教育システム
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1496年の教育法により、全ての貴族と自由民の子弟はグラマースクールに通うことが命じられたことが、スコットランドの人文主義に影響を与えたと言われている 。17世紀後半までに、ローランドには教区学校のほぼ完全なネットワークが形成されていた一方、ハイランドでは多くの地域で基礎教育がまだ不足していた 。17世紀までに、スコットランドには5つの大学が存在した。新教徒革命やその後の政治的混乱を経験したのち、これらの大学は復興を果たし貴族の子弟に質の高いリベラル教育を提供した 。全ての大学で数学の教育が施され、セント・アンドリュースとアバディーンでは天文学が教えられた。 ロバート・シバルド (1641〜1722)はエディンバラの最初の医学教授に任命され、1681年にエジンバラの王立医科大学を共同設立した 。こうした大学教育の発展により、スコットランドの学術は大きな進歩を見た。 18世紀の終わりまでに、エディンバラの大学医学部は、ヨーロッパにおける科学の主要な拠点の一つであり、アレクサンダー・モンロー、ウィリアム・カレン、ジョセフ・ブラック、ジョン・ウォーカーらを輩出した。
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教育システム
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本作では「武将の成長」をテーマとしているため、パラメータの種類が独特で、「政才」「政治」「戦才」「戦闘」「智才」「智謀」「魅力」「野望」「相性」「寿命」「勇猛」「義理」「独立」となっており(隠し含む)、従来の「能力そのものの高さ」に加え、「能力の資質の高さ」を示すパラメータが存在するのはシリーズ中でも本作のみである。「政才」「戦才」「智才」の最大値は他のシリーズ作と異なり(家宝による補正がない場合)200、「魅力」「野望」はともに最大100、「義理」は最大15である。「政得」「戦得」「智得」という習得度もAからCまでで設定されている。そして政治・戦闘・智謀の上限値がそれぞれ「政才」「戦才」「智才」、伸びやすさが「政得」「戦得」「智得」である。内政・外交・戦闘の適性を見極め、適材適所の配置が重要である。本作ではどの武将も登場したばかりの頃は政治・戦闘・智謀といった能力が低く、内政や戦争や調略、そして教育により上昇する。また、教育の内容も「鷹狩」、「剣術」、「茶道」、「算盤」など多彩で、どの能力が上昇するかは教育ごとに異なり、単純な能力の上昇のみならず、何らかの技能を修得する場合もある。教育コマンドを実行するには教育を受ける武将の他に師範役となる武将が必要であり、師範役の該当する能力が実行役より高いほど効果が大きい。 一方「魅力」は交渉時、「野望」は教育など能力成長や軍団長任命時の行動力増加に影響があり、両方とも生涯上昇することはない。また、「義理」の低い武将は軍団長に任命した場合に内応や独立をする可能性が高い。 本作の教育システムにより、比較的無名な武将でも育て上げれば活躍させることも可能だが、その成長幅が大き過ぎることと、同時登場武将数の制限が厳しい(500人)ことにより問題も発生した。戦国後期の武将は本来の登場年代を過ぎても登場が繰り下げられることがあるのはシリーズに共通した特徴だが、本作の場合武将数が非常に多く、もっとも武将の多い1570年-1580年頃だと、10年以上遅れることもある(短命な武将は、元服直後に寿命が尽きることさえあった。なお本作より武将数の多い『嵐世記』、『蒼天録』では制限が緩和されている)。そのため、戦国後期(安土桃山時代及び江戸時代初期含む)の武将はなかなか登場できず、やっと登場できても潜在能力のある武将ですら、戦場では戦闘力の上がりきった歴戦の武将によって早々に倒されることも少なくない。 また本作ではAI(人工知能)を採用し、配下武将がコマンドを与えることにより自動的にプレイヤーの戦略思考をアルゴリズム学習する。さらにパソコン版のみだが1季節に1度各武将の会見が可能で、アルゴリズムの学習状態を見たり、奨励・指導・叱咤を行って手を加えることもできる。奨励すると忠誠度は微増し、叱咤すると微減する。指導を行う場合は忠誠度は変化しないが、何を行うべきか教える必要がある。また、他家の武将にも会見が可能で、アルゴリズムには関係ないが世間話などができる。しかし、友好度の低い他家だと取り合って貰えない。なお、コンシューマー版では「会見」コマンドは削られている。 指導などでアルゴリズムを強化しておくと、その武将に委任を行った場合により的確な行動をさせることが可能になる。また、アルゴリズムはプレイヤーの進行そのものでも変化する。たとえば、好戦的なプレイヤーなら軍団長も好戦的になり、理知的なプレイヤーならその逆になる。
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教育システム
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「北杜市立甲陵中学校・高等学校」の記事における「教育システム」の解説
甲陵高等学校では、特色のある様々な教育システムが実践されている。 単位制・講座選択制 主に国語・数学・英語の3教科において、その科目の教師から自分の希望する教師の授業を選んで学ぶことができる。学年が上がるに従って、レベル別のクラス編成が教科ごとになされる。 90分授業 90分を1コマとし、毎日(月曜-金曜)4コマの授業が行われている。これは、まとまった内容を一度に行うため十分な授業時間を確保し、学習効率をあげると共に、1科目ずつじっくり時間をかけて学ぶためである。なお、授業においてはA4ノートの使用が義務付けられる。これは1ページに収まる情報を増やすことで余白不足をなくすと共に、B5で配られることが多いプリント類の添付を容易にして整理しやすくするためであり、灘高等学校でも用いられているノートサイズである。 校内模試(週末テスト、Weekly Test) 一般校のように中間・期末考査はなく、毎週末に2教科、または1教科ずつテストが行われている。これにより、試験範囲を狭い単元に明確化して集中した受験が可能になると共に、学習内容の定着と弱点の早期発見が図れる。調査書記載の評定もこれにより決定される。なお、3年の夏休み以降は校内模試がなくなり外部模試へと切り替わる。 サテラインゼミ 代々木ゼミナールとの提携により、衛星放送によるサテラインの授業を受講できるシステムが整っている。公立高校へのサテライン導入は全国初のことだった。 SSH 平成24年度よりSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されている。平成29年度に再指定され、現在2期目。
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教育システム
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さなるでは情報技術を活用した教育システムがある。 See-be(しーびー)英語のことわざ「百聞は一見に如かず」から命名された。NHKや各種研究機関の貴重な資料を用いて、パソコンで実行できるマルチメディアコンテンツを作成。すべての校舎の教室にパソコンとプロジェクタが配備されており、ホワイトボードに動画などを投影して使用する。 See-beコントローラー2005年導入。日立ソフトウェアエンジニアリングと共同開発。ハレーション防止素材が貼られたホワイトボードに特殊な受信機器を取りつけ、ホワイトボード上で電子ペンを動かすとそのままパソコンが操作できる仕組み。他塾への外販もしている。 サナネット(さなねっと)2005年導入。メールやインターネットを通して自分の子供の情報を見ることができる。小学生はICチップ内蔵のカード、中学生はさなタブと呼ばれるタブレット(Dynabook)に専用のソフトウェアをインストールしたもので校舎への出入りを管理できる。生徒が校舎に取りつけてあるカードリーダーにカードをかざしたり、さなタブで登校ボタンを押すと校舎への出入り情報が記録されるようになっている。記録された情報は親の携帯電話などにメールで送信され、生徒の居場所を知ることができる。さらに、講師から保護者にお知らせメールや緊急メールを送信することができる。また、親は相談があったり、生徒が欠席したりする場合にメールで連絡ができる。2007年10月からシステムが一新され、個々の生徒の成績の推移や学費の請求データなども閲覧可能となった。 Success Road OnLine2007年秋導入。進路面談の席などに無線LANで利用できるノートパソコンが持ち込まれ、専用サイトにアクセスができる。進路決定に必要な過去の成績の推移や、各高校の過去の受験者の成績と合否データなどがグラフ表示される。愛知県では日程ごとに複数の高校に志願できるため、併願先の選択候補も表示される。面談時に入力された内容はサナネットと連動し、家庭でも閲覧できる。 個別質問対応システム2005年導入。Webカメラとヘッドホン。Windows Live Messengerを使い、各校舎から東京にいる質問対応のスタッフとテレビ電話感覚で、質問をすることができる。生徒であればいつでも使える(校舎が閉まっている時間帯は使えない)が、設置していない校舎もある。スキャナも完備し、教材のページをスタッフに画像データとして転送することもできる。 学力トレーニング@will2008年度よりSCPL21から「学力トレーニング(略して学トレ)」に改称。70万ページにも及ぶ大量の問題プリントの中から厳選された問題を印刷して利用できるシステム。2009年度より、出題単元数が2倍に増えた。生徒は自ら学習する教科・単元や難易度レベルを選択して学習を進めることが可能。プリント内の正答数に応じてコンピュータが次の単元に進むかどうかを判断し、苦手箇所がなくなるまで学習できる。「基本」「確認」「補強」「テスト対策」「アチーブメント」「ハイレベル」の六種のコースがあるが、通常のコースでの問題は基礎固めを中心とした出題が多く、難解な問題は別コースを選択しないと出題されない。また、解答に付属する解説は簡略化されている場合が少なくないため、このシステム単独受講では自律的な学習は難しい。教室の運営はたいていチューターと呼ばれる専任スタッフが担当するが、通常本科の授業を担当している講師がこのチューターを兼任することもある。各校舎には個別質問対応システムが設置されており、質問はそちらを利用するよう推奨されている。SCPL21として開始した当時はWindows NTで運用されていたが、2007年からWindows 2000搭載パソコンが使用されるようになった
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教育システム
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「海星中学校・高等学校 (三重県)」の記事における「教育システム」の解説
4月~10月初旬までを前期、10月中旬~翌年3月までを後期とする、2学期制を採用しているため、秋休みがあり、定期考査の回数は3学期制の学校より1回少ない。45分授業7限。
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教育システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 20:02 UTC 版)
教育システムは、教育の基本法(連邦法 第273-FZ 2013年9月1日発効)第10条「教育システムの構造」で定めている。 その第10条の中では教育を大きく4つに分け、それぞれをさらに細分している。それらを整理すると次のようになる。なお対応する教育機関の種類や具体的な点については基本法には無いが、説明として補足した。 普通教育 - 特定地域(連邦市など)の公立校(市などが設置)は国家予算教育機関が多い。また、モスクワ市は独自の改革を行っている。就学前教育 - 幼稚園など。幼稚園は公立が多い。 初等・基本・中等普通教育 - この3段階の教育水準が義務教育とされている。一般的にはシュコーラ と呼ばれるが、プロギムナージヤ、ギムナジア(ギムナージヤ)やリツェイの名称をもつもの、英語や芸術分野など特定の教育を重視するものなど、公立校であっても多様化している。ひとつの教育機関の中で3段階の教育を行うのが一般的である。学年は1年生から11年生と3段階の教育を通したものになる。初等普通教育 - 4年間 1~4年生(現行制度 では、基本的に新入学時に6歳6ヶ月以上) 基礎普通教育 - 5年間 5~9年生 中等普通教育 - 2年間 10~11年生 日本の高等学校相当。10年生に進むのは、主に大学進学予定者である。(国際標準教育分類 ISCED-97 3A) 専門教育 - 社会人向けのコースを積極的に設けている教育機関が多い。中等専門教育 - カレッジなどの中等専門学校。一部の技能を除いて基本普通教育(9年生)の後に入学できる。(ISCED-97 3B + 5B(中等普通教育程度を終了している人のコースは 5B)) 高等教育 - 各種の大学 学士(通常4年かそれ以上)、専門家(5年かそれ以上)。大学院教育。 追加教育(露: дополнительное образование) - 子供の追加教育、成人の追加教育、追加専門教育。子供の追加教育は、日本の学校で授業とは別に行われる教育(クラブ活動や林間学校など)が相当するが、より広い範囲の教育活動がある。学校または公立の追加教育機関で行われる。 職業訓練(露: профессиональное обучение) 教育目的に応じた形態が取られることがあり、細かな実態はこれより複雑である。 夏休み前に卒業する関係で、4年の年限をロシアの資料では3年10ヶ月などとすることがある。
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