従来の教育のアプローチ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 05:28 UTC 版)
従来の教育の目標は「徳・知・体」の健全な発達が掲げられてきたが、学校教育の現場では、知育に偏った取り組みが行われた。これは社会の変化のスピードが緩やかで、未来が予測可能な時代に有効なものであった。「正しい知識」「正しい解答」が決まっており、個人の能力を試験によって評価する手法は、既成の知識の体系を効率よく身につけて行くためには非常に効率的であったのである。評価の視点は「知識・スキルをどの程度身につけたか」であり、評価の手法は「筆記テスト・実技テスト」がとられている。フィードバックも「確立された知識・スキル体系の中でどこが不足しているかを指摘する」ことに絞られている。
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