イエナプラン教育の特徴とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > イエナプラン教育の特徴の意味・解説 

イエナプラン教育の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:25 UTC 版)

イエナプラン教育」の記事における「イエナプラン教育の特徴」の解説

イエナプラン教育の特徴として、以下のものがあげられる学級異年齢の子どもたちによって構成される通常、3学年にわたる子どもたち例外的に2学年にわたる子どもたち場合もある。学級は『根幹グループ(ファミリー・グループ)』と呼ばれ学級担任教員は「グループ・リーダー」と呼ばれる毎年新学年になるごとに、年長の子どもたちが次のグループ進学し新しく年少の子どもたちがグループ参加する原則としてグループ・リーダー交替しない。 学校での活動は、会話遊び仕事(学習)・催しという4つ基本活動循環的に行う。会話サークル作ってグループリーダー生徒と共に参加して行われる遊び企画されたもの、自由遊びなど様々な形態が用いられる仕事(学習)は、自立学習共同学習2種類がある。催しは、週のはじめの会、週の終りの会、特別の年中行事教員生徒誕生日などで、喜怒哀楽感情共有して学校における共同体意識育てることに目的置かれている。また、この4つ活動循環的に行うために、時間割教科別で作られず、4つ活動リズミック交替をもとにして作られる。 生と仕事の場としての学校学校は、子どもと教員保護者からなる共同体とみなし、子どもが大半時間を過ごす場として、リビングルームとしての環境づくり強調する学校教育中核としてのワールドオリエンテーション。教科別の学習をつなぎ、それに基づいて『学ぶことを学ぶ』ために設けられ総合的な学習の時間尊重されるインクルーシブ教育目指し生徒集団を、可能な限り生の社会反映としてとらえ構成しようとする。そのために、早い時期から、特別のニーズを持つ障害児らの入学積極的に認めてきた。

※この「イエナプラン教育の特徴」の解説は、「イエナプラン教育」の解説の一部です。
「イエナプラン教育の特徴」を含む「イエナプラン教育」の記事については、「イエナプラン教育」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「イエナプラン教育の特徴」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「イエナプラン教育の特徴」の関連用語

イエナプラン教育の特徴のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



イエナプラン教育の特徴のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのイエナプラン教育 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS