小学校における英語教科化についてとは? わかりやすく解説

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小学校における英語教科化について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 01:33 UTC 版)

大津由紀雄」の記事における「小学校における英語教科化について」の解説

早くから英語を学ばせれば、それだけ英語が身につく」といった主張対し認知科学言語発達学習科学専門家として、「根拠もない言説」であると指摘する。さらに、こうした科学的根拠持たない主張」に影響され安易なかたちで小学校教育現場に、「外国語としての英語」が導入されることに対しても、日本の現状踏まえ、むしろ「悪影響」の大きさ懸念し批判的な立場とっている。 こうした小学校における「安易な英語教科化」への懸念を、波多野誼余夫はじめとする認知発達言語発達日本代表する研究者、および英語教育研究者たち共有し2005年7月小学校での英語教科化に反対する要望書」を文部科学省大臣宛て提出した

※この「小学校における英語教科化について」の解説は、「大津由紀雄」の解説の一部です。
「小学校における英語教科化について」を含む「大津由紀雄」の記事については、「大津由紀雄」の概要を参照ください。

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