岩田年浩の教育の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 01:16 UTC 版)
難解なマクロ経済学の教育の分野で教育成果をあげるために、またコピー・ペイストで考えない学生が多くなっている中で、岩田は次のような手法を用いる。 経済理論の実証的成果と理論の関連を結んで理解できるように教材を仕上げる。 学生がどこで経済知識を誤解したり、嫌になるかについて、(かつては質問票の回収)電子メールの受信での回収・分類と回答を積み重ねることによって、説明を丁寧にする。 対立する政策やイデオロギーを提示して、考えようというきっかけを与える(特に授業の最初で)。 発問はあらかじめ用意する。集中していない学生には考えやすい問いかけをしていく。 技術的には、立って話す、しっかりした声を出す、(ビジュアルさに敏感な現代の学生に向けて)機器類を用いる(ただし、副次的に)、教室内ではワイヤレスマイクを持って動く、学生の反応がよくなかった授業の場合は何がよくなかったのかを省みるなどである。
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