電化による近代化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 電化による近代化の意味・解説 

電化による近代化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 18:15 UTC 版)

下津井電鉄線」の記事における「電化による近代化」の解説

戦中および戦後の混乱期は、燃料統制に伴う石油入手難から気動車荷台ガス発生炉搭載して木炭ガス燃料走行させ、さらに釜石製鉄所から中古ドイツ蒸気機関車購入してしのいだ。しかし、石油石炭等の燃料供給事情戦時中から戦後にかけて極端に悪化し燃料費暴騰運行経費著しく増大した対策として一時全線バス化も検討されたが、経営陣電化実施の上での鉄道存続決定物資難で工事困難な状況であったが、必要となる資材人員取り揃えて1949年全線電化工事完了し社名下津井電鉄変更した電化当初既存大型気動車6両を電車改造し、それらに制御車化された他の気動車組み合わせた総括制御運転行ったほか、必要に応じて蒸気機関車時代以来客貨車電車牽引することで対応した日本の762mm軌間電化軽便鉄道総括制御方式導入したのはこの下津井電鉄最初の例である。 そののち1951年廃止となった赤穂鉄道からの譲受車による開業以来老朽客車置き換え、完全な新車電車増備や、1955年改軌した栗原電鉄からの中古電車導入、あるいは気動車改造電車車体更新によって車両整備順次進められた。 風光明媚な鷲羽山への観光客増加手伝って昭和30年代全盛期迎え、重要拠点ゆえに老朽化目立った児島下津井両駅の新築による建て替えなどの大がかり設備投資順次実施されている。特に児島駅鉄筋コンクリート2階一部3階)建ての堂々たるビル建て替えられ児島市玄関口としての役割倉敷市との合併まで担うこととなった

※この「電化による近代化」の解説は、「下津井電鉄線」の解説の一部です。
「電化による近代化」を含む「下津井電鉄線」の記事については、「下津井電鉄線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「電化による近代化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「電化による近代化」の関連用語

電化による近代化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



電化による近代化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの下津井電鉄線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS