神話の直解主義とは? わかりやすく解説

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神話の直解主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 04:36 UTC 版)

ゼカリア・シッチン」の記事における「神話の直解主義」の解説

歴史家のピーター・ジェームズ(Peter James)は、シッチンメソポタミア外の世界無視しており、さらにはバビロニア文学誤解しているとして、以下のように彼を批判している。 「 彼は、創世記叙事詩エヌマ・エリシュを彼自身宇宙創成論(cosmogony)の基礎として用いている。その中でマルドゥク神は、知られざる12番目の惑星そのものとして描かれており、古い神々秩序覆し地球創造したとされている。この説明とするため彼は、バビロニア神々の系譜は、他の11惑星誕生事実説明しているものであると、曲解して翻訳している。なかでも惑星を表すバビロニア語名前の解釈のしかたは、「疑いがある」といったレベル通り越している。ネルガル火星、そしてマルドゥク木星というように。そして何百もの天文学占星術の表、粘土板論文ヘレニズム時代パピルス写本が「確認」されている。 シッチンは私の指摘点を都合よく無視し神話示され神の名前を、認められてもいないよう惑星に対応させている。例えば、アプスー原初司る神を示すが、シッチン太陽と言っている。エンキ海王星に対応させられ時には宇宙人にもなっている。 また、女神イシュタル金星を表すのはメソポタミア信仰核心といえるが、シッチン書物にはどこにも出てこない。それどころエヌマ・エリシュ登場する他の神を恣意的金星に対応させ、イシュタル女性宇宙飛行士役割となっている。 」 また、ウィリアム・アーウィン・トンプソン(William Irwin Thompson)は、シッチン字義解釈について次のようにコメントしている。 シッチンは、自分自身理論必要なもの見ているにすぎない。だから42ページの図15放射線治療であり、136ページの図71ロケットの形をしている部屋の中の神となる。 これらの図像神々というならば、なぜその神々ロケットマイク宇宙服放射線治療といったB級映画科学技術レベルとどまっているのだろうか。なぜ神々は、次元間のワームホール移動反重力恒星光ロケット推進力への変換ブラックホールエネルギーの再物質化といった、真に神的な技術持てないだろうかシッチン一見もっともらしい議論構築しているかに見える。しかし実のところ、ようやく苦心して古代石板一つ図像にたどり着いても、「これは神々ロケット中にいる図だ」というような直解的な解釈によって、正味知識としては逆戻りしてしまっているのだ。これでは古代シュメールも、突然「月世界征服のような映画セットとなったようなものだ。同様な問題は、スイスエーリッヒ・フォン・デニケン映画未来記憶」にもある。ペルーナスカの地上絵第二次世界大戦期滑走路になるのだ。 神々銀河間を往来することができるが、ペルーにやってきた時には、その宇宙船は、広大な滑走路を必要とする第二次世界大戦期プロペラ飛行機のようなものだと想像されていた。このような解釈バカげているが、シッチンのような人物が「これらは疑い無く…である」と言う時には別のようである。

※この「神話の直解主義」の解説は、「ゼカリア・シッチン」の解説の一部です。
「神話の直解主義」を含む「ゼカリア・シッチン」の記事については、「ゼカリア・シッチン」の概要を参照ください。

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