パリ~ボルドー線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 00:02 UTC 版)
「パリ・オルレアン鉄道」の記事における「パリ~ボルドー線」の解説
1850年~1900年 - 最初の輸入機関車たる111型(型式名はフランス式車軸配置表記、以下同、ホワイト式では2-2-2、ブディコム式、最高速度50km/h)、ポロンソー設計で直径2mの動輪を持ち最高速度100km/hの旅客用030型(ホワイト式0-6-0)蒸気機関車、フォルケーノ設計の120型(ホワイト式2-4-0)蒸気機関車などがある。 1900年から1939年の電化まで - 221型アトランティック及び231型パシフィック
※この「パリ~ボルドー線」の解説は、「パリ・オルレアン鉄道」の解説の一部です。
「パリ~ボルドー線」を含む「パリ・オルレアン鉄道」の記事については、「パリ・オルレアン鉄道」の概要を参照ください。
- パリ~ボルドー線のページへのリンク