電化以後とは? わかりやすく解説

電化以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:33 UTC 版)

奈良線」の記事における「電化以後」の解説

すべて電車使用されている。 105系1984年10月1日奈良線とともに電化された和歌山線五条駅 - 和歌山駅間と紀勢本線和歌山駅 - 和歌山市駅での運用のために、103系から改造され車両使用された。1994年9月4日桜井線和歌山線運用集中させるために奈良線運用から退いた。朝のラッシュ時間帯には2両編成を2編成繋げた4両編成での運用や、2両編成を3編成繋げた6両編成での運用見られた。 113系主に灰色灰色9号)地に朱色朱色3号)帯の「関西本線色」の車両使用されていた。奈良線では1994年3月22日運用終了している。 117系1991年3月16日ダイヤ改正奈良線快速設定されたのに伴い宮原電車区現在の網干総合車両所宮原支所)の車両使用して運用開始した2001年3月3日みやこ路快速新設され221系充当されようになったため、奈良線運用から退いた。現在では先述した団体臨時列車として入線することがある103系1994年9月4日運用開始。主にウグイス色黄緑6号)の車両運用されており、かつては全ての普通列車運用に就いていた時期もあったが、先述205系投入により置き換え進み最後に残った2編成2022年3月11日定期運用終了した

※この「電化以後」の解説は、「奈良線」の解説の一部です。
「電化以後」を含む「奈良線」の記事については、「奈良線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「電化以後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「電化以後」の関連用語

電化以後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



電化以後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの奈良線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS