従来の教育との違いとは? わかりやすく解説

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従来の教育との違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 16:21 UTC 版)

構成主義 (教育)」の記事における「従来の教育との違い」の解説

従来教育では、教師役割知識学習者コピーすることだった。したがって学習者教師から与えられるデータ疑わずそのまま暗記することが求められていた。何を学ぶかは学校教師決めることであり、学習者教師指示通り与えられるものを飲み込み続けていればよかった社会構成員同質多様性のない時代にはそれこそ効率的な教育方法であり、工員が同じ製品大量に生産する工場では、まさにそういった均質代わりの利く人材しか求められていなかった。 しかし、現代のように多様化した社会では、学ぶ意味はそれぞれに違う。また、急速に変化し続け社会では、教育機関出た後も常に学び続けていかなければならないその際何を学ぶかは自分判断しなくてはならない従来一斉型の画一的教育方法では、こうした現代にふさわしい人材を輩出することは不可能であり、それが90年代から構成主義主流になった理由である。

※この「従来の教育との違い」の解説は、「構成主義 (教育)」の解説の一部です。
「従来の教育との違い」を含む「構成主義 (教育)」の記事については、「構成主義 (教育)」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの構成主義 (教育) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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