教育の理念・特色とは? わかりやすく解説

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教育の理念・特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 17:40 UTC 版)

神奈川県立港北高等学校」の記事における「教育の理念・特色」の解説

同校によれば初代校長内田正三が打ち出した一つでも良い自分優れた能力見出してその伸ばせ学校にしてみたい。」という理念今日まで継承されており、生徒自主性伸ばししっかりとした学力定着図りながら、ひとりひとり興味関心応じた進路選択職員あげて支援する、としている。 創立40周年契機にして作られグランドデザインでは、スクールビジョンとして、・生徒自己実現力の育成、・地域根ざす学校をめざすこと、・教職員指導力結集による教育力向上、と要約される3つ示されるとともに2つのスクールミッション、「(1)生徒一人ひとりのかけがえのない個性尊重し、その伸長を図る。(2)多様な価値観受容しつつ、自己実現向かって自ら成長し続け生徒育成する。」を掲げている。学校目標には「生徒興味関心応じた選択科目充実図り生徒個性多様な進路希望応える支援体制整備する。」とあり、2年3年時においては50超える自由選択科目用意されている。そして、このような科目選択自己実現取組みに向け、1 - 3学年毎に 『私の未来地図 I - III 』をテーマとし学習進めている。 さらに、スクールビジョン/ミッション実現するため、具体的な6つアクションプラン示されている。その6つ目には「地域外部機関との連携強化」があり、実際に地域組織大学NGO等と連携して取組むことにより、上記スクールミッションの(2)、「多様な価値観受容しつつ―。」に対応するプラン1つとなっている。 また、より進学校として進んでいくことを目標置いており、当面アクションプランの1番目にある「学力向上に向けた取り組み」を重点的に行うこととしている。朝学習夏季等の長期休業中の補習補講実施し3年次には進路応じた5つ類型別(文系2類型/理系3類型)カリキュラム設置されている。 生徒ペアまたはグループになり、教え合った議論しながら課題解決していく「アクティブ・ラーニング」型授業生涯に渡る自学力や主体的な思考力持った人材育成観点から、次期学習指導要領2014年諮問検討の中で重要視されるほか、、学習定着率研究ではアクティブ・ラーニング特徴的な「他の人に教える」項目が最も優れるとの結果示されている。同校実践2015年)では「授業外でも教科書読みひたすら考えていた」などの生徒感想紹介され、「生徒思考深めることができる単元になった―」と報告されている。。 先進的優れた指導方法教材等の研究開発を行う「授業力向上推進重点校」の試みではベネッセソフトバンク合弁会社Classiクラッシー)との共同研究として、ICT情報通信技術)による学習支援クラウドサービスClassi」の運用開始授業内外での教材動画などのコンテンツ使用生徒個々学習マネジメントする機能により、指導深化最適化による学力の向上が期待されている。 ※グランドデザインの上以外の内容全体の概要については、港北高等学校公式HPグランドデザイン』(構成図による説明)を参照

※この「教育の理念・特色」の解説は、「神奈川県立港北高等学校」の解説の一部です。
「教育の理念・特色」を含む「神奈川県立港北高等学校」の記事については、「神奈川県立港北高等学校」の概要を参照ください。

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