最後の飛行とは? わかりやすく解説

最後の飛行

作者曾野綾子

収載図書アレキサンドリア
出版社文芸春秋
刊行年月1997.7


最後の飛行

作者曽野綾子

収載図書アレキサンドリア
出版社文藝春秋
刊行年月2005.5
シリーズ名文春文庫


最後の飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 05:19 UTC 版)

F-15 (航空機・初代)」の記事における「最後の飛行」の解説

驚くことに全てのP-61シリーズの中で最後まで飛行可能だった機体は、最初量産モデルリポーターとして製造され希少なF-15A リポーター (RF-61C) (s/n 45-59300)であった。この機体1946年5月15日完成し陸軍航空軍と後の空軍1948年2月6日まで使用されカリフォルニア州モフェット飛行場にあるエイムズ研究センターに再配備された。そこで実験体空中投下スケールモデル投下する母機改装された。この機体は、1953年に同じテスト巨大な風洞行われるうになるまでこの任務使用された。1955年4月にこのF-15は「補修部品」のF-61C (s/n 43-8357)と共に余剰物資としてガーデナのステュワード=デーヴィス社(Steward-Davis Incorporated)に売却され民間登録記号N5093Vが与えられた。P-61Cを再販売することができなかったため、同社1957年にこの機体廃棄処分にした。ステュワード=デーヴィス社は、飛行調査適するようにこのリポーターキャノピーロッキード T-33から、プロペラをより古いP-61から取り外してきた物と交換するなどの幾つかの改造施した。この機は1956年9月メキシコシティのカンパーニャ・メキシカン・アエロフォト社(Compania Mexicana Aerofoto S. A.)に売却されメキシコ登録記号XB-FUJが与えられた。このリポーター飛行調査活動という元々この機体目的としていた任務合致する目的使用された。カリフォルニア州のエアロ・エンタープライズ・オブ・ウィレッツ社(Aero Enterprises Inc. of Willets)に買い上げられ、1964年1月米国戻ってくると民間登録記号N9768Zが与えられた。胴体内の燃料タンクとターボスーパーチャジャー用インタークーラー外され火災消火用に1,600 gal (6,056 l)の薬剤タンク取り付けられた。1964年終わりフレズノのCal-Natにより購入され、続く3年半を火災消火航空機として使用された。1968年3月にトゥーレアリの空中火災消火会社TBM社(TBM, Inc.、この社名同社以前使用していた主要機材TBM アヴェンジャー由来していた)がこのF-15購入し性能改善のために様々な型式プロペラを試す等の改造施した最後に後期ロッキード コンステレーションから外したカーティス・エレクトリック製34プロペラ決まった1968年9月6日F-15操縦資格を持つ3名の民間パイロット一人ラルフ・ポンテ(Ralph Ponte)はホリスター近郊火災現場通常の消化投下飛行行っていた。現場回帰時間短縮を図るためにポンテ現場近く小さな飛行場補給をすることに決めた滑走路フレズノよりも短く、機の搭載量減らしたにもかかわらず近く火災現場から吹きつける熱気辺り空気密度下げ機体過重状態にしていた。最大出力でもリポーターは3,500 ft (1,067 m)地点滑走しなお機首上げができず、ポンテすぐさま離陸中断することに決めた機体直進させるためのあらゆる努力なされたリポーター滑走路外れ野菜畑を通過した後、土手激突して降着装置引きちぎられた。その後機体横滑りし止まり火災起こしたポンテ無傷破れたキャノピーから緊急脱出する一方消火機のTBM アヴェンジャー発火した2基のエンジンの上消化剤を投下して、おそらくこれがポンテの命を救ったF-15原形留めていたが修復するには損傷大き過ぎると考えられ直ぐに廃棄処分にされた。ノースロップ社の、最も成功した機種中の1機の最後であった

※この「最後の飛行」の解説は、「F-15 (航空機・初代)」の解説の一部です。
「最後の飛行」を含む「F-15 (航空機・初代)」の記事については、「F-15 (航空機・初代)」の概要を参照ください。

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