日本の現状
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「アマチュア無線の歴史」の記事における「日本の現状」の解説
最盛期には約135万局あったアマチュア局が、1995年(平成7年)を境に減少に転じた。2017年(平成29年)では約43万局である。 2013年(平成25年)に局数減にブレーキが掛かり、しばらく43万6千局前後の踊り場に滞留していた。しかし2016年(平成28年)頃より再び減少傾向が見え始めている。
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日本の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 09:03 UTC 版)
日本の日本放送協会(NHK)のことを「国営放送」と表現するのは正しくない。NHKは(放送法施行による1950年の電波開放以降)公共放送を名乗り、国営放送ではない。 ただし、単なる誤解や国営放送・公共放送の同一視のほか、以下のような理由により「国営放送」やそれに準じるものとして扱われる場合がある。 社団法人時代、無線電信法により政府が放送事業を管掌し、受信するに当たっては放送受信許可(現在のNHK受信料の前身)とラジオ受信機の取得許可、2種類を要したこと。なお、戦前の放送事業は日本放送協会の独占事業であった(外地を除く)。 事業予算などに国会の承認が必要である。 放送法第15条に基づき、全国どこでも同じ番組が受信できるようにすることを義務付けられている(ユニバーサルサービス)。 放送法第65条に基づき、総務大臣はNHKに対して、放送区域、放送事項(邦人の生命、身体及び財産の保護に係る事項、国の重要な政策に係る事項、国の文化、伝統及び社会経済に係る重要事項その他の国の重要事項に係るものに限る)を指定して国際向け放送を行うよう要請できる。2007年の放送法改正以前は「命令」となっていた。 公共放送と国営放送の違いを理解した上でNHKと政府・与党との「距離の近さ」を揶揄する。この文脈では、1955年11月から(55年体制、自公連立)政権を担う自由民主党との距離の近さを問題視していることが多い。小説の形を取っての、また実名を挙げての告発本も著されている(今井彰「ガラスの巨塔」、永田浩三「NHK、鉄の沈黙はだれのために」、堀潤「変身 Metamorphosis メルトダウン後の世界」、相澤冬樹「安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由」)。NHK放送技術研究所での開発事業に政府補助を受けている。 2013年11月に、首相安倍晋三が自身に近いとされる百田尚樹、長谷川三千子、本田勝彦を経営委員に推薦し、3人は推された通りに就任した。 放送終了の際、日章旗を放映し君が代を流す(基点放送時は日章旗を放映する)。 ヨーロッパの国営放送同様にオーケストラ(NHK交響楽団)を持つ(大手メディアで他にあるのは読売新聞社のみ。ただし欧州でも英国放送協会、ドイツ公共放送連盟加盟の各放送局、オーストリア放送協会のように公共放送が放送交響楽団を持つ例は多数存在する)。 放送大学(放送大学学園)については、日本政府が直接運営を行っている訳ではなく、学生が納入する授業料で運営されるので、公共放送に分類される。その体系のため、受信料は無料である。ただし、2003年9月までの旧法人は政府が全額出資する特殊法人(放送大学学園法による運営)だったため、事実上国営放送だった。現法人についても実質的に国の運営下にあり、国から多額の補助金を交付されていることから、国営放送とみなされることもある。 グリーンチャンネルも、視聴料によって賄われるので民間放送に分類されるが、これを運営する一般財団法人グリーンチャンネル(旧名:財団法人競馬・農林水産情報衛星通信機構)は日本政府が全額出資する特殊法人の日本中央競馬会がほぼ全額(97.5%)を出資しているため、実質的な国営放送にあたる。 2006年、当時の首相小泉純一郎が「国際情報発信の強化」を指示し、アメリカのVOAのような政府発の国際放送を日本でも導入すべきとの議論が出てきた。この指示に基づき2007年7月9日、対北放送「ふるさとの風」の運営が拉致問題対策本部によって開始された。 2015年1月14日、自民党は“史実と異なる情報が海外で広まっている”現状を踏まえ、日本の立場を正確に発信する「国際放送」の創設をNHKとは別に検討する方針を確認した。また9月には、“テレビの有無(受信契約が自動締結されるか否かが決まる)に関係なく受信料支払いを義務化すべき”とする提言を党の情報通信戦略調査会「放送法の改正に関する小委員会」が行なっている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 17:27 UTC 版)
企業、団体、個人などの遊休地の有効活用策として設置が増加したが、2006年(平成18年)6月1日の道路交通法改正で駐車監視員業務が規定され、駐車違反の確認を回避する利用が増加した。 運営会社が敷地を借り上げて営業するほかに個人経営も増加している。 コインパーキングで高額な駐車料金を請求をされるのが問題となっている。例えば「1日500円と看板で掲載されていても、翌日からは1時間100円などと料金形態が変化することが看板の小さい文字や裏面に掲載されている。」など看板詐欺ともいえるコインパーキングが増えている。国民生活センターも「一見しただけでは利用条件が分かりにくい表示も一因」として注意喚起をしている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 13:51 UTC 版)
全国単位の競技組織として日本オリエンテーリング協会が存在する。現在、日本で競技として楽しむ人(オリエンティア)の数は数千人、その多くが大学のサークルで始める人々である。 遠足等で広く一般に認知されている「徒歩オリエンテーリング」との関係であるが、日本におけるオリエンテーリング普及の歴史と関わりがある。オリエンテーリングが70年代に日本に輸入されたときに、「国民体力づくり運動」の一環としてレクリエーション手段としてのPRを強化した結果、オリエンテーリングの一種目としての「グループクラス」が一般に浸透してしまい、本来の競技スポーツとしての理解が得られにくくなった経緯がある。 また、日本でオリエンテーリングが行われる環境は人里近くの山野であり、多くの競技者が山に入った場合、ほかの野外活動以上に自然環境が荒廃する問題や競技者のマナーの問題から地権者や地域社会との関係が悪化する場合もある。オリエンテーリング競技はマイナーなスポーツであるため、地域社会の理解を得て良好な関係を継続して築いていくことが重要である。 2005年8月には、オリエンテーリングの世界選手権(WOC)であるWOC2005がアジアでは初めて日本(愛知県)で開かれた。また、これより先、2001年に秋田県で開催された第6回ワールドゲームズにおいても、正式種目として開催された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 15:38 UTC 版)
高度成長期に壮年男性から始まった自家用車の普及は、女性の社会進出に伴い「一人一台の足」となり、日常生活のあらゆる場面で使用されるようになった。その一方で少子高齢化と東京一極集中による過疎化が進み、地方における公共交通の衰退はますます進み、車社会の弊害も問題視されるようになっている。コンパクトシティなども提唱されているが、実績が上がっていないのが現状である。 自動車検査登録情報協会の資料によると、2010年3月末の都道府県別の自家用乗用車1世帯あたり保有台数は、福井県が1位となり、以下富山県、群馬県、岐阜県と続いている。一方、最下位は東京都で大阪府、神奈川県と続く。 上位となった県に共通する主な要素としては、農山漁村や小規模都市など鉄道や路線バスといった公共交通機関が衰退してその利便性が低い地域が多いことが挙げられ、概してこの様な地域では、自宅や企業・事業所、小売店舗などで駐車場の付帯も進んでおり、通勤や買い物などの日常生活に自家用車が欠かせない。 また鉄道や路線バスはおろか、コミュニティバスですらすでに廃止された地域もあり、地方における公共交通機関の衰退は著しいものがある。このような地域では、タクシー業者は存在するものの、地方では移動する距離が長くなるため、料金が高額になりやすい(1往復の利用に1万円以上かかることもある)という実情から日常の足として使用するには経済的負担が大きいことが多い。そのため、このような地域では、運転免許を返納した高齢者や免許を持っていない成人や未成人の場合でも上記のような実情から、身内や知人の車による送迎で通勤や買い物やレジャーを行うケースも多い。 これらの地域の学校(特に大学などの高等教育機関)では、公共交通機関の利便性の低さによりその学生の円滑な登下校に支障をきたして学生生活に悪影響が及ぶと学校側が判断した場合、運転免許取得対象年齢となったそれらの学生に対して条件付きではあるが、自動車による通学を許可する場合もある。これらの地域の公共交通機関において貴重な収入源となる運転免許を取得できない年齢の学生ですらも、公共交通機関ではなく、身内や知人の車で登下校するケースも少なくない。このように過度に車社会化の進んだ地域では精力的な道路整備が進められたにもかかわらず、通勤・帰宅ラッシュ時や登下校時間帯は道路混雑が慢性的に発生している。 一方で東京など下位の都府県は、人口の多い都市部を中心に鉄道を中心とした公共交通機関やタクシーが高度に充実し利便性が高いこと、それらの都心部では自動車を維持・運用するコストが高く付くうえ、自家用車の利便性が著しく低い(契約・時間貸し共の駐車場金料金の高額さ、利用先での駐車場難、渋滞および信号待ちに伴う自動車平均速度の低さなど)ことなどが理由として挙げられる。 2000年代以降は、失われた30年に代表される長期不況や価値観の変化、都心回帰の流れなどを背景に、自家用車を保有しない傾向(車離れ)が大都市(特に首都圏や京阪神)において目立つようになった。自動車保有率の低下は東京の都心周辺に住む若者に顕著だが、多摩地域や阪神間など公共交通が比較的充実した大都市圏郊外部、あるいは都市部の中高年層にまでその傾向が及びはじめている一方、上述のとおり公共交通機関が衰退した地方では車がなければ生活できないまでにモータリゼーションが進んでいる。 1世帯あたりの都道府県別自家用乗用車保有台数(2010年3月末) 上位5県 (1) 福井県 1.749 (2) 富山県 1.716 (3) 群馬県 1.670 (4) 岐阜県 1.655 (5) 山形県 1.653 下位5都府県 (47) 東京都 0.490 (46) 大阪府 0.683 (45) 神奈川県 0.762 (44) 京都府 0.866 (43) 兵庫県 0.939 (全国平均 : 1.080)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 06:37 UTC 版)
詳細は「日本における外国人参政権」を参照 日本国憲法は、第15条第1項で「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」、第43条第1項で「両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する」としており、現状で外国人の参政権は認められていない。もっとも、判例およびもっとも有力な学説においては、憲法上地方参政権は禁止されないとする。 日本における外国人の地方参政権には首長・議員選挙など公職選挙法が適用されるものと、一部の地方自治体における(特定の問題について住民の賛否を問う)住民投票条例のように国籍条項がないものがある。前者の公職選挙法に関しては、選挙人は日本国民に限定されるため、外国籍所持者に参政権は法律上認められていない。後者の住民投票条例に関しては、外国籍所持者に住民投票権を認める動きを見せる自治体もある(東京都小金井市、長野県小諸市、広島県広島市など)。 日本において外国人参政権問題の主な争点となっているのは、地方選挙権付与が検討されている特別永住外国人で、その数は30万4430人。そのうち99%の30万789人が韓国・朝鮮籍である。なお永住者は80万7517人である(全て2020年12月末時点)。
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日本の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/04 17:49 UTC 版)
日本の医学教育機関において、特に「診断学」と呼ばれる講座は最近[いつ?]まで開設されておらず、ここ数年[いつ?]で、一部の機関においてようやく開設されるようになった。日本では、専門医が尊ばれ、最初に患者を診察し、初期診断を下す一般医(主に開業医)は、総合病院に勤務する専門医やひいては患者から「何でも屋」として蔑まれる傾向があった(現在でもその傾向は強い)。そのため、総合診断学という概念は薄い。このような状態であったため、現在においても日本の大病院では、どこの具合が悪くても、その患者を診察・診断できる医師は思いのほか少ないと考えられる。そもそも、このようなことも、患者自身の、「専門の先生がいる大病院」を志向する風潮が、患者自身の不利益に繋がっている一例である。 しかし、ここ数年において、地域医療や総合診療といった初期診療の重要性が見直され始め、各大学医学部、大病院において総合診療科と呼ばれるような「何でも屋」が新設される風潮があり、学生実習においても「地域医療」や「総合診療」といった科目を必修とする医学教育機関も増えつつある。また、医師の医師国家試験合格後の初期研修における「ローテーション(主要な各診療科目で一定期間研修し、幅広い知識と経験を身につける)」が義務化され、まだ模索中ではあるが、その中で総合的な診察・診断能力を養えるようなシステムを作ろうとする動きもある。教科書としては、「内科診断学」や、「整形外科の診断学」など、分野別の診断学について書かれたものが殆どではあるが、先述の総合診療科設置の流れに呼応して診断学全体を概観するような教科書も書かれるようになった。 今後、未知の部分は多いが、楽観的観測をすれば、日本においても「総合診療」を専門とする医師の存在が尊ばれるようになり、初期診療を行える医師が増えるのではないか、と考えられる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/16 19:36 UTC 版)
「アイススレッジホッケー」の記事における「日本の現状」の解説
パラアイスホッケーは、日本ではまだマイナースポーツである。日本におけるパラアイスホッケーの競技人口はおよそ50人で少ない。チームもまた、国内での長野サンダーバーズ、東京アイスバーンズ、北海道ベアーズのたった3チームしかない。長野オリンピックの前後にはテレビでも何度か取り上げられたが、まだまだ知名度が低い。しかしオリンピックではメダルを狙える競技なので、それを機に知名度が上がれば競技人口も増えるという可能性を秘めている競技でもある。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/28 17:48 UTC 版)
日本では環境省が自然保護官の制度を定めているが、上記のような動物管理をまかされるレンジャーは存在せず、そのための教育システムもまだ整っていない。ただ最近、北海道と兵庫県で、このシステムの確立に向けた取り組みが始まっている。
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日本の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 17:06 UTC 版)
日本は、世界第5位のエネルギー消費大国であるが、日本のエネルギー自給率は、わずか11.8%(2018年度)である。ただ、二度にわたる「オイルショック」のあとに行った脱石油・省エネルギー政策の成功によって、日本のエネルギー消費効率は非常に高くなり、実質GDP当たりのエネルギー消費は世界トップレベルで「省エネ大国」といわれることもある。「省エネは、ここ15年ほどの間で最大の新エネルギー源だった」とさえいわれた。 1945年に終戦した先の大戦では、日本の石油輸入の8割を依存していたアメリカ合衆国に日本のエネルギー確保の道を断たれたことによって、日米開戦の流れができたと主張する識者もいるため、エネルギー自給率は食糧自給率と並んで、安全保障上きわめて重要である。 日本のエネルギー政策上、主要な原材料である石油は99%以上を輸入に依存しているため、石油の安定供給は、日本の外交政策の重要な課題となっている。 中野剛志は福島第一原子力発電所事故後の原発議論やエネルギー問題に関して、エネルギー自給率の向上に寄与することから原発の有用性を強調している。 一方、経済学者の高橋洋一は「電力の自由化をやれば、エネルギーの最適な組み合わせは達成できる。原発事故が現実に起き、そのコストが莫大になった以上、市場原理から考えると原発ゼロが最適解になる」と指摘している。 また、近年においては、日本近海の海底において「メタンハイドレート」が採掘されており、日本国内での資源開発に大きな期待が寄せられている。
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日本の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 10:34 UTC 版)
日本産科婦人科学会は見解という名称の内規で会員による着床前診断を規制している。学会の顧問弁護士は「本会の見解は会員を拘束するものであり国民を拘束するものではないが、会員は見解遵守義務のもとに患者さんとの間で同意書を作っている。これにより患者さんと当該施設との司法上の契約義務を守ることで、結果として影響を受けることになる。しかし学会が国民を拘束している訳ではないといえる」と述べているが日本の産婦人科医の大半が加盟する団体が規制することによって、実質的に国民を拘束しているといえる。日本産科婦人科学会では、対象や目的が異なる三種類の着床前検査について、見解を述べ、臨床研究を認めている。日本産婦人科学会は2022年に見解の改定し、2022年4月からの適用を予定している。
※この「日本の現状」の解説は、「着床前診断」の解説の一部です。
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日本の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 05:39 UTC 版)
「ディーセント・ワーク」の記事における「日本の現状」の解説
日本では、労働基準法第36条に定めるように(36協定)、事実上労働時間の上限が定められていない。最低賃金も他の先進国より少ない。また、有給休暇も未取得が多い。派遣労働等に見られるように、不安定かつ差別的な労働形態も存在する。
※この「日本の現状」の解説は、「ディーセント・ワーク」の解説の一部です。
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日本の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/24 02:24 UTC 版)
かつては性病防止法に挙げられていたほど多発していた性感染症の1種であったが、現在では極めてまれな疾患となっている。国内で感染することはまずないと考えてよく、ほとんどが海外(特に発展途上国)で感染する輸入感染症である。
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