神話の解釈とは? わかりやすく解説

神話の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 22:10 UTC 版)

ヴリトラ」の記事における「神話の解釈」の解説

ヴリトラインドラ戦いは、古い時代新年祭において世界再生象徴する儀礼構成していたとも考えられている。また、自然現象神格化したものとも考えられている。つまり乾燥した夏の象徴ヴリトラであり、それを倒すインドラ雨期象徴である。 ヴリトラは山に閉じ込めて旱魃引き起こす。山とはのことであり、ヴリトラ破って解放するインドラ雷雨象徴していると解釈されている。ほか、ヴリトラとは冬の巨人であって太陽神であるインドラが冬の力に打ち勝つとも解釈されている。を凍らせて捕らえている冬の寒気太陽打ち破る、すなわちヒマラヤ山脈積雪太陽光で溶かされることで、冬期間は涸れていた河川溢れるのだという。

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神話の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 09:14 UTC 版)

アウロス」の記事における「神話の解釈」の解説

この説話傲慢の罪(en:hubrisヒュブリス)に対す警告である。ここではマルシュアスが神に対抗して勝てかも知れない思ったことを指す。この神話奇異残忍なものだが、ギリシア文化にあった多く対立概念反映している。ギリシア人はそれをリラアウロスの間に引かれ緊張関係として描いたが、自由と隷属アマチュア娯楽職業中庸(en:sophrosyne)と過剰、こういったものの間の対立である。19世紀の「古典解釈」を経た結果もある。即ちアポローンディオニューソス、又はキタラ表象される「理性」対アウロス表象される「狂気」という解釈である。デルポイアポローン神殿にはディオニューソス神社もあり、アポローンマイナデスアウロス演奏し、盃を開けている姿がある。一方ディオニューソスキタラまたはリラ持って描かれる場合がある。 しかしながら、この対立は主にアテナイにおけるものであったことに注意しなければならないアウロス演奏中心地であったテーバイでは事態異なっていたことが推察できるかもしれないスパルタではディオニューソスキュベレー信仰するカルト存在しなかった。そこでは対照的にアウロス実際にアポロン関連づけられ、戦に臨む王と共にあったのである大阪音楽大学淺岡潔は次のように説いている。 古代ギリシアでは器楽曲発達しなかった。楽器歌唱伴奏として用いられるに過ぎなかったため、刺激的な音を出さなかった。楽器の構造も、金属皮革用いない単純なものであったため名人芸余地もなく、従って習得が容易であった。ところが東方よりもたらされ管楽器殊にアウロス当時楽器として唯一連続音による滑らかな旋律演奏することが可能で、当時ギリシアでは極めて刺激的なものであった思われるアリストテレス至っても、従前リラのような楽器と、アウロス別物として扱われた。

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