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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/09/01 06:46 UTC 版)
人類による開拓が進む火星コロニーを舞台に、明るく活発な少女ココロと彼女の養父であり英雄的功績を持つアレス、その心優しい妻マサコ、そして火星コロニーで唯一のノッカーズ能力を持つ仔犬コロをも含めたドナー一家の日常を描く家族漫画的側面を持ったSFストーリー漫画である。 ヒーロークロスライン連載作品の多くが「オルタレイション・バースト」の起きた西暦1999年9月26日から2010年前後にかけての近未来を描くのに対し、この作品の背景年代は単行本巻頭収録の年表によると2058年(火星暦0010年)と他作品よりもおよそ半世紀も先の未来と設定され、現在のところヒーロークロスライン作品で唯一、地球以外の天体を舞台とする点が、この作品最大の特徴である。他の作品と同様、地球においてノッカーズ犯罪は大きな社会問題だが、この時代には人類は太陽系の他の天体への移住計画を実現させつつあり、月に続き火星でもコロニーが建設され、その内部では人々が地球同様の日常生活を営んでいる。また、他のヒーロークロスライン作品が悪事を為すノッカーズやノーマル(能力を持たない人々)犯罪者とヒーローとの戦闘や闘争を描く内容が多いのに対し、この作品ではそうした戦いが描かれず、それどころか変身したり特殊な技を使うといった明確な形のヒーローやスーパーヒーロー、あるいはそれらに対する敵役が登場しない点も大きな特徴である。作品世界においてココロの養父・アレスは物語開始以前の高い功績により英雄視されるが、物語は彼の公人としての社会的活躍に焦点を当てるものではなく、彼の家族愛や、ドナー一家や様々な立場の開拓者らが過酷な環境と複雑な社会の中で生きる姿を描いており、彼らを通じていわば尊敬できる親としてのヒーロー像や、他人を思いやり行動する人間としてのヒーロー像を描く、ヒーロークロスライン作品として異彩を放つ作品である。なお、特に設定年代が他作品と大きく離れているのでキャラクターなどが直接クロスオーバー出演することは困難な様に見えるが、後述するとおり分身としての蔵人(「クランド」)の登場やココロらが所有する品物として他の作品に関連するものが描かれたり、有料版配信開始及び単行本発売前後に公開された回において表紙トビラにココロやコロと共に他作品のキャラクターが描かれるなど、積極的なクロスオーバーの試みが見られる。 (※世界観についてはヒーロークロスライン作品共通の世界観も参照。)
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「バーミングハム刑務所からの手紙」の記事における「全体の概要」の解説
1963年4月16日付で記されたキング牧師の手紙は、『団結を求める声』で聖職者たちから指摘されたいくつかの批判に回答するものであり、『団結を求める声』では社会的不公正の存在には同意するものの、人種隔離に対する戦いは街頭ではなく、専ら法廷で行われるべきと主張していた。それに対して、牧師であるキング牧師は、宗教的な根拠に基づいて批判に応えた。また、凝り固まった社会制度に挑戦する活動家としては、法的、政治的、歴史的な根拠に基づいて主張を綴り、アフリカ系アメリカ人として自分自身を含む黒人に対する国の抑圧を訴えた。そして、演説家としては多くの説得的なテクニックを駆使しており、聴衆の心をつかむに至った。この公開書簡は、バーミングハム運動を含んだ公民権運動の動機や戦術、その目標へ強力に弁護する意味合いもあった。
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「らっきー☆ちゃんねる」の記事における「全体の概要」の解説
番組名は『らき☆すた』原作連載誌『コンプティーク』の情報ページの名前が元になっている。らき☆すたアニメ版にも同タイトルのミニコーナーがあり、同時期に同じゲストが登場するなど、内容がリンクすることもあり、いわゆるメディアミックスとなっている。コンプティーク誌を含め、互いに他メディアをネタにすることが多い。 ナビゲーター(司会者)が「小神あきら」こと今野宏美、アシスタントが「白石みのる」こと白石稔で、それぞれ「小神あきら」「白石みのる」として登場している。番組始めには、他のアシスタントである「柊かがみ」「柊つかさ」「日下部みさお」含め、すべて役名で自己紹介する。一方、番組終わりには「小神あきら役の今野宏美」のように、役名+芸名での自己紹介となる。番組内でも役名で呼び合うのが原則だが、初期には白石が「今野さん」と呼ぶことがよくあった。 「小神あきら」は番組当初より「アシスタントを足蹴にするパーソナリティ」という設定であり、らき☆すたアニメ版の「らっきー☆ちゃんねる」と同様である。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/25 08:13 UTC 版)
コンシューマー・ゲーム(家庭用据え置きゲーム機)としては珍しいリアルタイムストラテジーである。『キャンペーン』では、プレイヤーはジョー・シェリダンとなり第二次世界大戦(と架空の物語)を終結させるために味方を指揮する。最初からありとあらゆるユニット(駒)を使うのではなく、段階的にバリエーションが増えていくという仕様上、チュートリアル要素が強い。 『バトル』モードでは、NPC(AI)相手にオフラインで戦うことができる。時代(使用できるユニット等に影響する)や戦場、使用する陣営(国家)、AIの思考(性格)パターンやゲーム時間などを好みに設定することが可能。 『オンライン』モードはいわゆるネットワークプレイで、人間プレイヤーを相手に戦うことが出来る。 『チャレンジ』は特殊な条件下でNPCを相手に戦う。その多くはプレイヤーがハンディキャップを背負ったもの(一対多数、基地の建設制限など)で、中にはドイツがイギリスに侵攻する架空シナリオ(アシカ作戦)といったものもある。なお、こちらもオンラインによる協力プレイが可能である。 『RUSOPEDIA』(ルソペディア、もしくはルゾペディア)は文字通り本ゲームの辞典である。ゲーム内に登場するユニットの解説と性能を見ることが出来る。
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「アリアンロッド・リプレイ・アンサンブル」の記事における「全体の概要」の解説
『GF別冊』に掲載された中レベルPC(レベルは6~8)による短編リプレイ2本を収録している。また、そのうちの一つ「アリアンロッド剣豪伝 明星連也降魔剣」関連で、巻末にはエリンディル大陸東方についての設定・データが初めて掲載された。2011年3月に『エリンディル東方ガイド』が発売されるまで、本書はエリンディル東方に関する暫定的なサプリメントの役割も兼ねていた。
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「ダブルクロス・リプレイ・ゆにばーさる」の記事における「全体の概要」の解説
『ダブルクロス』の大きな特徴の一つに「ステージ」という概念がある。ゲームの舞台となる時代や場所のセッティングをモジュール化したものと言え、これを差し替えることで、(基本的な設定である「レネゲイドウィルス」とその感染者たる「オーヴァード」の存在こそ不変だが)様々な世界観(平安時代から宇宙空間まで)の中でゲームを楽しむことが出来る。 「アキハバラ」は2005年10月に開催されたイベント「秋葉原エンタまつり」に合わせて、デザイナー・矢野俊策を囲む座談会や用語集、シナリオ、小説・漫画が収録された期間限定のファンブック『ライブボックス』を刊行するにあたり、矢野が「秋葉原を舞台にしてひとつ仕掛けを作ってしまおう」との考えのもとに製作したステージである。なお『ライブボックス』には、後に数々の『ダブルクロス』リプレイに関わる三田誠の小説(ライトノベル)『SCAR/EDGE』シリーズを再現するステージ「烙印よ、ダブルクロスに遊べ。」も収録されていた。 本書に収録されているのは「アキハバラ」を用いた3つの短編リプレイだが、過去の『ダブルクロス』リプレイに登場したPCたちが再登場する他、「PC2名セッション」や自動シナリオ作成ルール「シナリオクラフト」を導入したセッションなど、短編ならではのリプレイが収められている。
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「カンださん☆アイぽんの ネギまほラジお」の記事における「全体の概要」の解説
会員制の有料ラジオとして2004年12月に放送開始される。1学期と2学期は、有料会員のみ聴取可。ただし、本放送開始前には前夜祭として非会員でも聴取できる特別版が配信された。 3学期と「ネギまほラジお!?」は、本編は非会員でも聴取可。ただし、以下の特典は引き続き有料会員のみ。 有料会員は、収録風景写真とおまけムービーを見ることができる。 各学期の有料会員を『株主』、会員に配布される会報を『株主会報』、公開録音のイベント名称を『株主総会』(スーツ着用推奨だった)と呼称していた。 各学期の入会者には特典として、ネギラジ株主会報、プレミアムCD等が配布された。 「ネギら部(仮)」は、有料会員制度は無くなっており、おまけムービーなども配信されない ネギま!のキャスト陣をほぼ毎回ゲストとして迎えていた。なお、2学期の終了までに全クラスメイト(ネギ・スプリングフィールド含む)の声優をゲストに迎え、「コンプリート」に成功した。原作者の赤松健も迎える計画があったが、結局スケジュールが合わず断念している。なお、赤松は、1学期より全て、有料会員登録して聴いているという。 番組内の挨拶は「ネギま!」+「いらっしゃい」から「ネギまっしゃい」、ラジオネームは「ネギま!」+「ネーム」を略した「ネギーム」。 タイトルコールは、野中が「カンださん」と言い、神田が「アイぽんの」と続き、最後に二人で「ネギまほラジお」という掛け合いで行われる。公開録音等イベントでは、タイトルが「カンださん☆アイぽんとみんなの(もしくはみなさんの) ネギまほラジお」となり、野中が「カンださん」、神田が「アイぽんと」、ゲストが「みんなの」と言い、最後に観客を含む一同で「ネギまほラジお」という掛け合いになる。
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