インターフェース
英語:interface
インターフェース(英:interface)とは、もともと「接点」や「境界面」を意味する語であり、特にコンピュータシステムにおいて異なる機器やシステムを接続する部分を指す用語として用いられる表現。人間と機械の接点となる入出力システムを指す場合もある(ユーザーインターフェースおよびマンマシンインタフェース)。
IT用語におけるインターフェースの意味
「インターフェース」は日本語ではITの分野で用いられる機会が多く、IT用語として扱われやすい。基本的には、ハードウェア(コンピュータと各種デバイス)同士もしくはソフトウェア同士を接続する機器や規格をインターフェースという。
ハードウェアインターフェース
マウスやキーボードなどの入出力デバイスを接続する規格を「ハードウェアインターフェース」「接続インターフェース」「入出力インターフェース」などと呼ぶこともある。ハードウェアインターフェースにはコネクタや電気信号(通信プロトコル)などの要素からなる。
ソフトウェアインターフェース
コンピュータプログラミングの分野では、プログラム間のデータのやりとり(通信)方法に関する規格を「ソフトウェアインターフェース」と呼ぶ。他にも、コンピューターに周辺機器を接続するケーブルの形状や通信規格のことを入出力インターフェースと呼ぶこともある。
ユーザーインターフェース / マンマシンインターフェース
コンピュータシステム(つまり機械)同士の接点だけでなく、「人とコンピュータシステムの接点」についても「インターフェース」という表現を用いることがある。
「ユーザーインターフェース」は人間がコンピュータを操作する際に扱う(接点となる)環境を総称する表現である。「マンマシンインターフェース」はより広範に「人間と機械が情報のやりとりを行う手段・装置・仕組み」を総称する言葉である。
interface
「interface」の意味
「interface」は、二つのシステムや部品が互いに通信・連携するための接点や境界面を指す言葉である。コンピュータ分野では、ハードウェアやソフトウェアの相互作用を可能にする機能や仕組みを意味する。また、ユーザーとコンピュータシステムとの間で情報をやり取りするためのデバイスや画面(ユーザーインターフェース)も指すことがある。「interface」の発音・読み方
「interface」の発音は、/ˈɪntərfeɪs/であり、IPAのカタカナ読みでは「インターフェイス」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「インターフェース」と読む。「interface」の定義を英語で解説
An interface is a point where two systems, subjects, or components meet and interact with each other. In computing, it refers to the hardware or software that enables communication and interaction between different systems or components. It can also refer to the device or screen that allows users to interact with a computer system, known as a user interface.「interface」の類語
「interface」の類語には、以下のような言葉がある。junction
「junction」は、二つのものが接続される点や場所を指す言葉である。道路や鉄道の接続点、電気回路の接続部などに使われる。connection
「connection」は、二つのものがつながっている状態や関係を示す言葉である。物理的なつながりだけでなく、抽象的な関係性も含めて広く用いられる。「interface」に関連する用語・表現
API (Application Programming Interface)
APIは、ソフトウェアアプリケーション同士が互いに通信・連携するためのインターフェースである。開発者が他のアプリケーションやサービスと簡単に連携できるように設計されている。GUI (Graphical User Interface)
GUIは、コンピュータシステムとユーザーが視覚的にやり取りするためのインターフェースである。アイコンやウィンドウ、メニューなどのグラフィカルな要素を用いて操作が行われる。「interface」の例文
1. The interface between the two software programs allows them to share data seamlessly.(二つのソフトウェアプログラム間のインターフェースにより、データのシームレスな共有が可能になる。) 2. The new smartphone has an intuitive user interface that makes it easy for anyone to use.(新しいスマートフォンは直感的なユーザーインターフェースが搭載されており、誰でも簡単に使える。) 3. The hardware interface connects the computer's motherboard to the external devices.(ハードウェアインターフェースは、コンピュータのマザーボードと外部デバイスを接続する。) 4. The web developer created an API to interface with the database.(ウェブ開発者は、データベースと連携するためのAPIを作成した。) 5. The touchscreen interface allows users to interact with the device by tapping and swiping.(タッチスクリーンインターフェースにより、ユーザーはタップやスワイプでデバイスとやり取りできる。) 6. The operating system provides a command-line interface for advanced users.(オペレーティングシステムは、上級ユーザー向けにコマンドラインインターフェースを提供する。) 7. The engineer designed a custom interface to connect the two machines.(エンジニアは、二つの機械を接続するためのカスタムインターフェースを設計した。) 8. The software's user interface is available in multiple languages.(そのソフトウェアのユーザーインターフェースは、複数の言語で利用可能である。) 9. The network interface card enables communication between the computer and the network.(ネットワークインターフェースカードにより、コンピュータとネットワーク間の通信が可能になる。) 10. The audio interface connects the microphone and the computer for recording purposes.(オーディオインターフェースは、録音目的でマイクとコンピュータを接続する。)インターフェース
インターフェース【interface】
インターフェース
インターフェース
【英】interface, I/F
インターフェースとは、一般的には「境界面」や「接点」を意味する英語であり、IT用語としては、ハードウェアやソフトウェア、人間(ユーザー)といった要素が、互いに情報をやり取りする際に接する部分のことである。あるいは、その情報のやりとりを仲介するための仕組みのことである。
インターフェースという語は、広く「接点」を示す言葉として、抽象的な意味から物理的な意味まで、さまざまなものに対して用いられる。人間とコンピュータとの接点にはじまり、ハードウェアとコネクタ、アプリケーションソフトウェアとオペレーティングシステム(OS)など、インターフェースが着目される場面は多様である。
インターフェースのうち、人間がコンピュータを扱うために必要な操作方法、表示方法などを指す場合は、特にユーザーインターフェース(UI)と呼ばれることが多い。ユーザーインターフェースを構成する要素には、画面表示から入力装置まで多様な要素が含まれる。代表的な区分として、文字情報(テキスト)による命令(コマンド)をキーボードから入力することでコンピュータを操作するキャラクターユーザーインターフェース(CUI)と、アイコンを中心とした視覚的な要素をポインティングデバイスを使って操作するグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)という区分がある。
また、コンピュータにおける各種装置や周辺機器、ネットワーク機器などのような、ハードウェアを相互に接続するための、コネクタ形状や通信の形式などを指してインターフェースと呼ぶことも多い。ハードウェアにおけるインターフェースの分類の例としては、データを単一の信号線で順次伝送するシリアルインターフェースと、複数の信号線からデータを同時に伝送するパラレルインターフェースという分類がある。また、インターフェースの具体的な規格として、USB、IEEE 1394、Ethernet、SATAなどを挙げることができる。
アプリケーションソフトウェアは、機能や表示を実現するために、OSやライブラリなどが用意しているプログラム部品を自ら利用する場合がある。その際、ソフトウェア間で各情報を受け渡しするための規約も、インターフェースと呼ばれる。特に、開発の際に簡単にプログラム部品を利用できるようにあらかじめ用意されたインターフェース群は、API(Application Programming Interface)と呼ばれている。
外部記憶装置: | ディスクストレージ WORMメディア Wi-Fiポータブルストレージ |
接続インターフェース: | インターフェース オス オスメス交換コネクタ ピンコネクタ |
インターフェース
インターフェース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/04 03:20 UTC 版)
インターフェース (英: interface) はインタフェース、インタフェイス、インターフェイスとも書き、英語で界面や接触面、中間面などといった意味を持ち、転じてコンピュータと周辺機器の接続部分を表すようになった。さらに、ユーザーインターフェースなどのように、人間と自動機械との間の複雑な操作をする手順・規則との意味にも使われる。
- 1 インターフェースとは
- 2 インターフェースの概要
インターフェース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/03 05:53 UTC 版)
インターフェースは、構成要素の定義のみがあって実装が含まれていないデータ構造である。異なる実装をもつ異なるデータ型に含まれる構成要素を定義するのに便利である。全てのインターフェースは暗黙に抽象データ型になっている。 インターフェースは予約語 satisfies を使ってクラスとして実装する。satisfies の後ろに、複数のインターフェースをカンマで区切って書けば、複数のインターフェースを一つのクラスで実装することができる。Ceylon言語のインターフェースでは、要素の定義だけでなく、一定の制限を満たすものであれば実装コードも記述することができる。インターフェースにはデータを初期化するコードを含めることはできないが、ミクスインであれば複数含めることができる。 shared interface Comparable
※この「インターフェース」の解説は、「Ceylon」の解説の一部です。
「インターフェース」を含む「Ceylon」の記事については、「Ceylon」の概要を参照ください。
インターフェース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 14:31 UTC 版)
BETACAMでは、一般的なコンポジット映像信号の他独自のコンポーネント信号を用いるインターフェースやCTDM信号を用いるインターフェースを用いる。
※この「インターフェース」の解説は、「BETACAM」の解説の一部です。
「インターフェース」を含む「BETACAM」の記事については、「BETACAM」の概要を参照ください。
インターフェース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/16 15:11 UTC 版)
「Stan (プログラミング言語)」の記事における「インターフェース」の解説
Stanにはいくつかのインターフェースからアクセスできる。 RStan - R言語との統合。アンドリュー・ゲルマンらによってメンテナンスされている。 PyStan - Pythonとの統合。 CmdStan - Unixシェルのコマンドライン実行可能ファイル。 MatlabStan - MATLAB数値計算環境との統合。 Stan.jl - Juliaとの統合。 StataStan - Stataとの統合。 MathematicaStan - Mathematicaとの統合。 ScalaStan - Scalaとの統合
※この「インターフェース」の解説は、「Stan (プログラミング言語)」の解説の一部です。
「インターフェース」を含む「Stan (プログラミング言語)」の記事については、「Stan (プログラミング言語)」の概要を参照ください。
インターフェース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:56 UTC 版)
軍事用ロボットのマンマシンインタフェースは様々なものが利用されている。
※この「インターフェース」の解説は、「軍事用ロボット」の解説の一部です。
「インターフェース」を含む「軍事用ロボット」の記事については、「軍事用ロボット」の概要を参照ください。
インターフェース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 21:31 UTC 版)
「Inoreader」の記事における「インターフェース」の解説
インターフェースは数回の変更を経て様々なデバイス向けに最適化された。サービスの利用には登録が必要であり、フィードは定期的に取得される。2013年後半、Inoreaderはユーザー体験とデザインをアップグレードした。フィードリーダーの基本機能とは別に、以下のような機能を提供する。 内部ルールを使用した特定のタスクの自動化 後で読むためのウェブページの保存 購読していないフィードを含めた検索 特定のキーワードのモニタリング フォルダによるフィードの整理とタグ付け 他のフィードリーダーからの手動インポート 記事のコンテンツの表示 PDFダウンロード ソーシャルメディアへ、またはプラットフォーム内での共有 購読したコンテンツの完全なアーカイブ
※この「インターフェース」の解説は、「Inoreader」の解説の一部です。
「インターフェース」を含む「Inoreader」の記事については、「Inoreader」の概要を参照ください。
インターフェース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 23:49 UTC 版)
「ScratchJr」の記事における「インターフェース」の解説
子供たちは、キャラクターやその他のオブジェクトであるスプライトと呼ばれるオブジェクトでコードを作成する。ScratchJrにはスプライトのライブラリが用意されており、「ペイントエディタ」を使ってスプライトを編集したり、新しいスプライトを作成したりすることができる。 コードは、ブロックをコーディングエリアにドラッグし、スナップすることで作成される。すべてのブロックは完全にアイコン化されており、テキストはないので、子供たちは文字を読む前にこの言語を使うことができる。ブロックは、言葉のように左から右へとつながっている。 ユーザーインターフェースはScratchよりもはるかにシンプルに作られている。また、Scrarchには存在する数カテゴリと各カテゴリー内のブロック数を減らし、最も基本的なものだけを残した。 カテゴリーノート イベント スクリプトを開始し、他のスクリプトにメッセージを送信する 動き スプライトを移動したり、角度を変更したりする 見た目 コスチュームの色や大きさを変更する 音 「ポップ」サウンドまたは録音されたサウンドを制御する 制御 スクリプトの一部を指定された回数繰り返す エンディング プログラムを終了させ、プロジェクトの指定されたページに移動する スプライトに加えて、子供たちはプロジェクトに背景を追加して、設定や雰囲気を与えることができる。背景は本の1ページのように扱われ、それぞれにスプライトが用意されている。1つのプロジェクトには、最大4つの背景を設定することができる。
※この「インターフェース」の解説は、「ScratchJr」の解説の一部です。
「インターフェース」を含む「ScratchJr」の記事については、「ScratchJr」の概要を参照ください。
インターフェース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 07:36 UTC 版)
「Wolfram SystemModeler」の記事における「インターフェース」の解説
Wolfram SystemModeler のメインのインターフェースであるModel Centerは、インタラクティブなグラフィカル環境であり、カスタマイズ可能なコンポーネントライブラリが一式揃っている。Model Centerで作られたモデルは、Simulation Centerでシミュレーションが行える。このプログラムはMathematica環境と緊密に統合されており、両方のソフトウェアを所有していれば、Mathematica ノートブック内で Wolfram SystemModeler のモデルの開発、シミュレーション、文書化、解析が行える。このソフトウェアはエンジニアリングやライフサイエンスなどの分野で使用される。
※この「インターフェース」の解説は、「Wolfram SystemModeler」の解説の一部です。
「インターフェース」を含む「Wolfram SystemModeler」の記事については、「Wolfram SystemModeler」の概要を参照ください。
インターフェース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/23 14:54 UTC 版)
「Lotus 1-2-3」の記事における「インターフェース」の解説
基本的なインターフェースはVisiCalcを模倣していた為、VisiCalcのユーザーは、ルックアンドフィールの違いに戸惑うことなく利用することができた。ワンキーメニュー呼び出し、ポップアップメニュー、F1キーによるヘルプ呼び出しなど、他のアプリケーションの標準的な操作方法は1-2-3により固まったといってよい。また、グラフィック機能を積極的に利用し、グラフを美しく描画することができた。IBM標準のグラフィックカードは、高解像度だがテキストしか扱えないMDAと、カラーグラフィックを扱えるが解像度の低いCGAだったが、1-2-3を快適に利用する為、解像度の高いHerculesが広く利用されていた。
※この「インターフェース」の解説は、「Lotus 1-2-3」の解説の一部です。
「インターフェース」を含む「Lotus 1-2-3」の記事については、「Lotus 1-2-3」の概要を参照ください。
インターフェース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:46 UTC 版)
「スーパーコンピュータ」の記事における「インターフェース」の解説
旧来のスーパーコンピュータの多くでは独自のインターコネクト方式を採用しており、2007年、CrayはRapidArrayと呼ばれる独自方式を自社のシステムに採用している。コンピュータ・クラスターでは、イーサネットやInfiniBand、Myrinetなど、最大数十Gbps程度の帯域を持つインターコネクトが利用されている。 研究レベルにおける通信速度は、2005年11月にIBMの研究所による14GB/chが最高速であったが、2006年3月、NECおよび理化学研究所による次世代HPC構想の研究にて25GB/chが記録されている。
※この「インターフェース」の解説は、「スーパーコンピュータ」の解説の一部です。
「インターフェース」を含む「スーパーコンピュータ」の記事については、「スーパーコンピュータ」の概要を参照ください。
インターフェース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 01:36 UTC 版)
「ハードディスクドライブ」の記事における「インターフェース」の解説
2015年現在使用されているハードディスクドライブの内蔵インターフェースには、大きく分けてシリアルATA(以下SATA)系とSAS系がある。それ以前ではATA系とSCSI系が主に使われていた。 コンシューマー市場の主流は、1990年代のDOS/Vブーム以降シリアルATAに切り替わるまで一貫してATAインターフェースを採用した製品であった。ATAは低コストで急速に普及してデファクトスタンダードとなり、PC/AT互換機のチップセットにATAコントローラーが内蔵されるようになった。その結果ATAハードディスクドライブは量産効果によって更に安価になった。これに対して、SCSIハードディスクは1990年代末頃まではコンシューマー市場にも存在したが、単体でもATAディスクより高価な上、SCSIインターフェースボード(SCSIホストバスアダプター)という追加コストを要した。SCSIハードディスクは制御コマンドがATAハードディスクより充実しており、転送速度やランダムアクセス性能に優れるため、2000年代以降はサーバやワークステーションでの業務用途が主となった。 ATAとSCSIは共に度重なる転送速度の高速化によって、複数本の信号線に同時にデータを流すパラレル転送では限界が来ており(クロックスキュー)、2000年11月にはATAをシリアル転送とした発展型であるSATAが、2003年5月には同じくSCSIをシリアル転送としたSASが策定された。コンシューマ向けであるSATAの規格策定後、対応製品が随時出荷され、以後ATAからSATAへと順次切り替わっていった。 外付けインタフェースとしては、古くから使われているSCSIの他にUSBやIEEE 1394で接続するのが一般的となってきているが、ハードディスクドライブ本体のインターフェースはSATA(過去ではATA)であり、ハードディスクドライブ・ケースに内蔵された変換基板により相互変換されている。また一部の外付けHDDケースではeSATA接続対応の製品もあるが、コネクタ形状やケーブルの構造が違うだけで、eSATAの内部信号はSATAそのものである。外付けインターフェースの一種として、ネットワークからTCP/IP接続出来る様にしたネットワークアタッチトストレージ (NAS) も徐々に普及してきているが、これもハードディスクドライブ本体にはSATA(過去ではATA)のものが使われる。 なお、SASホストコントローラはSATA互換でも動作するよう設計されている為、SASホストコントローラにSATAのHDDを接続することが可能となっている。
※この「インターフェース」の解説は、「ハードディスクドライブ」の解説の一部です。
「インターフェース」を含む「ハードディスクドライブ」の記事については、「ハードディスクドライブ」の概要を参照ください。
インターフェース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 17:26 UTC 版)
「Tektronix 4010」の記事における「インターフェース」の解説
4010は、ミニバスカードを使用してホストコンピューターとの通信を処理し、さまざまなホストインターフェイスを利用できました。 4014端末は通常、標準の通信インターフェースがインストールされた状態で出荷され、 RS-232接続を提供しますが、重要なピンのみが接続されていました。セットアップは完全にジャンパーによって処理された 、接続中に端末がこれらの設定を変更する方法はありませんでした。通信インターフェースの代替として、TTYインターフェースは、端末をネットワークのテレタイプ端末に接続することを可能にした。これは、その時代のメインフレームによってまだ広く使用されていた。カスタムシリアルまたはパラレル接続を使用した直接インターフェースも、ほとんどのメインフレームシステムで利用できた。
※この「インターフェース」の解説は、「Tektronix 4010」の解説の一部です。
「インターフェース」を含む「Tektronix 4010」の記事については、「Tektronix 4010」の概要を参照ください。
インターフェース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 06:56 UTC 版)
「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の記事における「インターフェース」の解説
仲間にインパスを習得している者がいれば、道具コマンドにインパスが追加され、MPの消費なく道具鑑定ができる。呪文コマンドのインパスは宝箱などに対してしか使用できず、この場合はMPを消費する。
※この「インターフェース」の解説は、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の解説の一部です。
「インターフェース」を含む「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の記事については、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の概要を参照ください。
インターフェース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 00:29 UTC 版)
「Native Instruments」の記事における「インターフェース」の解説
大きく分けるとTraktorを操作するためのコントローラーとオーディオインターフェイスに分かれる。 Traktor Kontrol S8 4チャンネルコントロールに対応。ターンテーブルが無いのが特徴。 Traktor Kontrol S5 S8の下位グレード。4チャンネルコントロールに対応。S8と同様にターンテーブルが無いのが特徴。 Traktor Kontrol S4 4チャンネルコントロールに対応。S8との違いはターンテーブルとモニターディスプレイの有無。 Traktor Kontrol S3 S4の下位グレード。4チャンネルコントロールに対応。 Traktor Kontrol S2 エントリーモデル。2チャンネルコントロールに対応。 Traktor Kontrol X1 Traktor上の2つのデッキとFXコントロールするための追加コントローラー。最大2つまでの接続に対応。 Traktor Kontrol F1 Traktor上のリミックスデッキをコントロールするための追加コントローラー。最大4つまでの接続に対応。 Traktor Kontrol Z2 2+2チャンネルのコントロールに対応したオーディオミキサー。 Traktor Kontrol Z1 2チャンネルのコントロールに対応したオーディオミキサー。 Traktor Audio2 2チャンネルの入出力に対応したオーディオインターフェイス。
※この「インターフェース」の解説は、「Native Instruments」の解説の一部です。
「インターフェース」を含む「Native Instruments」の記事については、「Native Instruments」の概要を参照ください。
インターフェース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 07:23 UTC 版)
「白衣性愛情依存症」の記事における「インターフェース」の解説
看護学校を舞台とした本作品では、専門用語が用いられることもあるが、参照が素早く出来る用語集機能が付いている。
※この「インターフェース」の解説は、「白衣性愛情依存症」の解説の一部です。
「インターフェース」を含む「白衣性愛情依存症」の記事については、「白衣性愛情依存症」の概要を参照ください。
インターフェース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 13:24 UTC 版)
Android 5.1.1「Lolipop」に基づいたFire OS 5以降、Fire OSは新たなインターフェースを採用した。ホーム画面は従来のスライダー型のインターフェースではなく、伝統的なアプリケーショングリッドとコンテンツタイプのページとなっている。またプライムビデオなどのアマゾンコンテンツを自動ダウンロードすることで、オフライン環境でも視聴でき、ストレージの空きが少なくなったら自動で削除する「On deck」機能を始め、速読ツールの「Word runnner」とスクリーンカラーフィルター機能が導入された。 ペアレンタルコントロールは、子どもに適したコンテンツを選別するFreeTimeモードを搭載した新しいWebブラウザと、子供による使用状況を監視するための「アクティビティセンター」で強化された 。
※この「インターフェース」の解説は、「Fire OS」の解説の一部です。
「インターフェース」を含む「Fire OS」の記事については、「Fire OS」の概要を参照ください。
「インターフェース」の例文・使い方・用例・文例
- 私は仕事でユーザーインターフェースを作成している
- 界面張力は、2つの液体の間のインターフェースの表面張力である
- いくつかのコンピュータで使用されるコンピュータとその周辺機器の間の標準的なポートからなるインターフェース
- フェーズ間の(特に液体とガスの間のそれら)インターフェースで生じるプロセスを研究する化学の分科
- マッキントッシュは通常,マックと呼ばれており,洗練されたハードウェアデザインやわかりやすいインターフェースを備えている。
- また,3次元で半透明なウィンドウを提供する新しいグラフィカルユーザーインターフェース「ウィンドウズ・エアロ」も搭載している。
インターフェースと同じ種類の言葉
- インターフェースのページへのリンク