教育コードの支配性とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 教育コードの支配性の意味・解説 

教育コードの支配性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 07:31 UTC 版)

バジル・バーンステイン」の記事における「教育コードの支配性」の解説

バーンステインの実証例では、子どもたちに、いまが昼食時であると仮定して24食べ物の絵を好きに分類させたところ、労働者階級出身の子どもたちは、「朝食べたもの、母ちゃん作ったもの、好きじゃないもの」といった具合属人的文脈仲間内論理)で認知ルール働かせて選別したに対して中産階級出身の子どもたちは、「海のもの、山のもの」といった具合物質抽象化させて選別した。 さらに、子どもたちに、もう一度同じことをやらせたところ、労働者階級出身者は同じ分類繰り返し中産階級出身者労働者階級出身者分類合わせたという。ここから、バーンステインは、中産階級出身者の間では、二つコードヒエラルキー的に位置づけられており、つまり、身の回りの生活よりも、公式的な教育学(ペタゴジー)的実践/意味が支配的となっていることを指摘している。 バーンステインの以上の論述は、非常に単純化されたものであるとして批判されることにもなったが、バーンステインの本来の意図は上に見たとおりであって通俗的な階級還元ではなく労働者階級出身中産階級出身区分は単に傾向性を示すものであるに過ぎない

※この「教育コードの支配性」の解説は、「バジル・バーンステイン」の解説の一部です。
「教育コードの支配性」を含む「バジル・バーンステイン」の記事については、「バジル・バーンステイン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「教育コードの支配性」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「教育コードの支配性」の関連用語

教育コードの支配性のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



教育コードの支配性のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのバジル・バーンステイン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS