の神話解釈理論提唱した比較言語学背景にある思想当時西欧席巻していた進化論進歩主義歴史観である。ミューラーは、ギリシア神話インド神話などと比較した上で、これらの神話の意味は、最終的に太陽をめぐる自然現象擬人化であるとする神話論を主張したジェームズ・フレイザーミューラー同じく自然神話学を唱えたが、彼は浩瀚な『金枝篇』において王の死再生神話研究し神話天上自然現象解釈ではなく地上現象社会制度ありよう反映であるとした。また神話呪術的儀礼説明するために生み出されたとも主張したミューラー解釈では、ゼウス太陽象徴神々の物語も、太陽中心とする自然現象擬人解釈であるということになる。他方フレイザーでは、「死してる神」の意味解明中心主題となる。エレウシースの秘儀このような神話であり、ディオニューソスもまた死して後、ザグレウスとして復活する

※この「19世紀と比較神話学」の解説は、「ギリシア神話」の解説の一部です。
「19世紀と比較神話学」を含む「ギリシア神話」の記事については、「ギリシア神話」の概要を参照ください。

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