神話の解釈
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ヴリトラとインドラの戦いは、古い時代の新年祭において世界の再生を象徴する儀礼を構成していたとも考えられている。また、自然現象を神格化したものとも考えられている。つまり乾燥した夏の象徴がヴリトラであり、それを倒すインドラは雷と雨期の象徴である。 ヴリトラは山に水を閉じ込めて旱魃を引き起こす。山とは雲のことであり、ヴリトラを破って水を解放するインドラは雷雨を象徴していると解釈されている。ほか、ヴリトラとは冬の巨人であって、太陽神であるインドラが冬の力に打ち勝つとも解釈されている。水を凍らせて捕らえている冬の寒気を太陽が打ち破る、すなわちヒマラヤ山脈の積雪が太陽光で溶かされることで、冬期間は涸れていた河川に水が溢れるのだという。
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神話の解釈
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 09:14 UTC 版)
この説話は傲慢の罪(en:hubris、ヒュブリス)に対する警告である。ここではマルシュアスが神に対抗して勝てるかも知れないと思ったことを指す。この神話は奇異で残忍なものだが、ギリシア文化にあった多くの対立の概念を反映している。ギリシア人はそれをリラとアウロスの間に引かれた緊張関係として描いたが、自由と隷属、アマチュアの娯楽と職業、中庸(en:sophrosyne)と過剰、こういったものの間の対立である。19世紀の「古典解釈」を経た結果もある。即ちアポローン対ディオニューソス、又はキタラで表象される「理性」対アウロスで表象される「狂気」という解釈である。デルポイのアポローン神殿にはディオニューソスの神社もあり、アポローンのマイナデスがアウロスを演奏し、盃を開けている姿がある。一方ディオニューソスはキタラまたはリラを持って描かれる場合がある。 しかしながら、この対立は主にアテナイにおけるものであったことに注意しなければならない。アウロス演奏の中心地であったテーバイでは事態は異なっていたことが推察できるかもしれない。スパルタではディオニューソスやキュベレーを信仰するカルトは存在しなかった。そこでは対照的にアウロスは実際に、アポロンと関連づけられ、戦に臨む王と共にあったのである。 大阪音楽大学の淺岡潔は次のように説いている。 古代ギリシアでは器楽曲は発達しなかった。楽器は歌唱の伴奏として用いられるに過ぎなかったため、刺激的な音を出さなかった。楽器の構造も、金属も皮革も用いない単純なものであったため名人芸の余地もなく、従って習得が容易であった。ところが東方よりもたらされた管楽器、殊にアウロスは当時の楽器としては唯一、連続音による滑らかな旋律を演奏することが可能で、当時のギリシアでは極めて刺激的なものであったと思われる。アリストテレスに至っても、従前のリラのような楽器と、アウロスは別物として扱われた。
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