従来の教育のアプローチとは? わかりやすく解説

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従来の教育のアプローチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 05:28 UTC 版)

学習学」の記事における「従来の教育のアプローチ」の解説

従来教育の目標は「徳・知・体」の健全な発達掲げられてきたが、学校教育現場では、知育偏った取り組みが行われた。これは社会の変化スピードが緩やかで、未来予測可能な時代有効なものであった。「正し知識」「正し解答」が決まっており、個人能力試験によって評価する手法は、既成知識体系効率よくにつけて行くためには非常に効率的であったのである評価視点は「知識スキルをどの程度につけたか」であり、評価の手法は「筆記テスト実技テスト」がとられている。フィードバックも「確立され知識スキル体系の中でどこが不足しているかを指摘する」ことに絞られている。

※この「従来の教育のアプローチ」の解説は、「学習学」の解説の一部です。
「従来の教育のアプローチ」を含む「学習学」の記事については、「学習学」の概要を参照ください。

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