19世紀の科学メディアとは? わかりやすく解説

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19世紀の科学メディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 20:46 UTC 版)

サイエンスコミュニケーション」の記事における「19世紀の科学メディア」の解説

メディア制作形態19世紀変化遂げた蒸気機関による印刷機発明されたことで、時間当たりに印刷できるページ数が増大し印刷物安価になった。書籍価格徐々に下がって労働者階級でも手が届くようになった文書所有して知識を得ることはエリートだけの独占ではなくなった。歴史家アイリーン・ファイフは、19世紀労働者階級の生活を改善するために一連の社会改革が行われた中で、大衆知的上の観点から知識普及重視されたことを指摘している。その結果教育のない層の知識を向上させようとする改革の動き起きた。ヘンリー・ブルーム(英語版)が代表を務めていた「有用な知識普及させるための協会」はすべての階級読み書き能力を身につけられる制度設立しようとした。また同協会は、一般庶民科学成果総合的に伝えることを目指して『ペニー・マガジン(英語版)』のような週刊雑誌発刊した科学に関する出版物読者増加するにつれ、公共科学への関心もまた高まっていった。オックスフォード大学ケンブリッジ大学など、一部大学では公開講座開設され一般大衆受講奨励した19世紀米国でも巡回講義一般的に行われ数百人の観衆集めていた。この種の公開講座ライシーアム運動流れを汲むもので、基礎的な科学実験実演通して教育有無かかわらず聴衆科学知識伝えた公共科学普及とは、マスメディア通じた一般大衆啓発だけではなく科学コミュニティ英語版内部でのコミュニケーション発展することでもあった。科学者それまでにも数世紀わたって自らの研究成果出版していたが、王立協会の『フィロソフィカル・トランザクションズのような伝統的な総合論文誌はコミュニケーションの場としての重要性失っていった。19世紀にはそれに代わって、それぞれの分野専門誌研究成果発表することが科学者キャリアには欠かせなくなった科学普及がさらに進み論文出版一般化した結果19世紀末になると『ネイチャー』や『ナショナルジオグラフィックのような雑誌多数読者獲得して強固な資本基盤を持つようになった

※この「19世紀の科学メディア」の解説は、「サイエンスコミュニケーション」の解説の一部です。
「19世紀の科学メディア」を含む「サイエンスコミュニケーション」の記事については、「サイエンスコミュニケーション」の概要を参照ください。

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