オランダ・ドイツでの運用とは? わかりやすく解説

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オランダ・ドイツでの運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/16 02:11 UTC 版)

Do 24 (航空機)」の記事における「オランダ・ドイツでの運用」の解説

オランダへ試作1号機2号機と、生産型12機が輸出された。Do24K-1と名づけられたこれらの機体は、ライト・サイクロンR-1820-F52エンジン(875hp)を搭載していた。オランダでのライセンス生産フォッカー社行われたが、エンジンはより強力なライト・サイクロンR-1820-G102(1000hp)が搭載されていた。これらの機体分解された後ロッテルダムから船積みされ東インド諸島輸送現地組み立てられた。ジャワ島などに配備され機体は、太平洋戦争開戦後進出してきた日本軍相手運用されたが、戦果不明である。その後日本軍による破壊免れた機体一部は、オーストラリアまで逃れオーストラリア軍により救難洋上哨戒利用された。 ドイツにおいては偵察哨戒用飛行艇としてBV 138配備始まっていたため、Do24に対す関心薄かった。しかし、第二次世界大戦開戦により海上救難洋上哨戒輸送利用できる機体充実急務となり、また、1940年オランダ占領したことにより20機のDo24とその製造ライン確保したことから、海上救難用の機体として本機採用されることとなった生産は主にフォッカー社行われ1944年末までに約180機生産された。

※この「オランダ・ドイツでの運用」の解説は、「Do 24 (航空機)」の解説の一部です。
「オランダ・ドイツでの運用」を含む「Do 24 (航空機)」の記事については、「Do 24 (航空機)」の概要を参照ください。

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