オランダ・イエナプラン教育の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:25 UTC 版)
「イエナプラン教育」の記事における「オランダ・イエナプラン教育の特徴」の解説
ドイツに起こったイエナプラン教育とオランダのイエナプラン教育の最も大きな違いは、後者が「オープンモデル」を強調している点である。それは、イエナプラン教育を、形式的・原理主義的に模倣する「メソッド」としてみなす立場を否定し、ペーターゼンが打ち立てた基本的な考え方を『コンセプト』として共有しながら、教育関係者が独自の個別の状況に合わせて、自分自身で応用的に実践することを勧めるものである。そのために、オランダ・イエナプラン教育協会では、独自に『イエナプランの20の原則』を考案、1991年の全国総会で文言を全会一致で承認。以後、オランダのすべてのイエナプラン校は、この「20の原則」を学校要覧に掲載し、生徒や保護者に明示して教育活動を展開することとなった。
※この「オランダ・イエナプラン教育の特徴」の解説は、「イエナプラン教育」の解説の一部です。
「オランダ・イエナプラン教育の特徴」を含む「イエナプラン教育」の記事については、「イエナプラン教育」の概要を参照ください。
- オランダ・イエナプラン教育の特徴のページへのリンク