電化とCMP移管とは? わかりやすく解説

電化とCMP移管

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 15:28 UTC 版)

ソー線」の記事における「電化とCMP移管」の解説

1929年メトロ運営会社であるパリ首都メトロポリタン鉄道(CMP)は、パリターミナル駅から各方面に向かう郊外路線パリ市内の地下線相互に結ぶ計画発表した。これは後のRERの基となるものであり、ソー線リュクサンブール駅からセーヌ川越えて右岸まで延長され北部郊外方面への路線直通運転を行うものとされた。 CMPパリ・オルレアン鉄道フランス政府関係自治体協議経て直通備えたソー線改良が行われ、1937年にはリュクサンブール - マッシー・パレゾー間が直流1500Vで電化された。このほか信号や駅の改良が行われ、運転本数一日あたり53本から153本へと大きく増加した1938年フランス国鉄発足時に、ソー線のマッシー・パレゾー以南パリ・オルレアン鉄道の他の路線と同様フランス国鉄移管されたが、リュクサンブール - マッシー・パレゾー間はCMP移管され、以後メトロ一部のように扱われ、‘S’ と付されメトロ路線図表示されるようになった。 また南部区間のうちマッシー・パレゾーからサン=レミ=レ=シュヴルーズまでは1939年電化され、CMP区間直通運転行なった。これらの改良により、世界恐慌以来減少続いていた乗客数急上昇転じた一方で電化されないままだったサン=レミ=レ=シュヴルーズ - リムール間は1939年休止され1940年には正式に廃止された。 リュクサンブールからパリ右岸方面への延長資金難から着工至らないまま、第二次世界大戦勃発により中止された。

※この「電化とCMP移管」の解説は、「ソー線」の解説の一部です。
「電化とCMP移管」を含む「ソー線」の記事については、「ソー線」の概要を参照ください。

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