教育手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 09:10 UTC 版)
教育手法は「児童の自主性・自立性を引き出す」手法で一貫している。教師主導の一方向的な授業ではなく、子どもたちが自由闊達に話し、教師はそれをトークバラエティ番組の司会者のように受けながら授業をまわす姿が「MC型」としてメディアに取り上げられ、子どもたちのアクティブな姿が話題となった。子どもの「ワクワク」や「やる気」に働きかける指導の工夫を研究し、「帝国ホテルへの卒業遠足」「ダンシング掃除」「勝手に観光大使」「ワードバンク」「イライラコップ」などの独自の授業実践や指導が多数。その取組は、大学院にて学んだコーチング理論の専門性が生かされている。
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