社会改革
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「ルドルフ・シュタイナー」の記事における「社会改革」の解説
人類史上初めての世界的戦争である第一次世界大戦後の最中にあって、戦争をはじめとした社会問題の解決策として、「社会有機体三分節化」運動を提唱した。社会を有機体として捉え、精神生活(文化)、法生活(政治)、経済生活の三つの部分が独立しながらも、精神生活においては「自由」を、法生活(政治)においては「平等」を、経済生活においては「友愛」を原則として、この3つが有機的に結びつくことが健全な社会のあり方であると説いた。当時のドイツの外務大臣を初めとする国家の指導者たちに提案するも、政治的に採用されるには至らず、長い間顧みられなかった。1970年代後半頃から再び検討されるようになり、1980年代の西ドイツの緑の党 (Die Grünen) の創立理念に影響を与えた。
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社会改革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/18 09:44 UTC 版)
「ラーム・モーハン・ローイ」の記事における「社会改革」の解説
イギリスの植民地時代のインド(英語版)は、国を一つにまとめ、イギリスをはじめとする西洋列強に対抗するためにも、様々な対立構造を超えて「インド」を統合し、国内外に「インド」「インド人」としての優れたアイデンティティを示すことが大きな課題であった。ローイやヴィヴェーカーナンダらヒンドゥー教改革運動、ネオ・ヴェーダーンタ(英語版)の担い手達は、インドを近代化すると共に伝統を復興し、近代化と伝統を「統合」し、さらには宗教運動と社会改革運動の「統合」を目指した。 ローイは、サティーの廃絶、未亡人の再婚の承認、一夫多妻制への反対を行った。特にサティー禁止への貢献で知られるが、兄が死んだときに、その妻がサティーで殉死したことに大きな衝撃を受けたと言われ、サティーの反対運動を繰り広げ、自らサティーが行われる現場に行ってやめるよう説得することもあった。反対運動は、イギリス総督を説得し1829年に禁止法が出されるまで続けられた。また、教育の必要性を感じ、インド人は西洋の諸科学を学ぶべきと考えてイギリス植民地庁のインド総督に手紙を書いて訴えた。1830年にはヒンドゥー教徒の少年のための無料の英語学校を創設した。 1822年にはベンガル語の週刊新聞『カウムティ(英語版)』、ペルシャ語の週刊新聞『ミラト・ウル・アクバル(英語版)』を発行し、1923年には新聞規制法に反対する運動を行った。1829年にはベンガル・ヘラルド紙と組んで、英語、ベンガル語、ペルシャ語、ナーグリー語の4語で新聞を発行している。
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「社会改革」の例文・使い方・用例・文例
- 彼は自分のことを社会改革者だと思っていた.
- 彼は社会改革に携っている.
- 若年層によって主に成っている政治、宗教、社会改革運動、または社会改革における扇動
- 社会改革政策(特に社会経済的な改革)
- 理想主義的な(だが、通常非現実的な)社会改革者
- 第18と19世紀英国で社会改革を促した政党のメンバー
- 米国の社会改革者で、刑務所の改革や精神障害者の治療において先駆者となった
- 米国の社会改革者で、連邦政府によって後援された老年年金を提言する
- 変法自強運動という,中国清代の社会改革運動
- コンフューシアニズムという思想に基づく社会改革運動
- 儒教主義という社会改革運動
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